アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2011年03月05日
木花神社に行きました♪
昨日は天気が良かったので木花神社に行きました太陽

宮崎の観光パンフレットや神話などで木花神社の事は知っていたのですけど、今回初めて行ってきました♪

木花神社の場所は、宮崎県総合運動公園から1kmほどの距離です。

木花神社の御祭神は、木花咲耶姫(木花佐久夜姫:コノハナサクヤヒメ)です。迩迩芸命(ニニギノミコト)の妻です。

迩迩芸命(ニニギノミコト)は天孫降臨した神様です。


霊泉桜川

桜川バス停から西に数メートルの場所に「木花神社」入口の看板があります。

テクテクと坂を歩いていくと木花神社の鳥居がありました。
でも、もう数メートル坂を上ります!

坂を上がると小さな駐車場があります。
駐車場の横にあった建物には、「霊泉桜川」と書かれています。


霊泉桜川

木花神社の御祭神 木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が三皇子を出産されたときに産湯に使われたと伝えられる霊泉である。

藩政時代は、飫肥藩主 伊東氏が木花神社参拝の折は必ず愛飲し、地元住民もまた飲用水として保存してきたが、近時、湧水量減少したのは惜しいことである。


昔、この泉のほとりに貧しい夫婦者がいた。その桜木(子ども)はそれを見かね自ら人買に身を売り金を家に残して人買に連れ去られた。

女はそれを嘆き悲しみ我子を探し求めて旅に出、三年の後、常陸の国桜川で今は僧になった桜子にめぐり合い母子ともにこの地に帰り幸福に暮らしたという。

桜子は木花咲耶姫命に祈願して授かった申し子であったので、ご神霊の加護によって我子を探し当てたのであると伝えられている。


この伝説は謡曲「桜川」となり今にこの地に語り伝えられ世に知られている。


看板に書かれていた内容です ↑

産湯に使われたのですね〜
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の子供といえば、海幸彦、山幸彦が有名ですね。

看板に書かれていた物語は、能「桜川」として演じられています。


駐車場の横に木花神社へ向かう階段がありました。
でも、きちんと鳥居をくぐりたかったので、坂を少し戻って鳥居の所までテクテク〜


鳥居をくぐって階段を上がっていくと、また鳥居があります。すぐ横にトイレもあります。
この鳥居をくぐると、いよいよ木花神社です。

この場所から遠くに海が見えます♪運動公園内の「木の花ドーム」も見えますね〜


木花神社

木花神社の周りには鳥居がいっぱい!
大将軍社や稲荷神社があります。お賽銭お賽銭〜

無戸室(うつむろ)の跡もあります!

木花佐久夜姫は出産のときに色々あって産屋に火を放って出産しました!その時に産屋の戸を全部ふさいでしまったので「無戸室」と呼ばれるそうです。

出産のときの色々↓ ひむか神話街道
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/chiiki/h-mythroad_story/shinwa/18.html

木花佐久夜姫の出産の地はアチコチに伝説が残っていますね〜?
本物はどこ?


木造阿弥陀如来立像

木花神社の横の広場に木造阿弥陀如来立像の看板がありました!
宮崎市指定の有形文化財です。

阿弥陀堂の中を覗いてみると木造阿弥陀如来立像・・・!すごく見えにくいです。

広場の奥には軍人墓地もありました!

広場には桜の木がいっぱい植えてあったので、桜の花の咲く頃に来るのも良いですね〜♪


木花神社までの地図です。

近くにはバス停もありますがバスの本数が少なすぎ!
午前中1本・・次のバスは17:00過ぎ〜

宮崎市⇔青島のバスが木花駅近くの367号線沿いのバス停(木花)に止まります。
バス停(木花)にはバスがけっこう止まりますので、バス利用の方はこちらを利用したほうがいいです。

バス停の場所↓ 宮崎交通
http://qbus.jp/cgi-bin/time/mapt.exe?pwd=h/mapt.pwd&from=011001510&to=&mod=F&comp=&area=45&gx=442082&gy=-1171887&tx=596&ty=596&sx=10&sy=10&sc=C&k.x=5&k.y=5&nsc=C&ntx=596&nty=596#chizu

JRを利用した場合は木花駅から歩いて20分くらいかな?



笑いどこに泊まる?
宮崎県・癒しの温泉旅館&激安ホテル リンク集
キャンプ見学に便利なホテルはどこかな?


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:55 | 宮崎の神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ