アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月20日

今日の感染予防対策☆







ハロー皆さま♡(ノ´∀`*)
最近、職場ではすっかり
感染予防対策に慣れてきたんだけど、一部の利用者さんには
なかなか理解してもらえない
理由があるんですよあせあせ(飛び散る汗)
今日はそんな職場での日常を
四コマにしてみましたよ(^.^)


無題185_20200520204917.png

無題186_20200520204708.png


無題187_20200520210906.png


無題188_20200520214554.png


あ!しまった!四コマ中、マスクをしてる姿を描くのを忘れましたが
デイサービスではみんなちゃんとマスクはしてます。


やっぱ施設での感染予防は難しいながらも色々工夫しながら今以上に
頑張っていかなければと思います八分音符

みなさんも油断しないようにねo(^o^)o

ではまたねv

応援ポチをお願いいたします↓光るハート


介護職員ランキング







2019年12月19日

傾聴がしんどい時に☆





ハロー皆さま(* ´ ▽ ` *)
またまた寒くなり
通勤が辛いけど
楽しいクリスマスやお正月
のことを考えながら
寒さを乗りきりましょう!

みうみうは昨日
お陽さまデイサービスで
久々しんどいことが
ありましたあせあせ(飛び散る汗)

無題173-1.jpg

無題174.jpg

無題175.jpg

無題176.jpg

無題177.jpg

無題178.jpg


もちろん、後でSさんに
「一人では背負いきれなかった」と謝って
引き受けてくれた感謝を伝えましたよー
。:+((*´艸`))+:。
最近お陽さまデイサービスに
通い始めたWさんは
理想の女性論を一方的に
強く述べる方で

傾聴は大事とわかっていても
ずっと聞いているのはストレスあせあせ(飛び散る汗)
なのでみんなで押しつけ……あっ間違ったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みんなで分担して
お話をうかがってます。
大変タメになります、はいw


応援ポチをお願いいたします↓光るハート


介護職員ランキング





タグ:介護

2019年11月26日

優しくなりたい





ハロー(´- `*)
やっと冬らしい寒さになってきましたねぇ
皆さん、風邪などひいてないでしょうか。
みうみうはまた
今朝から
ショックを受けまして…
まとめますとこんな感じ↓

無題164.jpg

無題165.jpg


数日後


無題166.jpg

あまりに早い、突然のお別れで
後悔半端ないです。


無題167.jpg

ごめんなさい
もっと優しくすれば
よかった…
もっと余裕をもって接するべきだった…
日々後悔と反省のわりに
私は成長してない…


介護職員ランキング
どうかポチをよろしくお願いします↑









タグ:介護

2019年11月05日

高齢者夫婦の絆2







ハローみなさま\(^o^)/
秋晴れの良い天気が続いてますねー

3週前の日記に書いた
職場デイサービスの利用者Fさんご夫妻を
また四コマねたにしちゃったw
Fさんご夫妻の会話って
おもしろくってついつい
聞いてしまう( *´艸`)

無題154.jpg


無題155.jpg


無題157-2.jpg



無題159-1.jpg

Fさんご夫妻は旦那さんは知的な紳士で
奥さまは
きれいで明るい方で、しかも
とても味わいがある方々なんで大好きなんですよーきらきら
また描きたいです!
ではまたね☆
風邪ひかないようにねきらきら



介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)







タグ:介護

2019年10月15日

高齢者夫婦の絆






皆さまこんにちはきらきら
台風被害ニュースが
吹き荒れてますね。
被害に合われた皆さまが
一日も早く回復されますよう
心よりお祈りしております。

こういう災害は不幸なことですが、
それをきっかけに日常の平和や周りとの連携や絆が
改めて大切なことだと気づかされました。

絆といえば
家族の基本となる
夫婦の絆って大切ですよねぇ

お陽さまデイサービスには
ご夫婦でご利用されてる方も多いのですが

今日は、夫婦の絆を実感させられる
ふしぎなお話を聞きました!

無題146-2.jpg

無題147-4.jpg


無題150-3.jpg


無題151-3.jpg


長年一緒にいると夫婦は似てくるのとも言うけど
夢まで一緒って…お互いのわだかまりが
同じ時間に無意識の夢の中にあらわれたり
するのかなぁ
それが不満であれ
深い心の底でお互いの気持ちを考えてて
繋がっているってことですかねぇ

長年連れ添った夫婦ならではの偶然な気がして
興味深いなぁ
急に気温が下がってるから
風邪をひかないようあたたかくして過ごしてね
それではまたね(っ´▽`)っ


介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)





2019年09月24日

介護職ストレス対処法☆視点を変える






ハロー皆さま(* ´ ▽ ` *)
なんだかまた暑さがぶりかえしてるねぇ

こういう不安定な天気だと気分が下がって
機嫌が悪くなる利用者さんもいるけど
お天気かんけい無く
怒りっぽい利用者さんも
いるんだよねー(^_^;)

それで、怒りっぽい利用者さんから受けるストレスの対処法のひとつをマンガにしてみたよん

無題129.jpg


無題130.jpg


無題131.jpg


無題133.jpg



無題132.jpg



こういう怒りっぽい
攻撃的な方は
単なる性格というより加齢や
病気によって脳の機能が低下して他人に気をつかえなかったり
もしくは、よくよく調べてみたら精神的な障害かもしれないよね

仕事とはいえ
介護士も人間だから、こういう方が
ストレスになることはあります。
そしたら視点を変えて
ご家族の苦労を思ったり
利用者さんの過去に癒えないキズがあるのかなぁと
考えることで
だいぶストレスフリーに
なれます。
もしも参考になれば幸い

これからも
色んなケースの介護ストレスは出てくるだろうから
また新しいストレス解消案を編み出していきたいよっ

ではまたね(っ´▽`)っ


介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)








タグ:介護

2019年09月12日

人形のたたり?秋の怪談






皆さまハロー
もう秋なのに残暑が厳いよねぇあせあせ(飛び散る汗)
ちょうど涼しくなる出来事があったよ


最近、五十肩が悪化してきて先週は特に
左腕の付け根が痛くて動かせないあせあせ(飛び散る汗)
これじゃデイサービスで人様の介助などはできないと
仕事を休んでしまったのあせあせ(飛び散る汗)

無題109.jpg

しかしその日の午後に、ふと気がついた

私は毎日使うカバンをつい
出窓のところに置いてしまうクセが
あるけど

無題110.jpg


出窓に飾ってあったお兄ちゃんの
フィギュアが私のカバンの下敷きになり
左腕が外れていた!

無題112.jpg



前日に私が自分のバッグを出窓に置いたときにフィギュアを潰してしまったみたい

慌ててフィギュアとフィギュアの腕を拾ってはめ直して
もとの位置に戻しました!



そしたら……


翌日からは
あんなに痛かった左腕が
うそのように痛くない…
(五十肩症状はあるけど)

私の左腕の痛みは五十肩のせいじゃなく
フィギュアをカバンの下に敷いて
左腕を外したせいかな…

お兄ちゃんが大事にしてた
フィギュアちゃん
ごめんね(-人-;)

無題114.jpg

今はちゃんと腕をつけて
もとの位置に置いたよ


「人の形のものは、魂が入りやすい」と聞いたことがあるけどあせあせ(飛び散る汗)お兄ちゃんは大事にしてたから、思いがこもった人形なのに
物を大事にしない私に天の
戒めかも

反省しきり
こんなズボラは私だけでしょうが、どうか
皆さんも気をつけて(^_^;)

無題116.jpg



ではまたねー(*´∀`*)きらきら

どうか、ぽちをお願い
いたします


日記・雑談(主婦)ランキング







2019年08月30日

リハパンデビュー☆





皆さまハロハロー
夏の暑さも和らぎ
秋の足音が聞こえてきそうな
この頃
いかがお過ごしでしょうか
(*・ω・)
みうみうは相変わらず
お陽さまデイサービスで
働いてますが
昨日は、ほのぼのするびっくり話を聞きました!


無題95.jpg



無題96.jpg



無題97.jpg




無題103.jpg




無題100.jpg



無題101.jpg




無題102-1.jpg


そんなおちゃめな利用者Yさんは
最近また大好きな旅行にもでかけるようになり
奥さんも安心したみたい

私もYさんのように
高齢になっても好きな趣味を持ち
楽しく過ごしたいなぁきらきら

皆様
朝晩は気温が下がるようになったから
体調を崩さないようにね
ではまたねo(゚▽^)ノ


介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)






タグ:介護

2019年08月13日

お風呂介助って難しい☆







皆さまハロー(ノ´∀`*)
暑さも本番
みうみうは毎日、デイサービスのお風呂で大汗かいて仕事してますー

ほいでね、今日は勘違いして
いつもと違う汗をかきました
お風呂介助の難しさを思い知り、自分への教訓として
忘れないよう
マンガにしてみました(^_^;)

無題90-1.jpg



無題87-1.jpg



無題88-1.jpg



無題89-2.jpg

うううっ(ノ_・。)まぁ
こんなわけです‥‥

他の髪の毛が少ない利用者さんは
ボディーソープで頭を洗う方もいらしたんで
てっきりそういうものだと
思ってました( ´△`)

はい、思い込みでしたー
反省しきり

お風呂に入ることひとつとっても
利用者さんのやり方はそれぞれに個性があるので
個性を尊重しながら
楽しいお風呂になるように
介助したいなと思いながらも
自分の思い込みが出てきちゃう


思い込みに気をつけながら頑張ります☆

ではまたね(っ´▽`)っ



介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)









タグ:介護

2019年07月16日

裕福な嫁が外で働く理由(仮説)






みなさまこんにちはー(* ´ ▽ ` *)

今日は職場のデイサービスでふと
疑問に思ったことを
下手な(下世話な)マンガに
してみましたw

無題72.jpg


無題74.jpg

無題75-1.jpg


無題76.jpg

いやいやいやっ(((^^;)
根っからの働き者で
収入のためでなく
自分の生き甲斐のために
働くって場合もあるだろうし


あくまでも仮説ですよっ
単なる想像!

ではまたねー(⌒0⌒)/~~


介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)









タグ:介護
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。