アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2011年09月10日
真砂の貝文(青島神社)に貝をお供え
今日は青島までやって来ました♪
青島に来たら青島神社に参拝しなくちゃね〜笑い


青島神社の鳥居と鬼の洗濯板

青島神社周辺の海岸には貝殻がいっぱいです!

まずは貝拾い〜♪


宝貝(タカラガイ)を探します♪

目的の貝はタカラガイです。
海岸をキョロキョロ探してみると、すぐに5〜6個のタカラガイを見つけました。

タカラガイを見つけたら、いよいよ青島神社に参拝です。


本殿から元宮へ!

本殿でお参りを済ませたら、すぐ横の門をくぐって元宮へ向かいます。

ビロージュに囲まれた道をテクテク、1分程で元宮に到着です。

ここで参拝前に拾った貝の登場です!


真砂の貝文(まさごのかいぶみ)

元宮のすぐ横に貝をお供えする場所があります!
真砂の貝文(まさごのかいぶみ)といいます。

貝殻がいっぱい供えてありますよ〜!

看板に書かれている内容は・・・メモ

  
まさご かいぶみ
真砂の貝文

ここ青島は二千四百万年前の隆起海床に貝殻が堆積してできた島である。

依って青島の別名を「真砂島」とも云う。

古代万葉の人々は、和歌の中で「濱の真砂」と詠み、数多い貝殻の中から自分の心情に合った貝を探し、それに想いと願いを込めたものである。

青島では、貝の中でも特に下の「タカラガイ」が 真砂 と呼ばれ大切にされてきた。

神社前の浜辺にて真砂を探し、自身の想いと願いを込めてこの波状岩のお供え下さい。

悠久の時を刻み続けるこの元宮の地であなたの想いは静かに息づくことでしょう。

  綿津見の 浜の真砂を数えつつ
       君が千年の 在り数にせむ
                         青島神社


という事で、青島神社の参拝前に貝「タカラガイ」を探していたのでした〜♪

貝をお供えするのは無料なのです。
でもお願い事だけするのはなんとなく申し訳ないので、元宮にお賽銭を入れて帰りました。

最後の「綿津見の ・・・」は古今和歌集に書かれてる歌です。
意味は分かりません・・・千年愛?


いろいろな願い事〜

青島神社内には、願い事をする場所が色々あります。
紙縒り(コヨリ)を結んだり、貝やお皿を投げたり、願い事を紙に書いて溶かしてみたり!

青島神社は航海、交通安全、安産、さらには「縁結びの神様」としても有名なのです船車赤ちゃんハート矢

願い事が叶うと良いですよね〜♪



ハート矢青島神社
http://www.aoshimajinja.sakura.ne.jp/


泳ぐ青島のおすすめホテル

温泉青島パームビーチホテル
青島の雄大な海が一望できるオーシャンビュー。青島温泉に浸かった後はリゾート気分いっぱいのお部屋でごゆっくりとお過ごしください。

温泉青島グランドホテル
一番のオススメは3つの展望露天風呂。視界に広がるのは壮大な空と海。この開放感は何ともいえないいい気持ち。夕食は希望すれば部屋食も可。目の前の海岸線を散歩すれば南国の空気と波の音に感激。

温泉地蔵庵
山間の古民家を思わせる「地蔵庵」。6室の客室数に対し、内湯2室、露天1室の計3室の貸切風呂があるので、あまり時間を気にすることなく湯を独占♪



 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:56 | 青島 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ