アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月20日

マイブーム♡源頼朝



こんにちは(*´∀`)♪
いよいよ寒さが本格的になってきましたねきらきら
なのに私は今、マイブームに
燃えて熱いです炎

突然の源頼朝ブームが降ってきたんです️

え?なんで急に頼朝かって?

はじまりは
休日に熊谷駅に
遊びに行き
熊谷駅前の武将
「熊谷次郎直実」の
銅像を見て興味をもち
ウェキペディアで
調べてみたら
源頼朝に仕えた武将と知ったところから四つ葉

20181118_152747.jpg



    ↓
源頼朝といえば
よく参拝に行く
武蔵一宮「氷川神社」の
再建をした人物と聞いており

20180909_172908.jpg


学校の歴史の時間
鎌倉幕府を開いた人だと
さらっと勉強したけど
そういえぼ
どういう人柄をだったんだろう?と
さらなる好奇心

    ↓

1269520.jpg



2日前から子供の歴史の教科書を読み返し
もう源頼朝のことで
頭がいっぱい️
   ↓
更にネットで頼朝の電子書籍を漁るw

源頼朝(一)【電子書籍】[ 吉川英治 ]

価格:702円
(2018/11/20 21:19時点)
感想(0件)




   ↓
YouTubeで頼朝関連の歴史番組を探しては視聴しまくり
    
頼朝や北条政子の大河ドラマを「草燃える」(岩下志麻さまが美し過ぎる!)を見たいがためにNHKオンデマンドを申請しちゃったウインク
↑今ここ


【頼朝と政子】

牛若丸の義経の人気が高いため、義経を自害に追い詰めた頼朝は不人気のようですが、歴史エピソードを読みながら頼朝の人柄を想定していくうちに、政治戦略上、苦渋苦悩の末に弟を死に追いやったと思えます。
辛い選択をしてまで権力を増大し征夷大将軍の地位に就いて鎌倉幕府を開いて数年後
53歳で謎の死を遂げ
源氏は3代で滅びてしまっています。
頼朝が自ら滅ぼした平家同様、歴史の栄枯盛衰の理をあらわしちゃってます青ざめ

始めは頼朝が好きで歴史本を読んでましたが、だんだん
頼朝の奥さんの北条政子が
気になってきた勝ち誇り

平家の代官と婚礼の日に
恋慕う頼朝のもとに逃げてきたんですって八分音符
なんてドラマチックな情熱家でしょう️

頼朝が浮気するたび
ヤキモチやいて妾宅まで
ぶっこわしてしまう
豪快さにハラハラ
ドキドキしちゃうきらきら

政子さんてかなりエキセントリックな人かなぁと思わせつつ、頼朝亡きあと尼将軍として政治を長く牛耳るあたり
相当の知略家でもあったり

はたまた頼朝の怒りをかった静御前の処罰を止めるために夫にとりなしたりする情け深いエピソードもあったりして多才で魅力的な女性だぁー右矢印2️と
夢中になって今度は北条政子の電子書籍を漁ってます。

北条政子【電子書籍】[ 永井路子 ]

価格:486円
(2018/11/20 21:30時点)
感想(0件)





今日も大河ドラマ大好きな利用者さんと北条政子について話し込んでしまったあせあせ(飛び散る汗)

日本史って知るほどに奥深くておもしろいきらきら
私も高齢者さんと同じ趣味話を語れる年齢になってんだなぁー
しみじみ(^_^;)



じゃあまたね、あったかくして過ごしてね(^-^)/

ギブミープリーズぽち光るハート


日記・雑談(主婦)ランキング


posted by みうみう at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。