アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月24日

時短!ビスケットケーキ






こんにちは(*´∀`*)
クリスマスイブですねぇきらきらクリスマスツリーきらきら
そういえば、クリスマスケーキ買った?
みうみうは最近、節約のため
クリスマスケーキは
切り分けて食べるホールケーキじゃなくて
1個400円の
ふつうのショートケーキを家族分の4人分買ってました八分音符


けどショートケーキ、だんだん値上がりしてるのよ!!(゜ロ゜ノ)ノ


庶民的なケーキ屋さんで昨日
ショートケーキを見たら
1個税込600円だったあせあせ(飛び散る汗)
4人分で2400円!
この時期だからって値段上げすぎ右矢印2
クリスマスケーキを買うのと
変わりないじゃん( ´△`)

それで昨日
めちゃ重い腰を上げw
クリスマス用の
ビスケットケーキを作ったよ☆

昔、黒柳徹子さんがテレビで紹介してた
ビスケットケーキをアレンジしました八分音符
材料費はざっと1人分200円位です。
1個600円より安い(*´艸`)1800円浮いた☆

【ビスケットケーキ】

20191224_170232.jpg

【材料】4人分

イチゴ 4個
チャービル 少々
ブルーベリー8粒

マリービスケット 一箱20枚
生クリーム 1パック200ml
ホイップクリーム250ml
牛乳  100ml
さとう 30g

あると良いもの

牛乳パック1個
氷水(ボールの底を氷水に浸けて冷やしながらクリームを泡立てると早い)
ミキサーが無いと腕が疲れますよ。

20191224_170345.jpg

20191224_133906.jpg

【作り方】

@生クリームに砂糖を入れミキサーで泡立てる。15分かかった。ミキサーは必須!
20191224_120622.jpg

こういう角が立つまで泡立てる。
20191224_121456.jpg


Aマリービスケットを牛乳にくぐらせ、クリームをつけて重ねていく。
20191224_122010.jpg

20191224_122540.jpg

B縦に重ねていくと倒れてくるので、空の牛乳パックにラップ敷いて、クリームも下に敷いてビスケットを横に重ねていく。
20191224_123318.jpg

Cマリービスケット一箱20枚を使い果たしたら
全体にクリームを塗り
クリームが足りなかったらホイップクリームも塗る。
20191224_164531.jpg

D牛乳パックに入れたまま
冷蔵庫で3時間冷やす。
牛乳パックだとパックの外から手で押して成形しやすいよ。
20191224_170619.jpg

E3時間後、冷蔵庫から取り出しパックからも取り出し
ラップを外す。
20191224_164723.jpg

Fホイップクリームで追いクリームをしてまた成形する。
20191224_164651.jpg

Gイチゴを飾り、ケーキを4等分にする。斜めに切ると断面が出てきれいです。


H斜めに切る時には包丁を少し立てて、下に刺していくようにすると崩れにくいです。
断面はこんな感じ

20191224_162657.jpg
I皿に一人分を盛りブルーベリーとチャービルを飾る。

20191224_170428.jpg

もし、切るとき崩れても
成形して周りにクリームを塗ってごまかせますw
スポンジケーキよりしっかりした生地ですが、しっとりして美味しい(^-^)

色んなアレンジがサイトレシピにもあるので
人気あるみたい、簡単時短安価だからためしてみてね八分音符
応援クリックおねがいします

簡単料理ランキング





posted by みうみう at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。