アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月27日

介護レク ネタ3


こんにちは(*・∀・*)
あと数日で12月に
なりますねきらきら
早いですねーメロディ

さてさて今日も
内輪(のみ)で好評のあせあせ(飛び散る汗)
介護レクネタ第3段目です️

題して

ドレミの歌でダンス


(所要時間 15分)
(用意する物 ドレミの歌の CDかテープ 
             プレイヤー)
イスに座って踊ることもできます。
簡単に説明すると
ドレミの歌を題材にして
利用者さんと振り付け
を考えて音源を流しながら
一緒に踊ります\(^o^)/

歌詞に合わせて振り付けを
考えますが
シンプルなふりつけに誘導するのがコツです

振り付けは@ドAレBミCファDソEラFシ
の7パターンのポーズを
考えるだけですので
話し合いは5分〜10分位で
できちゃいますよおやゆびサイン
全員で音源に合わせて踊って5分ですので
所要時間は15分〜20分位が
目安です。

「皆さん、ドレミの歌を知ってます?ドーはドーナツのドー!って歌ですよね八分音符

って話すと有名な歌なので、たいがいの利用者さんは「知ってる」と答えてくれたり、頷いてくれます。

「今日はこの歌に皆さんで振り付けを考えてみんなで踊ってみましょう」

と誘うと皆さんちょっと
照れ臭いのか、子供みたいだなぁなんて言いながらニヤニヤしてます。

すかさず

「音楽を使って体を動かすことは、心身にも良いし、振り付けを覚えることが脳の活性化につながりますから
はりきってやってみましょう」

と参加することのメリットを伝えて、やる気を引き出します。

「さぁ、では初めの、ドーはドーナツのドは、こういうポーズにしましょうか?」
そう言って両手を上げて
ドーナツのような輪をつくります。

@
20181127_192357.jpg

「ドーはドーナツのドー♪」
歌いながらドーナツのポーズをして体を左右に揺らして見せます。



実際の振り付けの初めをこちらでみせることで、こういうポーズを考えていくんだなと想像してもらいます。

「では、レモンのレはどういう振り付けにしますか?」

問いかけると、たいがい皆さん手でレモンの形を作るようにしてくれます。
それをそのまま採用し
A
20181127_192336.jpg


「じゃあ、レモンのレーは
この形ですね。私が忘れないよう一緒に覚えてくださいね」と言って記憶するようにうながします。記憶力を高める効果をねらいます。

そうやってドからシまで
ポーズを決めていくと
まぁだいたい下図のような形になりますw
下手な絵ですみません失敗あせあせ(飛び散る汗)

B
20181127_192309.jpg
C
20181127_192238.jpg
D
20181127_192218.jpg
E
20181127_192150.jpg
F
20181127_192114.jpg



「じゃあ踊る前におさらいしましょう」と言って
「ドはどんな形でした?」
「レは?」

と順番に聞いて思い出してもらいます。
音源を流してポーズをとって
音に合わせて体を左右にふります。

その他の曲のところは手拍子をして皆で合わせて左右に揺れます。

♪ドレミの歌♪
間奏(手拍子)

ドーはドーナツのド @
レーはレモンのレー A
ミーはみんなのみ B
ファーはファイトのファー C
ソーは青い空 D
ラーはラッパのラー E
シーは幸せよー F

さぁ歌いましょー(指揮棒を振るようなポーズ)

間奏(手拍子)

メロディ



踊り終わった時は
みんなでひとつのことをやりとげた達成感で笑顔になってますよー(*´∀`)♪

ではまたねきらきら

ギブミーぽち光るハート



介護職員ランキング





posted by みうみう at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。