アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月27日

妊娠19週

こんばんは。
寒くなってきましたね
今日は19週のことを書こうと思います。
インスリンの量は前週と同様同じくらいで過ごしてました。
日に日にというか数時間でお腹が大きくなったり成長が著しかったです
夕方から朝方までずっとお腹が痛くて気になって急遽受診しましたが異常はなく、子宮が大きくなる影響による腹痛とのことでした。ただ胎盤の位置が低いみたいなので今後上がってくれるように願ってます
お腹が大きくなりお菓子食べたい欲が減ってきたのは良かったな


月1の内科受診があり、A1c5.8とさらに下がってました♪
TSHは2.18と少し上がりましたが基準値内をキープしてました。
このままキープできるように引き続きがんばります^ ^




それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年11月19日

妊娠18週

こんにちは^ ^
今日は妊娠18週について書こうと思います。
インスリンの量は横ばいで続いてます。
ただ、18週から下腹部痛があり、お腹が痛くなると血糖値が上がるので痛い時は基礎を2倍くらい増やしていました。
お腹がもじょもじょw胎動も感じるようになり実感が少しわいてきました

そして、久しぶりの妊婦健診がありました♪
18週2日で246gに成長していました
少し大きめとのことでしたが問題ないとのことで安心しました
性別がわかり。。。男の子みたいです
私でもわかるくらいエコーではっきり見えてました笑
順調に育ってくれるといいです
助産師さんと話す時間がありました。
妊娠36週ごろから管理入院することが自分の中では長期入院でまいってしまうかなと不安でしたが赤ちゃんのリスクや入院中の胎児モニタリングの話を聞けて不安が少し解消されて良かったです。
まだまだ妊娠出産はわからないことだらけで不安が大きいですが、出来る限りわかる情報は前倒しで知ってたほうが安心だなと改めて感じました。

最近は家でのんびりしているのでお茶をいろいろ楽しんでます

86FEB87A-743E-4716-B172-11AEF6CEEE1C.jpeg
毎年花粉の時期にお世話になってる甜茶ですが、今年はシーズン前倒しで飲んでます♪
甘い紅茶のような味わいがとてもリラックスできて好きです^ ^
ノンカロリー、ノンシュガーで優秀です♪
春は薬がまだ飲めないので花粉症がひどくならないことを願います







それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年11月16日

妊娠17週 戌の日

こんにちは顔1(うれしいカオ)
今日は17週について書こうと思います。
インスリンの量は先週と変わらず同じくらいで落ち着いていました♪
無事に戌の日を迎えられ、地元の神社で安産祈願してきました
このまま順調に育ちますように
お腹が急激に大きくなり、戌の日の前からすでに腹帯を愛用しています
腹帯をつけると腹部につけたポンプが守られるのはいいのですがチューブがなかなか出てこれなくなるとチューブの長さが足りなくなることがありました

今更ですが初めてワンピースのポケットに穴を開けてみました。FEF2CC40-6091-4689-BFB8-81C06A402D26.jpeg
4cmくらい?あけて両サイドほつれないように少し縫いました。
ポケットに重たさがありましたが目立たず装着できてお出かけには快適でした♪


それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年11月14日

妊娠16週 無印良品

おはようございます太陽
今日は妊娠16週について書こうと思います
まずは無事に安定期を迎えられて本当に良かったです
インスリンの量は先週とあまり変わらずでしたが食欲が出てきて誘惑に負けていました
おやつをせめて食べるならと。。低糖質のお菓子が気になり無印良品にいろいろ買いにいきました^ ^
久しぶりに無印行ったらいろいろ種類もありびっくりしましたもうお菓子は食べてしまい写真はないのですが、バームクーヘンなど食べました♪
ノンカフェインのお茶もいろいろあり妊婦さんにもありがたいですね♪
image.jpg

↑さっぱりしていてこのお茶気にいってます♪また今度無印良品行ったら買いそうです^ ^

image.jpg
↑低血糖対策に買いました♪ぶどう糖のラムネまで取り扱っていてびっくりです♪
個包装がありがたいですね^ ^懐かしい味わいで好きです♪何よりぶどう糖は回復が早いのがありがたいですよね。







それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年11月11日

妊娠15週 菊芋

こんばんは。
今日は妊娠15週について書こうと思います。
先週に比べてさらにインスリンの量を増やしました。
夜間は変更しなかったですが日中は1.2倍に増やしました。
食事のインスリンも変化があり朝+0.3 昼+0.1〜1で増やし 夜は同じか0.5くらい減らしました。
食後すぐ低血糖になることが増え、食前インスリンを一単位減らし後で上がってきたら追加打ちで落ち着きました。なかなか血糖コントロールに悩まされた週でした


先日、父から菊芋をもらい初めて食べました!6E6E1427-2AFF-4CB0-AC4C-48B135B04DC2.jpeg
エリンギとバター醤油で炒めました。炒めた感じはジャガイモにそっくりでシャキシャキ美味しかったです♪
50gくらい食べましたがイヌリン効果かプラスでインスリンを打たず食べて良さそうなかんじでした
まだ一回しか食べてないからまた試してみたいですがインスリンいらずで食べれたらいいですね♪
ジャガイモ食べたいけど糖質が気になるみたいな時活用できたら最高です
リーズナブルでお手軽食材になるといいです





それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年11月06日

妊娠14週


こんにちは。今日は妊娠14週目のことを書こうと思います。先週に比べインスリンの効きが悪く日中の基礎を約2倍くらい増やしました。つわりも落ち着いたせいか食欲が出てきてピンチです

糖尿の診察があり、ついにA1cが6.1、TSHも1.910と妊娠中の推奨数値になりました
ほんと地道に頑張っていたので嬉しいです。来月はさらに下がるといいな

妊婦検診もあり、今のところ順調とのことでした

お腹周りがキツくなり普通のパジャマだと気になって起きたりしてしまったこともありマタニティパジャマにしました!お腹周りがだいぶ快適になりますねウエストは緩めのゴムですがポンプをつけても重みにたえてくれてありがたいです。
ただ、重みで不安定なことがあり上着のトレーナーなどで守って安定なとこもあるのでポケット付きのほうがポンプの位置なども調整しやすいので良いですね
マタニティウェアはポケット付きのデザインで探していこうと思います

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年11月05日

妊娠13週 セルフ整体

こんにちは
今日は妊娠13週の時について書こうと思います。

インスリンの量は全体的には大きくは変わってないのですが今まで4時半〜起床まで基礎インスリンを0.4前後にしていたところが0.25くらいに減らしたり、食後の急上昇のタイミングが1、2時間遅れて食前インスリンだと低血糖になったりなんとなく効き方だったり必要なタイミングが変わってきてます。食後が低血糖になることが多かったので食後インスリン打ちやインスリンを分けて打ったり試行錯誤していました。

ずっとインスリンポンプを臀部でローテーションしてましたがお腹が大きくなったらお腹に注射をしなくなりそうなのでまた腹部にポンプをつけ始めました。以前腹部でポンプトラブル多くて臀部にした経緯がありますが今のところトラブルなくきてます怖いので上腹部あたりをローテーションしてます

セルフ整体でこれを活用してます。image.jpg

ストレッチポール。
お尻から頭をストレッチポールにのせてゆらゆらするだけでコリがとれるのでおすすめです
以前手が痺れたり首が痛くなる事があり整体に通ってましたがストレッチポールに出会いなんとか整体通わず
自分で対処できるようになったのは本当にありがたい。
今のところ腰痛など身体のコリは感じず過ごせてるのはポールのおかげだなと溺愛してます笑
お腹が大きくなってのれなくなったら身体が凝り固まりそうで心配ですが無理ない範囲で活用していきたいなと思います


それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
インスリンジェネリック by みや (06/23)
インスリンジェネリック by 2015年大人発症、すぐにカートリッジを要望 (02/20)
オートミールごはん by みや (07/21)
オートミールごはん by いかちゃん (05/25)
内科受診 by みや (04/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し半分以上の人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用しています。 (2019年終わりから第一子妊娠期までミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用していました。) インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。