アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月29日

妊娠29週

こんばんは。今日は29週について書こうと思います。
体調はすごくお腹が張りやすくなりました。休めば落ちつくのですが歩いてると急に張ってくることが多々あり、すぐ立ち止まったり座ったり休憩するようにしてます。
そんなこんなでお散歩を控えて家でのんびり過ごすことが多くなりました。
活動量の減りもありますが昼食と夕食のインスリンを1〜2単位増やし、夜間の基礎も0.1〜0.15/hくらいふやしました。
おうち時間が増えたので最近は本を読んでます^ ^
子どもの頃好きだったこんなこいるかなを大人買いしてしまいました笑
懐かしい気持ちになり絵本はいいですね♪
いつか息子と一緒に読むのが楽しみです
image.jpg
ちなみに私のお気に入りはなあにです

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



2021年01月28日

ウエストポーチを買いました♪

こんにちは^ ^
今更ですがポンプ用にウエストポーチを買いました!
今まで持っていたランニング用のウエストポーチを使うことはありましたがちょっと大きめでガサガサしてしまうのであんまり使わなかったんですよね。
普段はズボンかスカートにクリップでポンプをとめているんですが、入院したらワンピースの入院着っぽいのでこの際だし買うことにしました^ ^
D5830266-C5C2-402B-AC39-2EFD478501A3.jpeg
めっちゃコンパクトなのにしました♪楽天で800円^ ^

iPhone入るってことでポンプは余裕ですね^ ^
B70CB3EB-28FE-4BD4-931B-2A19512B9BDD.jpeg

装着してもランニング用のおかげでずれにくくめちゃめちゃいい感じです♪
安いしもっと早く買っとけばよかった
思わず投稿してしまいました

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



2021年01月22日

妊娠28週

こんにちは。今日は28週について書こうと思います。
インスリンの量は先週と同じかんじで様子見ながらコントロールしてます。
産科と内科の検診がありました。
内科の結果は。。。A1c5.9、TSH4.07。
血糖コントロール苦戦してましたがなんとかA1cは良い値保てていてよかったです。
TSHは妊婦の基準2.5を超えてしまい薬の量をチラージン100mgから125mgへ増やすことになりました。
妊娠後期だから基準は3.0以下と緩くなりますが、超えてしまいほんと赤ちゃんに悪影響が出ないか心配です
こないだもギリギリ2.5以下でしたがすぐにこんなオーバーするなんてちょっと怖いですね。
わかめとひじきたまに食べてましたが数値が落ち着くまでまた控えようかな。
妊婦健診で診察前にお腹の計測をして、お腹を出した状態でタオルを一枚かけて待つのですが。。。お腹が冷えたのと低血糖気味が重なりエコーの途中に腹痛になりしっかりエコー出来ずでした
赤ちゃんが1400gくらいで大きく、羊水も多めとのことでした。
先生から血糖コントロールはどうですか?と聞かれて
「最近は急上昇を抑えるのが難しくて200をこえてしまうことがある」と話したらカルテに血糖コントロール不良とかかれてしまい毎回こえるわけでもないし、一応A1c自体はいい値なのになんだかちょっと悲しくなりました。。糖尿病合併妊娠で恐れていた影響が出始めているのでコントロール気をつけないとなと思います。

今回エコーが途中中断したので次回の健診ではきちんとエコーできて診断が少し変わればいいなと願います

腹痛でエコー出来なくなったりしたせいもあり、入院準備をはじめました!
何が起こるかわからないのでさらに早めの準備がおすすめです
私の病院では35週から管理入院なので予定日近くになる入院だと1か月超えることになります
荷物を少しずつ用意したのですがボストンバッグにすでに入り切らずです今はコロナ化で家族に洗濯持って帰ってもらったりもできずなので洗剤とちょっと多めの下着などの洋服も準備しないとでさらに増し増しです。この後買い足して今日には準備終えたいなと思います





それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



2021年01月20日

妊娠27週

こんにちは^ ^
今日は27週について書こうと思います。
足がつるのはおかげさまでほぼなくなりました体調はお腹大きくなり動きづらくなりましたがのんびり過ごしてます

基礎のインスリンは先週と同じくらいで変わらずです。
朝ごはんの急上昇はほぼ食べるもの同じなのに日によってすぐ上がることもあれば2時間ずれて10時くらいに急上昇したりでその日の血糖みながら対応してます
夜ご飯後も急上昇しやすくなったので今まで食前5単位打ってずれて2-3単位打ってましたが食事に応じて7-8単位食前打ち+上昇に応じて補正に変わりました。じわじわ夕食インスリンがトータル1-2単位増えてます。
がつんとインスリンの量が変わる時がくるんですかね〜今のところ私はじわじわ微調整しつつ少しずつ増えてるというかんじです。


それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



2021年01月15日

妊娠26週

こんばんは。
今日は26週について書こうと思います。
前週とインスリンの効き具合は変わらないかんじでした。
朝食後が急上昇しやすいので、朝食前インスリンを0.5単位増やして朝ごはんに食べるヨーグルトと果物を血糖のピークが落ち着いてから食べるようにしました。
朝食にお正月でお餅を食べることが多かったのですが同じ量でご飯に変えるだけでも上昇が緩やかになりますね。お餅恐るべし。。
夜間が下がりやすかったのでさらにインスリン減らすも低血糖になりがちで苦戦してました。
ほんと定まらなくてコントロール難しいです
なんだか胸が苦しいなと思ったら胸の下までお腹が大きくなってました
食欲旺盛な私ですがさすがにお腹が大きくなると食後苦しくておやつの誘惑に負けなくなってきたのはよかったです
検診では赤ちゃん今のところ順調とのことでそれだけが安心です




それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



2021年01月05日

妊娠25週


こんばんは。
無事今年を迎えましたね、今年もよろしくお願いします
今日は25週についてかこうと思います。
体調はお腹の張りも落ち着いていいかんじなのですが、起床時足がつるようになりました
1型発症時よくこむら返りになっていたので「あーこの感じ」と複雑な懐かしさを感じました。
何故だかインスリンの効きが良くなり、夜間の基礎と昼食のインスリンを少し減らしました。
ただ朝食時がとても急上昇しやすくなったので分食も必要なのかと迷いつつインスリンを増やして調整中です。
コントロールが早く落ち着きますように





それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
インスリンジェネリック by みや (06/23)
インスリンジェネリック by 2015年大人発症、すぐにカートリッジを要望 (02/20)
オートミールごはん by みや (07/21)
オートミールごはん by いかちゃん (05/25)
内科受診 by みや (04/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し半分以上の人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用しています。 (2019年終わりから第一子妊娠期までミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用していました。) インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。