アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月16日

ポカポカ☆にんにくポトフ






皆さまはろー(ノ´∀`*)
ちょっとは冬らしく寒くなる
かと思ったけど
やっぱ暖冬だねぇ八分音符
ただー、コロナウィルスが
怖いねぇ((( ;゚Д゚)))

というわけで
本日の時短レシピは
にんにくを丸々1個入れちゃう、ウィルス撃退!免疫力強化!!

ポカポカにんにくポトフですよん☆

20200216_175822.jpg

◯調理時間
圧力鍋を使うと20分
使わないと30分

◯4人分

【材料】
ウィンナー 120g 一袋位
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
ニンジン 半分
キャベツ 50g
にんにく 一株
冷凍ブロッコリー 50g
水 1リットル
日本酒 10cc
チューブしょうが 小さじ1
塩、こしょう 適宜

20200216_145418.jpg



材料を一口大に切り
冷凍ブロッコリー以外は
圧力鍋に投入
(煮崩れしやすいブロッコリーは、料理仕上げ前に入れるの)
にんにくは上をカットして
ラップして3分レンチンすると身がちぢんで皮がむきやすいよ。
20200216_172733.jpg

20200216_172142.jpg

鍋に
水1リットルを入れて強火にかけ、日本酒10ccとしょうが小さじ1と塩とこしょうを入れる。

20200216_172952.jpg

お湯がふつふつしたら圧力鍋の蓋をして蒸気を出して10分中火で煮込む。
(圧力鍋じゃない普通の鍋なら20分煮込む)

20200216_173222.jpg

煮込んだら火を止め
5分置く

置いたら蓋を開けて冷凍ブロッコリーを投入。

20200216_175219.jpg

5分中火で煮てできあがり八分音符

20200216_175812.jpg

やっぱ冬はポトフだよねきらきら
たっぷり野菜も取れるし
作りおきして家事もラクだし
圧力鍋で時短だし
いいことだらけ️

にんにくの元気パワーで
風邪も撃退よきらきら
応援クリックおねがいします

簡単料理ランキング





posted by みうみう at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年02月04日

ヒートショックで救急搬送!






ハロー皆さま(ノ´∀`*)
今日はショッキングな話を聞きましたあせあせ(飛び散る汗)
なんとお陽さまデイサービスの利用者Yさんが
自宅のお風呂でヒートショックによる脳梗塞を起こし病院搬送されたのあせあせ(飛び散る汗)

917724.jpg


大事には至らず、数日の入院ですぐに退院されて本日は元気な顔でデイサービスに来てくれたのでホッとしました四つ葉
なんでも、飲酒して深夜に
長風呂したそうショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
奥さんが見に行った時は
失神寸前だったとかあせあせ(飛び散る汗)81歳の方ですよ…
無茶過ぎるよー( ; ゚Д゚)

先日も20代の若者が、入浴中にヒートショックで亡くなったなんてニュースがありましたあせあせ(飛び散る汗)

寒暖の差は血圧の上昇と低下
を激しくさせるし、血管や臓器に負担をかけるから、入浴前は浴室をあたためておいたり
熱い湯船に入る前に
たっぷりシャワーを浴びてゆっくり少しずつ体をあたためるようにするか
ぬるめの湯舟にするとと良いそう。

飲酒するなら入浴後
暫くたってから少量ね(^_^;)
入浴前は水分補給しておくと
脳梗塞予防にもなるそう

300731.jpg

ふだん元気で若くても
この時期、体調の悪い際は
お風呂に入る時によくよく気をつけようねっ失敗
みうみうもこっそりやってた飲酒後風呂は今後
ぜったいやめるよ( ´△`)えへへー

ではまたねー( -∀・)
応援ポチをお願いいたします↓光るハート


介護職員ランキング





posted by みうみう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。