アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

posted by fanblog

2019年06月18日

介護職は感情労働☆






こんにちは(っ´▽`)っ
今日のさいたまは曇り空で
蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)
寒暖の差が激しいせいか
職場のお陽さまデイサービスでも風邪ひきさんが増えてます。

この時期、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

みうみうは病気予防のため
最近、感情デトックス始めました八分音符
感情デトックスとは日々の感情ストレスを発散するための健康法です。

1445919.jpg

介護職は感情をコントロールすることの多い
感情労働とも言われていて、確かに体の疲労より怒りや悲しみなどのストレス感情でぐったりすることもあるあせあせ(飛び散る汗)

先週またもや感情ストレスフルなできごとが
ありまして(((^^;)

利用者Yさん(85歳 女性)に「みうみうさん、私の財布を盗んだわよね」と言われてしまったあせあせ(飛び散る汗)

Yさんは認知症なので
窃盗妄想は
病気のせいなの
でもねー
病気だとわかっていても
こういう理不尽に慣れていても
仕事と割りきっても

やっぱりつらい️( ノД`)…

特に仲が良かったYさんに猜疑心いっぱいの目で見られて
よそよそしくされるのが悲しいあせあせ(飛び散る汗)
今日も
「私のお金を返してよっ」と言われたので
お互いの感情を荒立てないよう
平静に淡々と対応しました。

み「みうみうはYさんにお金を借りてないよー」

Y「うそよ、あなたが私のサイフを持ってるのを見たんだから」←もちろん妄想

み「それは見まちがいか、記憶違いじゃないかなぁ、じゃあね」
→壁の時計を見てYさんから視線を外しYさんの席から見えない位置にささっと移動し距離をあけました。

現段階はこういう単純逃避あせあせ(飛び散る汗)
前は1対1で話をして

「盗んでないよ」と言って説得を試みたのですが、がんとして納得しないし、自分の話を認めてもらいたくて頻繁につっかかってくるようになってしまったの( ´△`)

先週のうちにリーダーに報告はして家族に連絡もしてもらい
Yさんは施設にサイフを持ってきていないことも
しっかり確認できたので
みうみうの窃盗嫌疑はかかってないけれど
人前で
泥棒呼ばわりされると
どうしても心がざわつく
そんな時はその場では深呼吸
そして帰宅してからは必殺技を使ってます。


その必殺技の
感情デトックスとは…
「なーんにも考えない」ことですv

そう、なんにもしないで
小一時間ボーッとしますw
たまに二時間もボーッもするw


ストレス解消法を色々試した結果なの八分音符
ストレス解消で
運動したりクラシックを聞いたり大声で歌ったりすることもあるけど…

ストレス発散で何か行動して解消しようとすると気負って更に疲れてしまうこともあり
てっとり早くラクになりたい時はこの小一時間ボーッとするデトックスが便利☆
ボーッとしてる時ふつふつ怒りがわいてきたら、体から汗のように出てきた怒りをシャワーで洗い流すイメージを描いて他は何も考えないようにしています。
何か考えると細部思いだし怒りにかられてしまうので
怒りや悲しみに支配されないで一定時間過ごすと、やりとげた感もあり勝利者気分きらきら

怒りに対してなにも考えず
あるがままに自然に受け流すって仏教の無我の境地みたいに難しそうですが
あんがいやるとできちゃう八分音符

デトックスした後、YouTubeで
聞き流し漫才など聞いて
ゲラゲラ笑って仕上げます( ´∀`)
ハライチとナイツはよく聞くなぁ

感情労働のあとは試してみてね
ではまたねきらきら

↓どうかポチをお願いいたします八分音符


介護職員ランキング








posted by みうみう at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8899905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。