広告

posted by fanblog

2020年02月23日

お小遣い帳でお金の見える化!無駄使いをなくして節約しよう!

0181C2B5-BD55-4328-9E63-9198C4C98094.jpeg

お金は猫のように自由だ。こちらに来たと思ったらいつのまにかいなくなる。あっという間に小遣いが無くなった。何買ったんだっけ?という残念な気分に毎月給料前にはなっています。飛んでいったのか?

そこでお金の見える化をして自分のお金がどこに行ったのかしっかり把握しようと決めた令和2年。お小遣い帳をつけようかという話です。

節約の第一歩はお金の見える化から

多分節約しようと決めて最初にやるべきことはこれだと思います。何に幾ら使ったのかがわからないといつまでたっても「いつのまにか小遣いがなくなった」がなくならないわけです。“なくなった”といっても必ずなにかを買っているわけですからね。そのなにかは一体なんなのか?

それを教えてくれるのが記録です。お小遣い帳なんて子供みたいなことをとも思いますが今はアプリとかもありますから。できる大人のマストアイテム「スマホ」を使って今年こそはぜひお小遣い帳をつけようかなと。

まずは自分のお金がはたしてどこに飛んでいくのか?しっかり見えることで少しは縛りつけておくことが出来るかもしれないですからね。

これは無駄使いなのか?

無駄使いはしないようにといつも心掛けているつもりです。ただでさえ少ないお小遣い。悲しいことに無駄に使えるほどの余裕はありませんけどね、、、

その時の判断で必要と思って買ったのでこれは無駄使いではないはずとそのときは思うんですよね。

ただね、買ったのはいいけど使わないものも結構ありますよ。たとえばウォーキングマシーンとかね。今考えると家で運動なんてするわけがない。場所を取って邪魔です。

使うと言って買ったのに使わない。結局は無駄使いでしたね。

お金の見える化でひとり反省会

反省してみることは必要ですよね。不要なものにいくら使ってしまったのかという反省は当然しなくてはいけません。本当に必要なものと不要なものを見極めなければいつまでたっても「あれ?お小遣いどこいった?」が続いていきますからね。

そういうわけでお小遣い帳です。繰り返しますが“何に幾ら使ったのか”お金の流れの見える化が節約の第一歩ですよね。

お小遣い帳をつけよう!





タグ:お小遣い帳
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9653695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。