アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月19日

最近のポンプ

お久しぶりです!
コロナがまだまだ怖いですがみなさん体調大丈夫ですか?
おかげさまでポンプにも慣れてきました
交換も手慣れて朝とかにサクッとできるようになりました
ただお腹に最初つけていたのですが昔から注射を打っている影響か?インスリンが注入できないことが度々あり今はお尻に交互に装着してトラブルは減ってきています
まだ頃合いみてお腹にも再チャレンジしたいと思います。
リブレ に関しては最初の半日〜1日LOだったりで安定しないことは構造上ありますが血糖の動きがわかり非常に助かってます
こないだ交換した時60分起動待ちを三回繰り返してもセンサー点検となってしまいさすがに壊れてるのかなと思いお客様センサーに連絡をして交換してもらいました。初めての電話でドキドキしましたが電話もスムーズでしたし、何より電話して二日後には新しいものが届きたすかりました^ ^
31483987-AFC0-4AA4-A171-BEF690B97B54.jpeg

精密機械なので多少のトラブルはつきものですが今までを考えるとコントロールしやすくなりありがたいかぎりです。
シルバーウィークですね、皆さまも良い連休お過ごしくださいね
それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年11月20日

ポンプ生活5日目

こんばんはー。
ポンプ生活5日目ですが月曜日から仕事もありまだ慣れず1日を終えるだけで疲れちゃいますね。
慣れないポンプの扱いだったり基礎のインスリンが定まっていなくて高血糖も多いせいですね泣き笑い
初の針交換は取説をみながらもたもたしていたら30分くらいかかりました。早く慣れたーい笑
ポンプはがしたところは皮膚トラブル大丈夫そうでした♪
8C485E9C-B0FF-4806-9790-927CC5C9093C.jpeg

なんとか今週を乗り切って週末はのんびり過ごしたいです星2
みなさんも次おやすみまでファイトです♪
それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年11月17日

ポンプリブレ生活2日目

こんばんは!
昨日から一日経ちましたが慣れないことに苦戦しながらも楽しいです♪
気になってポンプやリブレをついチェックしちゃいますね笑
いまのところ私は皮膚トラブルは無さそうです。
今のところ過ごしてみて一番難しかったのがお風呂に入るときチューブを外すことですね。
きっと慣れれば余裕かもですがひねって外す時、針を抜いちゃいそうな怖さがありドキドキしますね。そしてお風呂のあと装着するときもちゃんと着いたかドキドキしちゃいました!
あと地味に腰痛が(艸д゜*)チラッ
ポンプのつける場所考えます( ´Д`)
幸い今のところ大きなトラブルなく経過していてホッとしてます。
明日からは仕事なので仕事中トラブルなく過ごせればなと思います・∀・)ノ
それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪




2019年11月16日

ポンプ ・リブレデビュー。 病院での流れ

こんにちは。
ついにこの日が来ました。
今日病院でポンプとリブレをはじめました!
今まで頑なにポンプとリブレは体にずっとくっついているというのが嫌で断り続けていたくらいだったので付けると決めてからも考えると憂鬱になってました。
幸い私のクリニックでは土曜でも日帰りでも開始できたのはとてもありがたかったです。
どんな感じで装着するのかつけるまで知らなかったのであくまで私の一例として書きますね。

いつも通り診察

処方してもらったポンプ用インスリンを薬局にとりにいく

ポンプの会社の方から機械の説明を受けて装着

看護師さんからリブレの説明を受けて装着

会計
というかんじでした。いつもの診察より一時間半くらい?は多くかかりましたが短時間でできてよかったです。

つけた感想としては、思ったよりコンパクトでお風呂も気にしなくて良さそうだし、肌も私ならかぶれなさそうかなというかんじです。そして装着したら細かなインスリンの調整がなんだか楽しくなってきました!あれだけ嫌がってたのに不思議なもんですね。
慣れるまでは大変かもですが楽しみながらがんばります♪93127604-D4D6-40E2-BAC3-8D788F3FB5C6.jpeg
9E7BC0E6-D8AD-4312-B48A-5C2924DFA31B.jpeg


それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年09月21日

来月デビューします

ご無沙汰しております。
みなさまは体調いかがですか?
私はぼちぼち元気です♪
今日は受診日でした。夏のおかげかa1cがなんと6.5になりウハウハしてます笑

私も来月からいよいよポンプデビューすることにしました!
1型歴は長いですがポンプは未知の世界で今からすでにドキドキします笑
うまく適応できるかしら?
何か困ったら呟くかもしれませんがその時はアドバイスいただければ幸いです♪
とりあえず美味しいもの食べよっと。

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年05月07日

久々の1型さん

おはようございます。
GWも終わりましたがいかがお過ごしですか?
また今日から仕事が始まり体が慣れるまで時間がかかりそうですがなんとか乗り切っていきたいですねきらきら

GW中、久々に1型さんから連絡をいただき飲み会に参加してきました!久々に大勢来る飲み会ということでドキドキしつつ向かうと。。20人くらい参加されてる方がいました!!顔は知っている方もいらっしゃいましたが初めての方も多くてやはり圧倒されましたね
緊張しながらも皆さん共通の1型という話題があるので話すと気さくに話してくださり救われました
久しぶりに参加してみて思ったのが、なんか知らないこといっぱいあるかも!って感じたことですね。
最近は新しい情報を仕入れたりしてなかったのでなんかまた情報を仕入れてみたくなりましたきらきら
また勉強会とかいこうかな
それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年05月01日

彼へのカミングアウト

おはようございます。
令和になりましたねきらきら
令和も元気に過ごせていけたらいいですね

タイトル通り今日は旦那になった彼へのカミングアウトについて書こうと思います。
私は正直カミングアウトが本当に苦手です。昔は言わない方が楽と思ってたくらいでした。


旦那に付き合おうと言われた時には病気のことはまだ話していませんでした。
そして、今までお付き合いした方には病気の事を話すと重たく思われたりひかれたりするのが怖くて最初には話すことができなかったり話さずに付き合ったりしていました。
今までのように最初は言わず付き合おうかなと思ったりもしましたがそろそろ結婚も考える年でしたので怖かったですが先に話すことにしました。
話してなかったことがあるんだけどという前振りから私は1型糖尿病ですということと簡単な病気の説明をしました。それでもお互い大丈夫であれば付き合いませんか?というかんじでその時にすぐは付き合いませんでした。

その話をしてからは、トイレで注射をせずどんどん旦那の前で注射の姿であったり病気の話をするようになりました。そんな期間を経て一カ月くらいして付き合うようになりました。

旦那は1型に対して興味があると言ってくれていろいろ調べてくれたり、旦那から1型の事を聞いてくれたりしてくれたことがとても嬉しかったですね。
私だったらなかなか相手の病気の話について本人が話すまで聞けなかったりするのでそういうことがさらっと出来ることがとても寄り添ってくれてるかんじがしてわたしには嬉しかったですきらきら

やっぱり大切な人には迷惑かけたくはないけれど病気の事をしっかり考えてもらえたり知っていてもらいたいですよね。
まとまりのない文章でわかりにくいですが、あくまでも一例でこんなかんじで話した人もいるんだなくらいで読んでいただきカミングアウトで悩んでる皆さんがすこしでも楽になれば幸いです。

残りのGW楽しみましょうね♪


それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年04月27日

ご報告

みなさん、おひさしぶりです。
今日からGWですがいかがお過ごしですか?
突然ですがみなさまにご報告です。
先日、私事ですが入籍をいたしました。
1型になった時は、恋愛や結婚はもうできないだろうなと諦めていたこともありました。
こうして自分のことを受け入れてくれた旦那やご家族には本当に感謝でいっぱいです。
1型のカミングアウトなどどう伝えていいか本当に悩むかもしれませんが受け入れてくれる方は必ずいます。恋愛や結婚を1型理由に諦めないでくださいね。
またカミングアウトなど少しでも参考になればいいなと思うのでアップしていきますね。
皆さまステキなGWを♪
2BE2691A-F9B7-4AA6-9FAA-299A76174478.jpeg



それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2019年02月09日

プリズンブレイク

みなさまご無沙汰してます。
私は引っ越したり環境が変わったりでまだ落ち着かないところですがぼちぼち元気にすごしています♪

最近の日々の癒しはこれです。
きらきらプリズンブレイクきらきら
image.jpg
なんとなく英語のドラマ観たいと思って内容知らずに見ていたら。。。開始数分にしてえ?主人公1型?どういうこと?と気になり見始めたらどハマりしてしまいました!

内容はさておき1型糖尿病というワードが出てくるのが嬉しいですね♪

まだ観てない方はおススメなので是非見てください笑

まだまだ先が長いですが一緒に楽しみましょう♪



それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2018年11月17日

アルコールゼリー

こんばんは♪
今日は久しぶりにゼリーを作ってみました!
発症したての頃は制限した食事をしてたのでアガーでよくゼリーを作ってたので、作りながら懐かしくなりました笑
61F40614-6473-4012-B0F8-808020ECCE8A.jpeg
時代が変わり大人になったのでアルコールゼリーを作ってみました笑
カクテルパートナーのカシオレで♪
普段ビールばかりでカクテル系は飲まないのですが意外と低カロリー!!100ccで糖質3.8でした!普通の市販ゼリーの量に比べると低糖質でいいですね♪しかもしゅわしゅわ感とアルコール入りが心地よいです笑
ゼラチンを買ったのでまた他のカクテルでいろいろ試してみようと思います♪



それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪







ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
インスリンジェネリック by みや (06/23)
インスリンジェネリック by 2015年大人発症、すぐにカートリッジを要望 (02/20)
オートミールごはん by みや (07/21)
オートミールごはん by いかちゃん (05/25)
内科受診 by みや (04/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し半分以上の人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用しています。 (2019年終わりから第一子妊娠期までミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用していました。) インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。