アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月05日

ふしぎなお花見レク


こんにちは(* ´ ▽ ` *)
あれよあれよという間に
もう春ですねー四つ葉
春といえば
お花見花見(さくら)お銚子&杯きらきら

毎年、お陽さまデイサービスではみんなでお花見に出かけるイベントをしますが

利用者さんのなかには体調が悪かったり
歩行に不安があって
お花見に行けない方も
いらっしゃいますので、今年は手芸レクで
桜栽培キットを使ってみました花見(さくら)

これこれ↓




うぷぷみうみうが作った桜↓
20190224_205816.jpg



栽培キットなどと言ってしまいましたが
植物ではないんですw
ネットで見つけた
6時間で花が咲く紙細工みたいな
ふしぎな桜なの花見(さくら)きらきら

20190305_164901.jpg

パッケージからして
可愛い花見(さくら)
手のひらサイズのミニ桜は
6時間で満開になりますきらきら

レギュラーサイズは
12時間で満開になりますv
利用者さんがデイサービスにいる時間に花を咲かせたかったので
今回は6時間で満開になるミニの桜を使いましたw

20190224_171246.jpg


ミニの桜の材質は紙のような
手触り(^.^)
組み立てていくのも
とってもカンタンメロディ

@セットをパッケージから取り出す
Aパッケージのトレイを切り離しトレイををお皿に乗せる

(魔法の水が
パッケージ台の下にこぼれてしまうことも
あるので、私は食器小皿の上に桜の台を乗せて魔法の水をかけました八分音符

B桜の木を十字に開いて木の枝の部分を互い違いに折る
C桜の木をプラスチック台にセットして木を立てる
D魔法の水を枝にかかるよう木にふりかけ、もう完成
(ノ´∀`*)

20190224_161331.jpg

準備もこのセットとお皿とハサミだけなので
15分あればすぐできちゃうw

午前中、8時半から次々にくる利用者さんの対応が終わって
9時半からすぐに利用者さんに声かけと準備しても
10時までに余裕をもってできました。
また、細かい作業の苦手な
利用者さんも一人で組み立てができるくらいわかりやすい作りだから
自信と達成感を感じてもらえて良かったきらきら



1時間後

20190305_142558.jpg


3時間後

20190305_142630.jpg


6時間後

20190305_142729.jpg


(デイサービスで作った桜は、珍しがってみんなが触るので早く散ってしまい、うまく撮影できず、自宅で作った桜を一定時間おきに撮影し直しました


刻々と変化していく桜を見ながら
利用者さんは

「えー️ほんとうの植物みたい

「明日はどんな風になるのかなぁ!

とびっくりしつつ、お帰りになる時間までお花の変化を楽しんで見ていってくれました。
(ノ´∀`*)

ちなみに次の日は
こんな感じになりました。
下に花びらが落ちてるでしょあせあせ(飛び散る汗)

20190305_142502.jpg

魔法の水が
乾いていくと少しずつ
散ってしまうあせあせ(飛び散る汗)

ほんとの桜みたいに儚いですねぇ( ノД`)…
だからこそ、より深く美しさを感じるのかもしれませんねぇ
☆要注意なのは、デイサービスで作った桜はみんながついつい触ってしまうので
桜の花びらが散っていくのが、もんのすごく早いですあせあせ(飛び散る汗)


デイサービスの手芸レクって
作ってる過程を楽しんだり
完成したものを飾ったり使ったりして楽しむことが多いのですが、こういう風に
作ってから変化していくことを楽しむ作品って珍しいので
自分にとっても新鮮な体験になりましたきらきら

他にも種類があるので
よかったら見てみてね↓八分音符




それではまたねきらきら

どうかポチっとお願いいたしますハート
 ↓


介護職員ランキング







posted by みうみう at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。