アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2011年01月03日
船引神社で末吉〜
昨日(1月2日)の記事の続きです♪

青井岳温泉の帰りに立ち寄った場所は船引神社です。
宮崎市内に帰る途中だったので立ち寄ってみました♪

船引神社は宮崎市清武町にあります。大きな楠(クス)の木があることで有名なのですよ笑顔


神楽の像!

駐車場では大きな神楽(かぐら)の像がお出迎えです笑い

船引神社で舞われる船引神楽は宮崎県指定の無形民族文化財です。
春分の日には神楽の舞が奉納されるらしいです。

もしかしたら、元日に来てたら神楽が見られたのかも?


船引神社

小さな神社なのですけど、天気が良く青空だったので素敵な神社に見えましたよ太陽

船引神社の御祭神は・・・

足仲彦命:人皇第十四代仲哀天皇
息長足姫命:神功皇后
譽田別命:人皇第十五代應~天皇

1087年の創建です!平安時代です。歴史のある「神社だったのですね!

さっそく参拝♪願い事たっぷり〜拍手

その後はオミクジです〜♪
何が出るかな〜?・・末吉です・・・!凶じゃなくてよかったかな?

オミクジの後は、神社の北側にある大きなクスノキを見に行こう〜♪

テクテクと社殿の横を歩いていると、窓発見!
窓の中を見てみると・・・びっくり


雲竜巻柱

建物の中に竜の巻きついた柱が見えます!すごい〜

雲竜巻柱は、1853年(江戸時代)川崎伝蔵作だそうです。有名な人なのかな?

さぁ!こんどこそクスノキへ〜


清武の大楠

樹齢900年!高さ35メートル!すごいですね〜

国指定の天然記念物です。清武町に来ることがあれば必見です笑い

クスノキを一周〜テクテク・・・


ん?ヤッコソウ・・・はてな

クスノキの近くにロープの張られた立ち入り禁止の場所があります。

中にはヤッコソウと書かれた小さな表札があります。
ヤッコソウどれかな〜?

キョロキョロしていたら近くにいた人が教えてくれました♪
ヤッコソウを見るのは初めてです笑い


ヤッコソウ♪終盤ですけど・・・。黒い点は小さな虫です!


すごく小さいです!高さ2cmくらいかも。
色も茶色いし、ヤッコソウを知らない人には探しにくいです。

土の中からニョキニョキ出てきた時は、白っぽくてかわいい雰囲気らしいですよ!
見たこと無いけど、先ほどヤッコソウを検索して知りました。

茶色はヤッコソウの終盤らしいです・・・落ち込み

11月〜12月にかけて土の中から出てくるそうです。
その頃に見に来ると良いのですね♪

ヤッコソウは四国・九州・沖縄でしか見られないそうです。
温暖化でヤッコソウも北上するかもしれないけど、今のところ貴重な植物ですね〜


船引神社には、ちょこっと立ち寄っただけですけど、「雲竜巻柱」「国指定天然記念物の大楠」「貴重なヤッコソウ」と見所も満載で来て良かったです笑い

オミクジが末吉だったのが、ちょっぴり残念でした・・



船引神社の大楠 宮崎市観光協会
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/72.html





 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 01:58 | 船引神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ