2021年02月24日

妊娠33週2日 産科受診 自己血受診

こんにちは顔1(うれしいカオ)

今日は産科と自己血の貯血で血液内科を受診しました。
朝9時前に病院に着き会計終わったのが16時過ぎ
さすがに今日は疲れました

今日は採血した後血液内科を受診し、貯血の説明を受けて採血データから300mlの貯血を一回することになりました。
2回やるかなと思いましたがヘモグロビンの値ができるほど高くなかったみたいです。

私の病院で自己血の貯血する妊婦の方は年に数人くらいみたいです。
知らないだけでもっといるのかな?と思ったりしていたので意外でした
妊婦さんで貯血する人は私と同じような前置胎盤の方が中心みたいです

血液内科の受診を終えたら産科を受診しました。
赤ちゃんは変わらず元気でした
大きさは。。。2400gくらいでした!
頭が大きいみたいで2400よりは軽いかな?とのことでした
変わらず羊水多め&赤ちゃんが大きいですが、幸い羊水抜くほどではなく良かったです

お昼をとってから自己血貯血ということで

久しぶりに食べたかったサブウェイランチをしました
96ED9B1F-0CD9-442D-8BA7-B2D59D0B0D44.jpeg
BBQチキン?を食べました!ピリ辛で美味しかったです^ ^


しばし車で休憩をして。。。

午後にいよいよ自己血貯血をしました!
まず赤ちゃんの心拍をモニタリングするNSTという機械をお腹につけました。

血液内科の先生二人と助産師さん、看護師さん合わせて六人くらいいらっしゃいました
ちょっと太めの20Gでルートをとっていただき、貯血開始。
貯血って吸われる感じなのかなと思ってましたがそういう感じはなく点滴をしているような気分でした。
あっという間に10分くらいで貯血は終了しました。
早くてびっくり笑
そのあと血を抜いた分電解質の点滴を流して終了し、約1時間くらいで終わりました。

ただ、残念なことに赤ちゃんがお元気でNSTのモニターがしっかりできてなくて何度も位置を変えたりしてその後プラス1時間以上助産師さんが頑張ってくださりました
最終的には先生の許可が出て終了しました
NST、入院中もやりましたがお腹に機械をつけてあまり身体を動かせないのでお腹が冷えたり痛くなり苦手なんですよね。
さらに赤ちゃんがいつもよくうごくので時間がさらにかかるという悪循環

終了して、立ち上がるとふらふらよりも気持ち悪さがまさっていました。
すぐ血糖測定すると、47。
少し貯血でさがるかなと思いインスリン少なめにしてましたがやはり低血糖になりましたね。
低血糖もあり余計に気持ち悪くなってたみたいです。

とりあえず無事貯血を終えられて安心しました。
今日はまだなごりで気持ち悪さと血が減ったせいかフラフラするのでゴロゴロ過ごします。

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10559250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
産後2日目 by みや (03/05)
産後2日目 by ゆき (03/04)
妊娠33週6日 コウノドリ by みや (03/02)
妊娠33週6日 コウノドリ by いかちゃん (03/01)
妊娠33週6日 コウノドリ by みや (03/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し約半分くらいの人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用していましたが2019年終わりからミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用しています。 インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール