アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2011年02月22日
飫肥城(城址)に行ってみました♪
昨日(2/21)の記事の続きです♪

宮崎交通の1日乗り放題乗車券を使って最初にやって来たのは・・・日南市飫肥〜バス

宮崎駅前バスセンターを8:19に出発したバスが、飫肥バスセンターに到着したのは10:30くらいです。

2時間もバスに乗ってましたけど、青島〜日南まで綺麗な海を眺めていたらあっという間〜♪

飫肥バスセンターから飫肥城下町をテクテク歩いて約10分♪
やって来たのは飫肥城址〜♪


飫肥城大手門

昔から飫肥城に残ってるのは城壁だけなのですけど、昭和時代に大手門が復元されました♪

樹齢100年の飫肥杉を使って造られたそうです笑い

門の中に入ってみましょう〜♪


門の中〜♪

門の中に入ると石の階段があります。
この場所では「男はつらいよ(第45作)寅次郎の青春」のロケが行われました♪

映画のロケは日南市内で行われたのですが、飫肥城にも寅さんがフラリとやって来るシーンもありました〜

もちろん映画館まで見に行きましたよ〜♪


さらに奥へとテクテク・・・ダッシュ


桜と梅〜♪

桜の木の奥に見えるのは小学校〜♪
本丸のあった場所には、現在は小学校があります。

早咲きの桜(日南寒咲一号)です♪
桜の花にはメジロもやってきましたよ〜♪

歴史資料館の前の紅梅も満開でした。

歴史資料館の入館料は・・・こちら(飫肥城下町保存会)
共通券(豫章館・歴史資料館・松尾の丸・小村記念館・旧山本家・商家資料館)で600円〜♪食べあるき券とセットで1000円です。お得〜♪

食べあるきき・町あるき券では飫肥城下町の飲食店やお土産屋さんで使えます♪
日南の焼酎や飫肥の天ぷら、厚焼き玉子を満喫。雑貨屋さんで小物と引き換えたりできます♪

時間が無かったので資料館の中には入りませんでした。過去に何度も資料館を見てるので・・


さらに奥へテクテク・・・ダッシュ


旧本丸跡

本丸跡は小学校が建っていましたが、
旧本丸跡は最初にお城が出来た頃の本丸のあった場所です。

本丸は移動してたのですね〜。

旧本丸跡には飫肥杉の木がいっぱい!
この場所ではNHK朝ドラ「わかば」のロケがあったのですよ〜テレビ


飫肥城下町

お昼くらいのバスで次の場所に向かいたかったので飫肥城跡とはお別れです。

城下町をテクテク歩きながらバスセンターへ向かいました。

今回は1時間ちょっとしか飫肥をウロウロしなかったのですけど、3時間ほどあれば共通券を買って食べ歩きや、資料館巡りも楽しいですよ♪


バスに乗って向かった先は・・・次の記事へバスダッシュ


コチラにも写真を掲載しました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/28134490.html



おにぎり食べあるき・町あるき 飫肥城下町保存会
http://www.miyazaki-cci.net/obi/01.html

おにぎり飫肥城下町 食べあるき・町あるきMAP いっちゃがネット
http://www.icchaga.net/modules/info/index.php?id=9

まる飫肥 観光にちなんの旅
http://www.kankou-nichinan.jp/area/obi/

まる飫肥の観光情報 日南商工会議所
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/kankoobi.html

バス宮崎県内路線バス全線 1日乗り放題乗車券 宮崎交通
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/ticket/1day.html



 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:54 | 日南市 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ