アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月07日

今さら銀魂最終回を悲しむ








ハロー皆さま(´Д`)
今さら知ってびっくりしたんだけど
銀魂って去年最終回になってたんだねあせあせ(飛び散る汗)


昔描いたイラスト晒しとく↓

17889692_989808401_1large.jpeg

20190413_202720.jpg


確か、65巻くらいまで
買って読んでたけど
今ごろあれからどうなったか
気になったので電子書籍で探したら、77巻で完結してたので
びっくりしたよー( TДT)

わー悲しいあせあせ(飛び散る汗)
名セリフがいっぱいあって
私が深刻な悩みを抱えた時期も
銀魂から力をもらってたんだよね。


海外でも人気と聞いて、ワンピースくらいの長期連載になるかと思ったら、あっさり
77巻でやめちゃったんだ
毎回ギャグもシリアスも内容が濃かったし、空知センセイ、力尽きたような気がするよ。

銀魂で一番心に残ってる言葉はこれかなー↓

20200707_220624.jpg
<銀魂11 集英社>

私も人の話を聞かないから勉強になったw

このセリフは偶然、最終巻と同じ数字の
77話なのよね
「あの銀さんに子供がいたの?」というお話で、すごく笑った八分音符

20200707_213916.jpg

20200707_214055.jpg
<銀魂11 集英社>


今さらなんだけどさぁ

最終回、読んだらすごく納得。吉田松陰はずっと伏線はってたから、わりと始めから最終回までの構想があったんだね。
高杉を送り出すセリフも粋で銀さんらしい。
ベタな感じの「それぞれの道をいく」描写も良い終わり方だわ。

終わる終わる詐欺はよくギャグにしてたから
ネットで噂になってても
ギャグだと思っててほんとに終わると思わなかったけど。。。

今さらですみませんが
空知センセイ
15年間、お疲れ様でした。
名シーン名セリフも
色褪せないすてきな思い出として心に残ってます。
ありがとうございます!

すてきなマンガとの出会いは
日々の活力になりますねースパーク2(キラリマーク)

みなさんも私も、
まだまだ良いマンガに出会えますように☆

まったねー(^_^)/~~



これは、私の妄想スピンオフ絵
九ちゃん主演「裏柳生死闘編」

BeautyPlus_20181216171128760_save.jpg

どうか、応援クリックをお願い
いたします


日記・雑談(主婦)ランキング






posted by みうみう at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2019年06月11日

書評「夏目友人帳」






こんにちは( ´∀`)
今日のさいたまは
くもりのち晴れでした
今日は晴れてよかったけど
ここ数日雨が続いていて
6月らしいお天気…あせあせ(飛び散る汗)
みうみうはインドア派なので
雨だとよけい読書してしまうあせあせ(飛び散る汗)読書といっても
マンガですが( *´艸`)

最近のイチオシマンガは
「夏目友人帳」きらきら

夏目友人帳 1【電子書籍】[ 緑川ゆき ]

価格:486円
(2019/6/11 18:07時点)
感想(6件)






無題66.jpg


◎あらすじ◎
ざっくりあらすじを申しますと、妖怪が見えるという特殊能力を持つ主人公の夏目くんは、周囲に奇異な目で見られ距離を置かれる過去を持ってます。

20190611_174646.jpg
20190611_174709.jpg
「夏目友人帳」 緑川ゆき 白泉社

そんな夏目くんが同じ能力を持つ祖母の遺品である
友人帳を譲り受け
友人帳に名を連ねて子分の契約をした妖怪たちとほのぼの交流したり、友人帳を奪って利用しようとする妖怪たちと熾烈に戦ったりしているお話です。
また人間同士の繊細でリアルな関係性も感性豊かにていねいに描かれていて、これもまた
作品の要ですねー( ´∀`)
(あらすじざっくりすぎあせあせ(飛び散る汗)

※※※※※※※※※



◎人気の分析と考察◎
アニメが6期まて放映されてる大人気漫画なので、人気の秘密を私なりに分析してみました八分音符

「友人帳」というタイトル通りにストーリーの中心はまっすぐ「友情」と感じます。

自分との友情を抱くものへの距離感、つながり、揺れ動く感情について、引き込まれる人も多いと思う。

誰しも友人に対して、良くも悪くも色んな感情を体験しているし、特に若い頃の友人との思い出は
鮮烈に残りますよね。

だから読者は夏目くんの周囲との関係についての感情に共感しやすく物語に入り込みやすくなるのではないでしょうか。

夏目くんの住む町は、豊かな自然に恵まれ田園風景が多く、思わず郷愁にかられてしまいます。
きっと農耕民族の日本人にとってルーツな風景なんですよねーw

エピソードは昔からの伝承や伝説にも由来し幅が広いと思うのですが根底に流れる
「友情」テーマが一貫していることで作品の説得力が更に深みが増し大きな魅力になってます。

人には見えない友人も
人間の友人も
豊かな自然の環境も
等しく愛しい普遍的な存在だとその素晴らしさに繰り返し気づかされます。

※※※※※※※※※※
◎余談◎
さみしがりやでけなげでかわいい妖怪もいっぱい出てくるから、すっかり
親近感を持ってしまって
かわいいあやかしたちが辛い目に合っていたり、寂しい思いをしている様子を見ると
かわいそうで号泣してしまうみうみうはかなり痛いアラフィフ→(ToT)
特に号泣したのは
ハルさんとツユカミ様のお話とこぎつねくんが夏目くんを慕って山を下りてくるお話
(;_q)ううっ心にしみたきらきら


20190611_173555.jpg

20190611_173641.jpg

夏目友人帳の聖地
熊本人吉には昔、旅行で訪れたことがあるのですが
ほんとうにふしぎな雰囲気が漂う、わびさび感ある静かな町で、妖怪がいても違和感が無い感じです♪

そしてこの物語のなかで一番私のハートをつかんで離さないのは
このプリチーな
にゃんこ先生猫

にゃんこ先生&みうみう↓
無題67-1.jpg


豚ネコと言われようとも
タネキネコと言われようとも
かわいくてたよりになる博識の
にゃんこ先生は永遠に不滅です️ハート


無題68.jpg


どうか、ぽちをお願い
いたします


日記・雑談(主婦)ランキング






posted by みうみう at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2019年05月28日

書評「霊能者ですがガンになりました」






20190507_190507.jpg

ハロー(* ´ ▽ ` *)
まぁ急にまた暑くなりましたねぇあせあせ(飛び散る汗)熱中症も心配なこの頃、水分をしっかり取って過ごしてね!

今日はスピリチュアル系の本の書評をしますきらきら



タイトルから推察できる通り
実在する霊能者さんが
ガンで闘病する
実録マンガです。

霊能者ですがガンになりました【電子書籍】[ 小林薫 ]




みうみうはわりと実録霊能者のマンガが好きで数多く読んでますが、霊能者さんの話の中で、このマンガはかなり異色なので興味を持ちました。

主人公の斎(いつき)さんは
このマンガのシリーズで数々の心霊事件にかかわってきた方で
悪霊を浄化されたりもする有能な
実在の霊能者さんで
女性だけど、イケメン性格で
女の私でもかっこいいなぁと憧れてしまうような方です光るハート

20190528_224059.jpg
出版 ぶんか社 原作 斎 小林薫
「霊能者ですがガンになりました」

ただ、このマンガでは
これまでのシリーズのような
心霊的な話はあまり無く
闘病の話を中心に描いてあります。
しかも費用や入院の際の持ち込み品リストなど
やけにわかりやすくて、ほんと珍しいタイプのスピリチュアルマンガあせあせ(飛び散る汗)



ラストは予想外で
まだ色々納得いかないのですが、作品的には誇張せずにリアルにユーモラスに描いてあるところが秀逸でこの本を読んでよかったと心底思うのです。

近年、ガンは死ぬ病気ではない。二人に一人はガンになる時代とも言われており
自分も周囲も医療情報に関心をもってます。

病院での過ごし方や治療法
治療中の心情を具体的に知ることができ、参考になりましたし医者の選び方なんかはすっごく考えさせられた(´Д`)

闘病の情報は、怖いし知りたくないといった感情も入ることはありますが
主人公の性格がら、あっさり
描いてくれてるので情報もすんなり入ってきやすかった。
テーマにしても
今までに無い、画期的なマンガだなぁという印象きらきら
良い本に出会えました八分音符

読後ふと思ったのは
この年になると
幽霊よりも病気の方が
ずっとずっと怖いなぁとあせあせ(飛び散る汗)

みなさんもステキな本にたくさん出会えますようにノート2(開)
ではまたね('ー')/~~

どうか、ぽちをお願い
いたします


日記・雑談(主婦)ランキング






posted by みうみう at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2019年04月23日

書評☆働く細胞





こんにちは(* ´ ▽ ` *)

今日も、さいたまはポカポカお天気でした太陽

今日、本屋さんで「はたらく細胞」というマンガコミックのお試し小冊子を読んだら、面白くて大人買いしちゃった八分音符

これっ ↓

はたらく細胞(1) (シリウスKC) [ 清水 茜 ]

価格:648円
(2019/4/23 23:44時点)
感想(21件)




マイナーっぽいけど
医学的な知識にもなりそうと思って買ってきたの☆ネットで調べたらアニメ化もしてる大人気マンガだったあせあせ(飛び散る汗)
やっぱ良作品は人気出るのが早いなぁ
バリバリの昭和マンガで育ったアラフィフおたくのみうみうなので
「働く細胞」の斬新なストーリーに、びっくりしたっ️

だって体の中の細胞たちが
擬人化されて病原体と戦う様子や体内で栄養を運んだりして働く様子がマンガになってるんだよっ️

感動してお絵かき
20190423_212405.jpg

擬人化マンガって昔は無かったなーあせあせ(飛び散る汗)
マンガの世界も変わったもんだと思いながら夢中で読んでる八分音符

一番印象に残ったシーンは、2巻の体内細胞たちが、がん細胞と戦うところ右矢印2

がん細胞って細胞分裂のコピーのミスで生まれてくるんだってあせあせ(飛び散る汗)
排除されたくない!殺されたくない!と必死に訴えるがん細胞に「かわいそう」
つい、同情してホロリとしてしまったアホな
みうみう(ToT)

20190423_233017.jpg
「働く細胞」2巻 清水茜 講談社より 擬人化したガン細胞


いやいやいやっ同情してる場合かっあせあせ(飛び散る汗)ぜったいだめだめっ!がん細胞なんだから排除排除!
と自分に言い聞かせて読んでましたwあせあせ(飛び散る汗)

このマンガを読まなければ、ガン細胞の気持ちや立場なんて考えたことなかったな
( ´△`)

あ、いやー実際のガン細胞に気持ちなんてないかもだけど
「がん細胞の観点から世界を見る」ということをしてみたら、世界がだんぜん違って
見えるし、観点を変える訓練をすると
生きていく上での思考の柔軟性を養うし
気分転換になると思うー(^.^)

次々と迫り来る、個性ある病原体との戦いも今後楽しみ️

みなさんも楽しい気分転換してねきらきらでは
(@^^)/~~~またね八分音符

どうか、ぽちをお願い
いたします


日記・雑談(主婦)ランキング




posted by みうみう at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。