2009年01月03日
小戸神社に初詣
今日は初詣に行ってきましたダッシュ

出かけた神社は小戸神社です。宮崎市役所から西の方に歩いて約10分くらい汗

大淀川の堤防を歩いていきました。川を見ながら歩くのは癒される〜

小戸神社に到着です。


小戸神社〜

お正月も三日目になると参拝客も少ないですね〜
のんびりお参りできて良かったです。

おみくじは・・・末吉・・・う〜ん・・

何事も慎重にすれば良くなるそうです。今年はあせらずのんびり行動しましょう笑顔


ぱっと見て小さな神社ですけど歴史は古いのですよ〜
小戸神社は「小戸大明神」といい約1900年ほど前に創建されたそうです。

小戸神社の「小戸」という地名は、全国の神社の神主さんの祝詞の中の「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原・・・」に出てきますね。古事記のイザナギノミコトの禊ぎ(みそぎ)の話にも出てきますね。

ずっと昔は大淀川の河口近くに建ってたみたいです。
そういえば宮崎港近くに小戸町ってあるのでそのあたりに建ってたのかな?

その後1662年の大地震により何度か移転をして、明治時代に小戸神社と名前を変え、昭和9年に今の場所に移って来たみたいです。

主祭神はイザナギノオオカミです。
アマテラスオオノカミの親神様とありますのでイザナギノミコトの事ですね。

落ち込み小戸神社の説明を物知りっぽく書いてますけど、小戸神社の案内板に書いてあったのでした。



困った汗地震さえなければイザナギノミコトを祭る立派な神社が大淀川河口付近にあったかもしれません。

現在の社殿もそろそろ古くなってきたのか、屋根の銅版張替えの寄付の受付がありました。一口3,000円だそうです。

もっと参拝客が増えればよいのですけど・・・
宮崎旅行の途中にふらりと立ち寄ってみませんか?


小戸神社までのすごく大ざっぱな地図〜




 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:40 | 小戸神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ