アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

posted by fanblog

2019年07月30日

油断大敵、異食事件!






こんにちは( ´∀`)
長い梅雨があけて
暑い夏がやってきましたね太陽
今日もお陽さまデイサービスでは、びっくり事件が
ありました️

男性利用者Sさん(89歳 認知症)が
ティッシュを丸めて
口の中にいれてモゴモゴ噛んでいたのあせあせ(飛び散る汗)

スタッフのAさんがそばに寄っていって

「Sさん、それは味が無くてまずいでしょう?体にもよくないし、出してごらんよ」と言うと、うなずいて、ぺっ️と吐き出してくれたので

ハラハラ見ていたスタッフたちも
隣にいた利用者さんもホッと胸をなでおろしましたあせあせ(飛び散る汗)


1325991.jpg

念のため吐き出したティッシュペーパーを破れないよう
丁寧に広げてみたら
破れていない長方形の形だったので、部分的に飲み込んでもいないようです。

Sさんは
3ヵ月前はデイサービスの
窓辺に飾ってある花瓶に差してあった花を食べていたので、その時は口内を洗浄し、
ナースが付き添い、診療所で受診していただきました。ふだんから異食をする傾向があるため油断できないのあせあせ(飛び散る汗)

ケアマネの話では
アルツハイマー型認知症が進行し
1年まえ位からは会話ができなくなってしまい
さみしさや不安が強いと
特に異食行動が増えるということでした。

認知症で異食行動をとるかたの主原因は人によって違うそう

食べたことを忘れてしまうとか
感覚が鈍って満腹感を感じなかったり
食事の時間だと思い込んでいたり…

Sさんは、話せないストレスから、食べるという行為をすることで、安心感や安らぎを得たくて異食行動にでるタイプ


原因によって対応策を変えるのが良いそうですが

Sさんの場合はコミュニケーションが取れなくて、さみしいというストレスが
あるので寂しさを感じないよう
交代でスタッフが付き添い
ジェスチャーで状況説明をしたり
手をつないで移動したり、わかりやすい
コミュニケーションをとるようにしています。
あと、同じ認知症の利用者さんと
一緒に体操をしたりして
一人にしないようにして見守っています。

Sさんの異食行動は最近少し減ったと思うのですが
今日のティッシュ事件で
まだまだ対応ができてないんだと思ったの

やっぱり認知症は難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

Sさんが寂しさを忘れるくらい楽しく過ごせるようにがんばらねばグー

ではまたね(* ^ー゜)ノ


介護職員ランキング
どうかポチをお願いします↑(^.^)









posted by みうみう at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9018874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。