アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

posted by fanblog

2019年05月21日

新人いびりをする同僚





はろーo(^o^)o
今日のさいたまは大雨でしたが
皆様はご無事でしたでしょうか

職場も今日のお天気のように雲行き不穏でした

よく介護業界は人員定着が悪いと言われますが
私の働くお陽さまデイサービスも、例外ではありません。
まぁそもそも介護職は3K職場なので不人気はわかりるけど、大変な反面、利用者さんやご家族さまから感謝されたりして達成感や生き甲斐、自己成長を得られる奥の深い仕事でもあります。

ただ仕事として時々難しいと思うのは
介護の仕事は一人でこなすより、スタッフ同士の連携作業も多いため
人間関係のストレスを感じる場面が多いです。

それで今、すごーく困っているというか、腹が立ってしょうがないことがあるので書いちゃう
同僚パートがタチの悪いお局と化して
新人いびりをするんですよねーあせあせ(飛び散る汗)
それでその新人さんが今月いっぱいで辞めることになったのあせあせ(飛び散る汗)


良い新人さんで、利用者さんとの会話もていねいで、私が食事提供で忙しくしてると、ささっとテーブルを拭いてくれたり、配膳を手伝ってくれたりする気がきく方なのです。

「◯◯さんが手伝ってくれたから、時間内に配膳できましたよ、ありがとう!」と言うと

「いえ、みうみうさんの段取りがいいからです」

なんて優しい言葉をかけてくれる心あたたまる気遣いさんなのです(。´Д⊂)きらきら

なのに、おつぼねパートのNさんからは、よくガミガミ怒られるそうで

無題56.jpg

「動きがおそいっ!やるべきことにぜんぜん気がつかない!利用者と喋ってばかりいないでちゃんと仕事してっ!」と怒鳴られたりしていたそうあせあせ(飛び散る汗)

これが怒鳴るほどの内容だろうか?

利用者さんの話を聞くのも仕事のうちだし
私からみても新人さんが動きが遅いように見えないし
鈍感なNやみうみうより
も新人さんの方がよっぽどまめまめしく働いているというのに、あのNのやつうぅっ怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)!

決して私がひいき目に見てるだけじゃなく
婦長も「あの新人さん、若いのによく気がつくわよねぇ」
と言っててスタッフ間の評判もいいのですきらきら


介護職に向いてる優秀な若い人材だし、これからも一緒に仕事をしていきたくて
電話で
「どうか退職しないでっ!」と説得したら、Nさんから言われたこと、されたことなどを泣きながらポツポツと話してくれました。

ガミガミねちねち怒る以外にも重要な連絡事項を伝えないでわざと新人さんに失敗させたりもしたらしいから悪質!
( ̄□ ̄;)

無題57.jpg

「Nさんは前から新人いびりするって悪評だし、言われたことは気にしないで大丈夫。他のひとたちも味方になってくれるし、上司にも報告もするから、Nさんとかぶらないようシフトをずらして働けばいいよ」

とすすめたら
「ありがとうございます、考えてみます」

と言ってくれていたのだけど…

今日、長文のお手紙をくれて
こういった内容でした。↓

「Nさんのことを相談できてよかったです。おかげで気持ちが晴れました。ただ他の施設でも勉強もしてみたいので、やっぱり辞めることにします。すみません、色々気遣って下さり感謝します」

がーーーん!

さっ、さみしすぎるうっあせあせ(飛び散る汗)
私の説得は……
重かったのかなぁ
ダメだったかな( T∀T)

今朝はそのことでイライラしてたのもあるけど
認知症の利用者さんにNが「こっちきて!」って腕を引っ張っていたからまた腹がたって

「らんぼうだし言い方がきついよねー」

って怒り顔でNに言ってしまった
( `Д´)/

「あ、すみません」

と言ってたけど
新人さんのことはぜったい許さんぞ!
明日はリーダーにNが新人いじめしてる話を報告しようっと

心理学の本には新人とか弱い立場の人を好んでいじめる人ってだいたい仕事ができなくて人望なくて嫌われたりしてる人が憂さ晴らしにそういう行動にでるって書いてあったあせあせ(飛び散る汗)

確かにNはミスが多いし、もともと新人いじめの悪評があるくらいだから人望がないんだよね
( ´_ゝ`)そういう憂さ晴らしってほっとくとエスカレートしそうだし更に嫌われるだろうしあせあせ(飛び散る汗)Nにだってデメリットばかりだろうにねー

あれ、そういえば、みうみうもミスが多いぞあせあせ(飛び散る汗)
人望も無いなぁ…
(ヾノ・∀・`)

しかも

みうみうはNより古株だ…!

やばいっ️
人のふりみて…
とはよくいうけど
Nさんみたいにならないように気をつけますうっあせあせ(飛び散る汗)


ではまたね(^_^)/~~

↓ぽちをお願いしますきらきら



介護職員ランキング







posted by みうみう at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8825051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。