アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月13日

昨日の低血糖のつづき

こんばんは〜
今日は雨でしたがみなさんのところはいかがでしたか?

昨日の続きなのですが、あのあとも低血糖感をひきずっていて・・座ってブログ書いてた時はまだよかったのですが歩いたりしんどくてしばらく横になっていました。でも、血糖は200越えてるのに|д゚)

こういうときお風呂入ってないとめんどくさいですよね。低血糖症状ある時、お風呂入るのってできなくはないけど結構体力がいるしなかなかきついですよね。
私はとりあえず、少し横になって寝て落ち着いたらお風呂入って寝るみたいなパターンが多いです。
昨日も2時くらいまで寝ていて、目が覚めたら症状がなくなっていたのでお風呂にささっと入ってその後は朝まで寝ましたー。
途中起きれなさそうなときは、朝型早起きして朝シャンするけどそれは遅刻しそうになるのでなかなか大変なので極力やらないようにしてます 笑

今日は昨日となんとなくパターンが似ていて、夕前に軽く低血糖感があったので軽くグミとか少し食べておき昨日みたいにひどく下がらず過ごせました^^

一歩ずつですね♪

最近また、いろんな一型さんからメッセージをいただきます。ありがとうございます^^
全然お手本とはほど遠いですが、等身大の日常生活を投稿していきますので引き続き応援よろしくおねがいします^^よかったら励みにクリックおねがいします^^
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2016年09月12日

食べる順番♪

こんばんは〜
週末も遊んでたら、月曜から疲れをひきずっている 笑
早く軌道修正しないと・・・|д゚)
今週末旅行に行くので平日はおとなしくしてよっと思ってます^^

今日は夕食中に低血糖になりました。あとからのふりかえりですが、夕飯前にたぶん症状なかったけど低かったかんじで、超速攻打って炭水化物もわりとすぐ食べれていた状況なので。もしわかってたら、最初にサラダじゃなくごはん半分くらい食べてたかな。
一応、低すぎないと思っているときは急上昇もいやなので炭水化物を数口取ってから野菜を先に食べたりしています。逆に高い時は炭水化物を最後の方に食べたりとかなんちゃってで気を付けてたりします|д゚)

今も実はまだ血糖はあがってきてるのに低血糖症状を引きずってるのがくやしい・・・笑
それではまた^^
よかったらくりっくおねがいしまーす♪

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2016年09月11日

1型同世代女子会♪

こんにちは^ ^
昨日は同世代1型女子会してきました♪
なかなか予定が合わなくて今回は3人でしたが、タメと一個年上の方だったので話しやすかった♪

なかなか1型で歳近いって遭遇しないキセキなので巡り会えたことに感謝ですよね>_<

このかた達とは6月に参加したグループミーティングで知り合い、今回一人の方が集まりましょうと声をかけてくださりこの会が決行されました♡

image.jpeg

ランチしてきました♪
野菜も摂れてバランスいいご飯で美味しかったです^ ^

ランチの時は、主に1型のこと話してたかな。こういう状況の時どうしてる?とか、イレギュラーの時難しいよねとか、低血糖のこととか^ ^
普段友達にここまでディープに話さない1型トークを気楽に話せるのがありがたいし、めっちゃお互い共感できたり、新しいコツみたいな知れて良かった^ ^

そのあと、お茶とカラオケ行きましたがその時はプライベートな話が多かったかな。恋愛トークとか笑
カラオケは世代同じだから懐メロで盛り上がりました♪

なんかスッキリした1日でした^ ^
また第二回とか開催できたらいいな♪

それでは残りの土日楽しんでくださいね^ ^

良かったらポチッと押してくださいね^ ^


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへかわいいですね♪



突然のうれしい反応♪

こんばんは〜
今日はいろいろ盛りだくさんだったので書きたいエピソードがいっぱいあるのですがとりあえず今日は待ち合わせ前の出来事について書きたいと思います^^

今日はランチに出かけたのですが、1時間位早く着いたのでふらふら駅を散策していたらこんなのをやっていました^^
attachment00 (6).jpg

OJT医薬品のメーカーのイベントがやっていたので、ふらっと覗いてみました^^
1型になる前から健康オタクだったりするのですが、1型になってさらにこういうイベントとか気になってしまう 笑 糖尿病関連の何かあるかな〜と思って^^
ほぼお客さんは年齢層高め|д゚)
なのでメーカーさんもあまり、話しかけてこないのですがそんな中、血管年齢と血圧を測定できるメーカーさんのブースがあって優しいお兄さんが声を掛けてくださったので測定させてもらいました。
結果は。。。なんと血圧が140越え!この機械だと10くらい高めにでるとのことでしたがそんなに高く出たことないのでちょっと衝撃でした|д゚) 普段の診察だと90−110くらいなんです(*_*)
そして血管もちょっとお疲れ気味ということでした^^;
今後が心配ですね 笑

ま、そんなことはさておきお兄さんに測定前に「糖尿病関連のブースありますかね」って話をしていたので結果出た後「糖尿病が気になるのですか?」ときかれたので「1型糖尿病で」という話をしたら・・・

さすが漢方?のメーカーさんの方だからか1型を知っていて「インスリン注射されてるんですか?1型だと小さいころからですか、大変ですね。」というような声を掛けてくださり、思わず「よくご存じですね。なかなか普通の糖尿病と間違われる事とかもあったりするので知っていてうれしいです^^」って言っちゃいました♪
しかも、1型の方と話すのは初めてだったのでその方の第一号になれて光栄でした 笑

ちょっとしたことですが、病気のこと知っていてくれると嬉しいですよね^^
思わずそのあとの友達とか家帰って家族にも話しちゃいました♪

それではおやすみなさい^^
よかったらはげみにぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへかわいいですね♪



2016年09月09日

低血糖対策

お疲れさまです^ ^
今週もお仕事お疲れ様です(^O^)♪

金曜でテンションが上がっています^ ^
今日はご飯食べた後、レイトショー見てきます^ ^
映画館久しぶりなのでたのしみです♪

戦友さんから、メールをいただいたのですが皆様低血糖対策にしていることありますか?

私の目指してるコントロールとしては低血糖を起こさず良いコントロールなのですが、なかなかa1cを下げるためにどうしてもベースの血糖値を低めに設定していると低血糖になることがしばしば。。。

私は低血糖は上げればいいと思ってるので、そこまで恐怖感はないです。その代わり低血糖に対して敏感になるようにしています。
なので、低いかもって感じたらすぐブドウ糖をとるように心がけています。
下がりすぎてしまうと活動に支障が出て周りにも迷惑をかけてしまうので、厄介ですからね>_<

あとは、同じ時間だったり、この食事の時は打ちすぎだったなという過去の体験があるときは事前の食事で多めにたべるか、注射の量を減らすかなど対策をします。

ちょっと煩わしいですが、ちょっと気をつける事が大事だなと再確認しました^ ^
私も低血糖ジャッジが甘いこともあるにもかかわらずえらそうなことを書いてしまった笑
なにか皆さんのコツとかも良かったら教えてくださいね^ ^
それでは^ ^
良かったらポチッとお願いします^ ^

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ カナダ♪






2016年09月08日

感覚がわからなくなってきている・・・

こんばんは〜
台風来ていますがみなさんの地域は大丈夫ですか?
私は幸い、一時的な豪雨はありましたがほぼ濡れずに過ごせています。

今日の仕事終わりの話。
階段上るのがとても体が重くて、のども乾く、手の皺も増えている・・・でも少しドキドキ感があるって症状。
こないだもこの症状があったのですが、高血糖とも低血糖とも言い切れなくてこれをジャッチするのが本当に難しいです。

とりあえず、炭酸水を買って飲んで口喝を潤し直帰しました。

家帰ると69でやっぱり低血糖か。というかんじでした。

ちょっとでも高血糖かもという感覚があったのでブドウ糖をとらなかったのですが、やっぱり低い可能性があるのならブドウ糖取るべきだったなと反省です。。。

この感覚2度目なので3度目の正直で次回はちゃんと対策できるようにがんばります|д゚)

それでは^^

よかったらぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ カナダ♪







謙遜♪

こんばんは〜
今日は飲んでたのでこんな時間|д゚)
まぁ楽しかったんでいいんです♪
ただ睡眠時間 笑

何日も連続で書いてるのですがもうひとつ。

こないだのグループミーティングで先生がおっしゃっていたのですが、

謙遜という気持ちを持つこと。
自分の感じていることが正しいのではなくて他者の感じ方も知り寛容になること。
自分とは違う見方もあるし、それが正しいかもしれないという気持ちをもつこと。
子供の様に助けて欲しい時は助けて欲しいという姿勢。

覚書なので、もっと先生はいいことおっしゃっていましたが


この話をきいて、自分は周りに助けを求めたり発信することが苦手だなってことや自分本位で動いていることあったりするなって気付かされました。

なかなか自分の考えを変えるのはむずかしいですが、もっと柔軟に考えられたり他者にいい意味で委ねられる人になったらいいなって思いますし、病気に対しての考えだったりも変わるんじゃないかなって思います。

ちょっと忘れないように書いてみました 笑

それではおやすみなさい^^
よかったら押していってくださいね^^
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへりんどう♪


2016年09月06日

今回の感想


こんばんは〜
今日もおつかれさまです^ ^

3日連続になりますが、グループミーティングの話 笑

今回の感想。
まず、ミーティング行くと自分よりコントロールがいい方とかいらっしゃるのでそういう方と話すと私ももっとコントロールがんばらなきゃなっておもえたこと^ ^
次に、自分の体験を話して初期の方に喜んでもらえたこと^ ^

グループミーティング行くと、人前で自己紹介とか感想を言ったりするので緊張したりうまく言えなかったりするとあーダメだっ^_^;て思うこともありますが、勉強になります笑

そして、先生や患者さんたちから毎回名言を聞けるのも魅力の一つです。
自分の心の中でうまく言えない気持ちだったりを上手に話されていると、おっ!て思います^ ^

今回もどなたかが病気のために生きるのではなくて自分のやりたいことをするために生きてそのために病気もがんばるみたいなお話をしていてとても心に響きました^ ^

それではみなさん素敵な夜をお過ごしくださいね^ ^
良かったらポチッとお願いします^ ^


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2016年09月05日

発症間もない時こそ♪

こんばんは〜

きのうの続きでグループミーティングについて書きたいと思います^^
昨日参加して、結構発症間もない方も沢山いらしていてお話する機会がありました。

その方たちと話していると、忘れかけていた昔の感情を思い出しました。

今の自分もそれなりには1型に対してがんばってますが、まだ生活の1部になっていない発症したての人は全てのことに対して真剣でがんばりすぎていないかと不安になっちゃいました。

でも、それが悪いのではなくて一番最初にみんなが通過する道の様な気もします。もちろん、通過せずこなせる人もいるかもしれませんがその道を通ったから今の私がある訳で。

その道を乗り越えることは個人差があると思いますし、時間もかかります。

その人なりの解決方法もあると思います。

自己解決できればそれに越したことはありませんが私の場合は自分一人で考えると暗くなってしまいました。

ネットで調べて、情報だったり他の人のスタイルを知ることも効果的とも思いますが

1番いいなと思うのは同じ病気の人たちと会うことだなって改めておもいました。

私は発症半年後に初めてサマーキャンプに参加して、同じ病気の人と接点があったのですがその時の衝撃はすごく大きかったです。今まで、お菓子は月1回と決めていてそれを破っちゃいけないと頑なになりいろいろお菓子とか諦めていたのですが、サマーキャンプに行って同じ病気の子は普通にパフェとかを食べていて私もたべていいんだってやっと許せるような気持ちをもつことができました。親や先生からいくら好きなものを食べていいよと言われても、どこかでセーブしていた私にとってその壁を少し崩せたことはとても大きかったです。

やっぱり同病者の存在とか影響は大きいなと感じたことを思い出しました。

なので、発症したての時こそ日々の生活で大変かもしれないけどグループミーティングだったり1型の人に会える環境に足を運ぶことって本当に大事だと思います。

昨日も、私の注射の打つ場所一つでさえ驚かれたりしていて、発症間もない方は特にグループミーティングで得た情報一つ一つが新鮮なことなんだろうなと感じました。

もし迷ってたら私はお薦めしますよ♪
私の個人的な意見なのでさらっと聞き流して頂いていいですからね^^

それでは今日はこのへんで^^
おやすみなさーい
よかったらぽちっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2016年09月04日

グループミーティングでの過ごし方^^

こんばんは〜

今日はグループミーティングに行ってきました^^
このブログ書き始めてから1型のイベントとか1型の人に毎月の様に行ったり、会ったりして昔の自分からしたらびっくりな生活ですね 笑
ま、今回は誘われて行ったので自分の意志とは違ったかもですが・・結構行くまで憂鬱だったり面倒に感じることもよくあるのですがやっぱり行くと新しい発見だったり出会いだったりいろいろ吸収することがいっぱいあるので行って良かったなって思います^^
特に、最近は同じ系列のイベントに3回行ったので、行くと知り合いだったり顔を覚えてくださったりして声を掛けてくださったりするのが本当にうれしかったです^^
知り合いがいなかった時期はほんとにアウェイ感が強くて「来る場所間違えた?」みたいなアウェイ感を感じることも多々ありました。
特に初めてこういうイベントに参加するときは本当に勇気がいると思います。。。
一人で行ってワイワイみんなで話しているところに行くのは私も無理です 笑

なので私の過ごし方をかいてみました|д゚)

今日のグループミーティングは最初に全体で自己紹介をしてからご飯するのがありがたいところです。
知り合いいればごはんで知り合いと一緒に食べたりすればいいのですが、今日はがんばってはじめてきたと話していた人に話しかけてみました^^

話しかけるならはじめてきましたっぽい人か一人でいる人に限ります(/ω\)
ちょっと3回目だったのでこの会のことを少し話し、先輩ぶりました 笑
ま、そんなきっかけで「よかったら一緒にごはんたべましょ」っていって食べることに♪
二人になると団体の力で話しかけやすくなる私は先に何人か座ってるカップルに「ここいいですか?」って混ぜてもらうことに成功しました^^
こうなるとつらいフリータイムも楽しく過ごせます♪

今日はこんなかんじで 笑
また、明日続き書きます♪
おやすみなさーい よかったらぽちっとおしてくださいね^^

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへマカロン食べたい♡


ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
インスリンジェネリック by みや (06/23)
インスリンジェネリック by 2015年大人発症、すぐにカートリッジを要望 (02/20)
オートミールごはん by みや (07/21)
オートミールごはん by いかちゃん (05/25)
内科受診 by みや (04/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し半分以上の人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用しています。 (2019年終わりから第一子妊娠期までミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用していました。) インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。