広告

posted by fanblog

2019年03月06日

朝ドラ「ひよっこ」続編決定!3月25日から4夜連続放送!

「いばらぎ」じゃなくて、「いばらき」です。

前回のドラマの中で主人公の母、美代子役の木村佳乃さんが迫真の演技で放ったこのセリフ。

“名言”だったと思います。

みなさん、茨城県の読み方は「いばらきけん」ですからね!

ということで、2017年に放送されていたNHK連続ドラマ小説「ひよっこ」の続編「ひよっこ2」が3月25日から4夜連続で放送されます。放送時間は午後7時30分から8時。
お見逃しなく!

そこで、ざっくりとおさらい。

舞台は茨城!ひよっこたちの成長物語

昭和39年、東京オリンピックの開催を間近に控え高度経済成長期の日本。主人公の有村架純さん演じる谷田部みね子は茨城県奥茨城村で高校生活と青春を謳歌していました。卒業後は実家の農作業を手伝うつもりでいました。

そんななか、事件は起きます。東京に出稼ぎに出ていた沢村一樹さん演じるみね子の父、谷田部実と連絡が取れなくなり失踪したことがわかります。

みね子の母、木村佳乃さん演じる美代子が東京の警察に捜索を依頼すると、出稼ぎ労働者の失踪は多い、いばらぎからの出稼ぎも多いので期待しない方がいいとにべもなく扱われます。

そこで冒頭のセリフが登場します。その他大勢の失踪した出稼ぎ労働者を探すのではなく、谷田部実という一人の人間を探してほしいと涙ながらに訴えます。

その後、実の行方はわからないまま、高校卒業を迎えたみね子は父に変わり家計を支えるために東京の会社に集団就職することを決断します。

このあたりまでが茨城を中心とした話でしたね。

東京のトランジスタラジオ工場に就職したみね子でしたが、最初は仕事も失敗続きでうまくいかずに悩みます。しかし、同じく奥茨城村から就職した幼馴染や同僚達、周りの大人達の支えもあり乗り越えていきました。

その後は、工場の閉鎖、再就職、恋話などを挟んで話はひとつの山場へ。

失踪していた父、実との再会。

ようやく実の居所がわかり再会を果たしますが、実は、みね子の顔を見ても自分の娘だということがわかりません。みね子はショックを受けて動揺しますが、「おとうちゃん、みね子だよ。本当にわかんないの?」という必死の訴えに今度は実が動揺します。

記憶を失っていました。

強盗に襲われて頭を強打されたことにより、自分がどこの誰なのかわからなくなっていたのです。
自分の娘のことさえも、、、

とはいえ、奥茨城村に暮らす家族の元へ帰ることができました。生まれ故郷のなかで記憶を取り戻していこうとします。

その後は、幼馴染の芸能界デビューや周囲の人達のエピソードを挟みつつ、みね子の恋話そして同じ職場の同僚との結婚ということでパッピーエンドを迎えました。

ひよっこたちの2年後の物語

今回の続編は、前回の2年後の話ということだそうです。色々と気になるところはありまして、

実の記憶は戻ったのでしょうか?
みね子のおめでたは?
などなど

茨城が舞台ということで久々に観ていた朝ドラでした。

放送は3月25日ですよ!
お忘れなく!

☆水戸周辺の宿を探すなら☆
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


☆応援ありがとうございます☆

水戸市ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村






☆ブログサークル☆
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:地域のこと教えてください。
ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!
ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
ブロトピ:更新しました!!
ブロトピ:今日のブログ更新
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8612908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。