広告

posted by fanblog

2019年08月01日

車丹波憤恨の地!幻の水戸城奪還計画

2FC83F3A-F04B-4E6F-A669-9F492F091824.jpeg

ここは佐竹義宣の家臣だった車丹波という武将が、水戸城奪還に失敗して処刑されたのち、首が埋葬された場所です。

いわゆるお墓なんですが、車塚と呼ばれ車丹波の想いを察してか憤恨の地とされました。「車丹波の墓」と書かれた立て札も倒れていましたがありましたよ。

そして、あの吉田松陰も水戸に訪れていたとき、車丹波の話に感動して、この車塚を参拝したといわれています。それを示す立て札が同じく倒れていました。

9BA27B31-D55E-4F61-8C57-0A79220D64B4.jpeg

というわけで、今回はそんな「車丹波の憤恨」についての紹介です。
いったい何があった?

水戸城の主だった佐竹家

江戸時代の頃、徳川御三家のひとつ水戸徳川家の本拠となり城下町として栄えた水戸ですが、豊臣秀吉の天下だった頃は、常陸太田が出自の佐竹家の領地でした。

秀吉の小田原征伐で功を挙げた佐竹義宣は、常陸国54万石の所領を安堵され、当時城主だった江戸氏を滅ぼし水戸城の主となります。

これにより、豊臣家臣の中で8番目の石高を誇る大大名となり、徳川、前田、島津、毛利、上杉と並び豊臣政権の六大将と呼ばれるようになりました。

そんな佐竹家の家臣だったのが車丹波。

佐竹家の運命を変えた関ヶ原

関ヶ原の合戦から2年後、佐竹義宣は秋田へ減転封となります。石高が54万石から18万石となるとても厳しい処分でした。

その理由は、家康に味方しなかったから、、、

佐竹義宣は、関ヶ原の合戦で徳川家康率いる東軍に味方せずにあいまいな対応をとりますが、実は裏で西軍の武将上杉景勝と密約を交わしていました。

そして、上杉軍を助ける為に密かに送り込まれていたのが車丹波。上杉軍と共に戦った丹波でしたが、西軍の敗北で関ヶ原の合戦が終わります。

もしかしたら、東軍が勝ったときには「中立の立場だったのだから怒らないでね」、西軍が勝ったときには「実はうちも密かに戦っていたんだよね」という作戦だったのでしょうか?

ですが、後にこの密約のことが家康にバレてしまいます。

そして、秋田への減転封が決まります。

そんなこんなで、水戸城を明け渡すことになった佐竹家。

咳のせいで捕まる

素直に処分を受け入れて秋田に向かった佐竹義宣一向の中に車丹波はいませんでした。大幅な減封でこれまでの家臣をすべて連れて行くことができなかったのかもしれませんが、車丹波は水戸に残ります。

そして、徳川家康に抵抗すべく水戸城奪還を企てるのです。

この計画は途中で露呈していまい実行されませんでしたが、追われる身となり追ってが迫るなか、一本松の陰に隠れていた車丹波でしたが、、、

「ゴホン」

咳をしたことで見つかってしまい捕らわれたのでした。その後、磔刑に処されることになったわけですが、想いを達せられなかった車丹波の気持ちはさぞ悔しかったことでしょう。

徳川家康はこの話を聞いたとき、謀反は許せないが、主君のために命を賭けて城を奪還しようとした忠義に厚い武将を、罪人に対して行う磔刑にしたことをひどく叱責したといいます。

ですが、もし仮にこの奪還作戦が成功していたとしたら、義宣は「よしよし」と水戸城へ戻って来たのでしょうか?

それこそ家康に叩き潰されるような気がしますけど、、、

73826235-0594-4C19-9264-9A68C5885B5E.jpeg

概要

車丹波憤恨の地
水戸市元吉田
駐車場:なし
トイレ:なし
料金:無料
所要時間:5分程
アクセス:水戸駅から車で20分位
混雑度:誰もいなかった
満足度:★☆☆☆☆



☆水戸周辺の宿をお得に探すなら☆




☆いつも応援ありがとうございます☆

水戸市ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村




☆ブログサークル☆
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:地域のこと教えてください。
ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!
ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
ブロトピ:更新しました!!
ブロトピ:今日のブログ更新
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9024127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。