アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

posted by fanblog

2019年02月19日

100歳のお留守番(゜ロ゜ノ)ノ






こんにちはー(ノ´∀`*)
寒さもピークを過ぎ
すこーしだけ
春を感じますね四つ葉

そんなのどかな日々なのに
みうみうは昨日は悩みでいっぱいで
あんまり眠れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
昨日、デイサービスで、女性の利用者さんFさん(なんと今年100歳の方!)を車でご自宅に送ったのですが
いつも家でお迎えされる
お嫁さんが不在で
誰もいなかったんです!
それでFさんに

「家が無人で入れないからデイサービスの施設に戻りましょうね」と言うと
Fさんは

「そういえば、嫁さんが朝からでかけると言うとったから、私がカギを持ってるよ」
と言うではありませんか
!!(゜ロ゜ノ)ノ

fuantei_ashikoshi_obaasan.png


100歳が一人で留守番?
いやいや、もし留守番中に転んだら大変なことにあせあせ(飛び散る汗)
Fさんはとてもお若くも見えるし
しっかりされてて、判断力もあるのですが
最近はかなり足元がふらつくので、歩く時は必ず介助者が付き添ってます。

「一人で留守番は危ないから、施設に帰って家族に連絡しましょう」と私が言っても

Fさんは「いや、もう家に入りたい」

と押し問答になり
デイサービスに電話して
相談員に事情を話し
家族の携帯電話に連絡をしてもらいました。

するとほどなく家族に連絡がついて
家族は
「もうすぐ帰宅するからお婆ちゃんに留守番をさせといてくれ」
と言うのだそうです。
相談員は

「Fさんは認知もないし
留守番も大丈夫でしょ。
他にも送る利用者さんがいるから、みうみうさんはデイサービスに早く戻って来て」
と言うので

えーだって100歳だし
足下ふらつくし
大丈夫かなぁと
心配しながらも
上からの指示なので仕方なく
Fさんにカギを借りて、留守宅に入りFさんを部屋のソファーまで歩く介助をして座ってもらいました。

「家族が帰ってくるまで
必ず座って待っててね」
と話すと
Fさんは
「大丈夫、大丈夫、私はしょっちゅう留守番してるから」

と平気な顔で言うではありませんかあせあせ(飛び散る汗)
100歳なのにすごいなぁとびっくりしながらデイサービスに戻り、次の利用者さんを車で送り届けてから仕事を終え家に帰ったのですが
shirimochi_obaasan.png


夕飯作りながらもお風呂に入りながらも

(もしかして家族の帰宅前にトイレに行ったりして転んだりしてないかなぁ)と
Fさんのことが気になって頭から離れませんでした。



結果、今朝は何事もなく無事に元気で来所されたFさんの笑顔を見ることができまして
やっと肩の荷を下ろせました
あせあせ(飛び散る汗)
相談員から、そんなに考え過ぎると辛くなるから切り替えた方がいいよーと
言われましたが

ついついネガティブに考え過ぎてしまう、ネガみうあせあせ(飛び散る汗)
このブログに愚痴を書かせてもらってまた少しラクになれました

長文お読み下さり
ありがとうございます光るハート
ペコリ
m(_ _)m

どうか↓ポチをお願いしますハート


介護職員ランキング









posted by みうみう at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8571582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。