広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月30日

咳の神様「車丹波」

D64F8AEF-8009-4AD5-84FA-36673D3F02D7.jpeg

コンビニで「ゴホッ」と咳をしたら超睨まれた昭昼下がり。気軽に咳もできなくなった今日この頃。もちろんマスクはしていましたしちょっとむせっただけです。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

今回は水戸で咳の神様として祀られている車丹波という人の紹介です。

咳をして捕まって神様になった

車丹波という人は戦国時代に活躍した武将です。佐竹氏の秋田移封に猛反発して水戸城の奪還という大胆な計画したことがバレてしまい追われる身となります。そして見つからないようにと隠れていたわけですが“咳”をしたことで発見されてしまい捕まってしまいます。咳にまつわることからのちに「咳の神様」として祀られるようになりました。甘酒を供えると咳が治ると伝わっています。

生理現象ですからね。何でいま?というときに出てしまうときもありますよね。

水戸にある車丹波ゆかりの地についての記事はこちら

2020年04月28日

今年の水戸黄門祭りが中止になった!



7360D52A-8346-483C-877B-BFDA24AFCAA4.jpeg

普段は多くの車が行き交う水戸のメインストリート。この日は歩行者天国となり浴衣や法被を着た人達で溢れかえる。道路の両側には香ばしい香りと食欲をそそる音をたてた屋台が立ち並ぶ。

前夜祭となる花火大会では4000発を超える花火が夜空に輝く。本祭では水戸のオリジナルソングにあわせてダンスが繰り広げられる市民カーニバル。水戸の伝統工芸品である水府提灯の提灯行列。ふるさと神輿と山車巡業。水戸の暑い夏がさらに熱く盛り上がる2日間。

水戸の夏のビックイベント「水戸黄門祭り」です。

和楽器バンド鈴華ゆう子さんによるイメージソングがカッコいいのですよ。興味のある方はググってみてください。

そんなお祭りですが今年はコロナウィルスの影響で残念ながらまさかの中止に。

毎年「今年の花火は何日だよね」とか街がお祭りにあわせて飾り付けられていくのを見て「そろそろ黄門祭りの時期なのね」と感じていましたが今年はそれがない。寂しい限りですね。これだけ外出自粛が叫ばれているいまなので仕方のないことですが。

普通がいきなり普通でなくなってしまった今日この頃。普通を取り戻すためにいまはとにかく家で辛抱です。

来年の水戸黄門祭りが盛大に開催されると信じて!





2020年04月27日

うちの買い物はほとんどコープの宅配になった!

156DF9F8-5503-4700-AAB3-3A06D8901CEC.jpeg

人混みを避けるためなるべくスーパーには行かないようにしている今日この頃です。感染予防の基本はうがいと手洗い。そして人との接触を極力避ける。あちこちで外出自粛が叫ばれているのはそのためですよね。

まったく外に出ない。買い物もしない。と完全時給自足ができている人を除いて多くの場合はじきに食べ物がなくなって腹ぺこです。

食料品と日用品の買い物は生きてくうえで必須なのです。

だけどだけど、「コロナ怖い!」そんなときにぴったりなのが宅配サービスではないでしょうか?うちもいまは買い物のほとんどをコープの宅配で購入してますよ。

レッツ!巣篭もり生活!

そこで今回はコープ宅配を利用してみた感想です。

寝てても届く便利なやつ

まずはコープ宅配で購入できるものは食料品、日用品、衣類などなど。まぁ生活に必要なものはほとんど買えますね。注文はネットと紙の注文書を配達の人に渡すという方法からできますが、もちろんこういうご時世ですから人と接触しなくていいネットでやってます。注文さえしてしまえばあとは配達してくれるので寝てても届きます。

コープ宅配のいいところ

やっぱりお店にわざわざ出向かなくてもいいのがいい!どうしてもお店に行くと人や物との接触します。他の買物客、店員さん、誰が触ったのかわからない買い物カゴやカート、セルフレジのタッチパネル。

ちなみにわたくし潔癖症ではないです。ですがどうしても今時期は気になりますよね。「触っても大丈夫かな?」と。でも宅配なら大丈夫。触るのは自分のスマホかパソコンだけですからね。

コープ宅配のいまいちなところ

ネットショッピング全般にいえることですが実物を見て選べない。新鮮な野菜を自分の目で見てというのはちょっと我慢ですね。

次に配達が週一なのところ。注文し忘れた!とか急にあれが欲しくなった!というときは一週間遅れます。早ごとが効かないというのは確かにある。

最後に配達の人との接触があること。荷物の受け取りがありますからね。ただお店に行くよりは少ないですよ。週に一回だけ一人とですから。

やっぱり便利

やっぱり便利ですよ。家にいながらにして食料品や日用品が買えるのは。最近宅配サービスの需要が伸びているとニュースでみましたが納得です。




タグ:宅配

2020年04月22日

こんなときだけどひたち海浜公園のネモフィラはやっぱり綺麗だ!

4F71A07F-A295-4C44-AF8A-63E0BCE5BDD5.jpeg
※写真はイメージです。

新型コロナウィルス感染症の影響で休園中の茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園ではいまネモフィラが見頃を迎えています。

例年であれば多くのひとたちが空まで続く青の絶景に魅了されるところですが今年は休園中のため見ることができません。おそらく営業が再開される頃には見頃を終えていることでしょう。残念です。

ですが、ネモフィラは今年も綺麗に咲き誇っています。

その映像をひたち海浜公園のホームページで見ることができるんですよ。360度バーチャルツアーというコンテンツで園内の散策を体験することができます。。VRにも対応しているようで結構臨場感あふれる映像でしたよ。

コロナ疲れが囁かれる今日、映像でですが素晴らしい景色を見たら少し気分良くなりましたよ。

絶景の丘を作った職員の方々に感謝しつつ。

おすすめです!




2020年04月21日

家賃並みの支払いでマイホームを購入したら維持費がつらかった!

CE3D288C-861E-455D-B207-1E91B752800F.jpeg

今年もこの時期がやってきましたね。悪魔のお便り「固定資産税の納付通知書」。持ち家の人だけが貰えるある意味“特権”です。喜びましょう、、、

「家賃並みの支払いでマイホームを購入できますよ!」

このなんとも魅力的なフレーズを不動産屋さんとかハウスメーカーの営業マンに連呼されまして、マイホームを購入しました。

「もちろん家賃並みの支払いで」

年齢的にも家族的にも「そろそろマイホームを!」という感じだったので後悔はしていませんが、「ちょっと話が違うんじゃないかい?」と感じたことを書いておきます。

これからマイホームの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

マイホームの維持には結構お金がかかる

確かに地方都市の郊外あたりならば家賃並みの金額でローンを組むことはできます。いまは金利が安いのとローコスト住宅を謳うハウスメーカーもたくさんありますからね。

知ってます?

マイホームの維持には想像以上にお金がかかるんですよ。賃貸のように家賃だけを払っていればいいというわけでないんです。当然と言われればそれまでですが完成後にかかるお金については見落としてましたね。きちんとその金額を把握しておかないと後々「きついな」と感じることになるかもしれません。

それではマイホームの維持にかかるお金をみていきましょう。

固定資産税

冒頭でも書きましたがマイホームを持つと毎年税金がかかります。賃貸の場合は払う必要がないので納税通知書が来ると家を持ったと実感できて最初はちょっと嬉しく感じます。まぁ最初だけで後々「また来た」と憂鬱な気分にしてくれる悪魔のイベントですけどね。一括もしくは4期(4回)に分けて支払います。

地震保険

続いては地震保険。住宅ローンを組む際に加入する火災保険とセットで加入することが多いです。火災保険の保険料が全期間一括払いなのに対して地震保険は別。1年毎の更新になるので毎年保険料を支払います。

加入しないという選択肢もありますが、揺れ揺れの日本列島。毎日どこかしらで地震があるわけですからすごく心配です。そういうこともあってか保険料は年々値上げ傾向に。更新のたびに値上げされて辛い。

浄化槽維持費

下水道が通っていない地区に家を建てると必要になる浄化槽。年数回のメンテナンスと定期的な清掃(汲み取り)が必要となり専門の業者にお任せします。下水道があれば不要ですが代わりに下水道料金が毎月かかりますよね。どっちが得なのかはわかりません。

家賃よりやや少なめが理想的

当然、条件によって変わるわけですが参考までに我が家の場合を言いますと、維持費は年間におよそ20万円弱程です。修繕の費用は含まれていません。だいだい今頃(春)にまとめて請求が来るんですよ。花粉と共にやって来る鬱陶しいやつ。

もう家を建てて数年経ったので慣れましたが最初の年はそれはビックリしましたよ。引っ越し!家具類の購入!大きな出費が終わったと安心していたら「とどめの一発!」という感じで来ましたからね。

そういうわけで住宅ローンは“家賃よりやや少なめの額で”残りは維持費の出費に備える!というのが正解だったなといまは感じております。契約の説明は一生懸命だったけど完成後の維持費の説明は誰もしてくれなかったね、、、勉強不足でした。

以上、家賃並みの支払いでマイホームは購入できるけど維持費は別にかかるよ!という話でした。



2020年02月27日

レシートアプリ「CODE」で家計簿&ポイント!

2B646F76-4A14-4621-821E-377B159C67B4.jpeg

前回の記事で「まず節約にはお金の見える化が大切なのでお小遣い帳をつけよう」ということを書きました。そこで今回は家計簿(お小遣い帳)アプリの紹介です。

続かないのが当たり前!?

「さぁ家計簿(お小遣い帳)をつけよう!」と強い決意で始めたはずなのに、一ケ月目は完璧、二ケ月目はサボりサボり、三ケ月目にはなんのこと?

まぁだんだんと面倒臭くなってくるものですよね。そしていつの間にか忘れ去ります。

継続していけるようなものというか“継続したくなるようなもの”があったらいいですよね。

写真を撮るだけで簡単に!

レシートと商品のバーコードをカメラで撮るだけで家計簿(お小遣い帳)が作成できる便利なアプリがあるんですよ。

それは「CODE」という名のレシートアプリ

いちいち金額を入力することがないのでこれで面倒だから継続が難しいというハードルが一気に下がります。

同時にポイントもゲット!

レシートをカメラで撮るだけというレシートアプリは他にもあると思いますが、こちらはポイントもゲットできます。

レシートと商品のバーコードを撮影して送信すると「ポイント」か「コイン」を獲得することができます。どちらをゲットできるかは運次第です。

ゲットしたポイントはWAONポイントやAmazonギフト券に交換できたり、Pex経由で現金にしたりと楽しみは膨らみますね。コインのほうは貯めていくとプレゼント抽選に応募できるようになりますよ。

飽きっぽいひとにオススメ!

毎日、家計簿(お小遣い帳)をつけるとなるとなかなかハードルが高いですよね。それは忘れたりサボったりしますよ。人間ですから。

これはただカメラで撮るだけ!
簡単ですよね。

そしてこれはポイントを獲得するためにやるのです。家計簿(お小遣い帳)はポイ活をしていたら出来上がっていた。というのが理想ですね。

これなら飽きっぽいわたくしでも大丈夫かもしれない。
ただ獲得ポイントが少ないのがネック。




2020年02月23日

お小遣い帳でお金の見える化!無駄使いをなくして節約しよう!

0181C2B5-BD55-4328-9E63-9198C4C98094.jpeg

お金は猫のように自由だ。こちらに来たと思ったらいつのまにかいなくなる。あっという間に小遣いが無くなった。何買ったんだっけ?という残念な気分に毎月給料前にはなっています。飛んでいったのか?

そこでお金の見える化をして自分のお金がどこに行ったのかしっかり把握しようと決めた令和2年。お小遣い帳をつけようかという話です。

節約の第一歩はお金の見える化から

多分節約しようと決めて最初にやるべきことはこれだと思います。何に幾ら使ったのかがわからないといつまでたっても「いつのまにか小遣いがなくなった」がなくならないわけです。“なくなった”といっても必ずなにかを買っているわけですからね。そのなにかは一体なんなのか?

それを教えてくれるのが記録です。お小遣い帳なんて子供みたいなことをとも思いますが今はアプリとかもありますから。できる大人のマストアイテム「スマホ」を使って今年こそはぜひお小遣い帳をつけようかなと。

まずは自分のお金がはたしてどこに飛んでいくのか?しっかり見えることで少しは縛りつけておくことが出来るかもしれないですからね。

これは無駄使いなのか?

無駄使いはしないようにといつも心掛けているつもりです。ただでさえ少ないお小遣い。悲しいことに無駄に使えるほどの余裕はありませんけどね、、、

その時の判断で必要と思って買ったのでこれは無駄使いではないはずとそのときは思うんですよね。

ただね、買ったのはいいけど使わないものも結構ありますよ。たとえばウォーキングマシーンとかね。今考えると家で運動なんてするわけがない。場所を取って邪魔です。

使うと言って買ったのに使わない。結局は無駄使いでしたね。

お金の見える化でひとり反省会

反省してみることは必要ですよね。不要なものにいくら使ってしまったのかという反省は当然しなくてはいけません。本当に必要なものと不要なものを見極めなければいつまでたっても「あれ?お小遣いどこいった?」が続いていきますからね。

そういうわけでお小遣い帳です。繰り返しますが“何に幾ら使ったのか”お金の流れの見える化が節約の第一歩ですよね。

お小遣い帳をつけよう!





タグ:お小遣い帳

2020年02月19日

変動金利の金利はなぜ下がらないのか?その理由とは!

2B646F76-4A14-4621-821E-377B159C67B4.jpeg

前回、失敗に終わった我が家の住宅ローン借り換え計画ですが、そもそも世の中の住宅ローン金利が下がっているのだから、当然ながら我が家の住宅ローン金利も多少は下がると思っていましたよ。

だってわたくし、住宅ローンの契約は「変動金利」ですからね!

それなのに、それなのに、金利がまったく下がらない。

「なぜ?」

住宅ローン金利はここ数年下がっている!?

住宅ローンの金利が下がった下がったとよく耳にもするし目にもします。それなのに、銀行からわたしの元へ送られてくる返済予定表を見ると契約以降まったく変わっていません。

住宅ローンを組んだ頃の金利と比べると羨ましいことに半分以下の金融機関もあります。

ご存知のとおり変動金利というのは経済情勢によって金利が変動しますよという条件での契約です。幸いなことに住宅ローンを組んでから一度も“上昇”していません。そして不幸なことに一度も下がっていないのです。

実は住宅ローン店頭金利は下がっていない!?

住宅ローンの金利というのは店頭金利と個々の条件によって変わる金利優遇幅で最終的な貸出金利が決まりますよね。

基準となる店頭金利から金利優遇幅を引いたものが契約時の貸出金利です。いわば店頭金利が定価のようなもので金利優遇幅が値引きのようなもの。

ここ数年の住宅ローン金利の下落は金融機関が新規顧客獲得のために金利優遇幅を大きくしていることによるものです。値引きの役割の金利優遇幅を大きくして契約時の貸出金利を低くしている。

ここ数年の住宅ローン金利の低下は銀行間の低金利競争によるものだったのですね。では借り手にとってとても重要な金利優遇幅の割合ですが、いつ決まるのか?

それは“契約時”です。

そして残念なことに途中で変わることがありません。

そのため、既に契約している顧客については店頭金利が下がらない限り金利が下がることはないのです。そして更に残念なことにここ何年もの間、店頭金利はまったく下がっていません。

いずれ店頭金利も下がるのか!?

店頭金利もいずれは下がるのではないのかという期待もあります。ですが店頭金利を決める元となっている短期プライムレートというものは2016年に日銀が異例ともいえるマイナス金利政策を導入した以降も下がっていません。いったいどういう状況になったら下がるんでしょうかね?

変動しない変動金利

どうりでわたしの住宅ローン金利に変化がないはずです。下がった下がったと言っていたのは値引きによるもので実は基準となる金利が下がっていなかったのです。納得したような残念なような気分です。

以上、なぜ住宅ローン金利が下がらないのか?という話でした。

そして、この金利優遇幅拡大という恩恵を享受するには新たに大きな値引き幅で契約をし直す“借り換え”という手段が有効になるわけです。




2020年02月14日

イオン銀行で住宅ローンの借り換え相談をしてみたら意外な結果に!

CE3D288C-861E-455D-B207-1E91B752800F.jpeg

夢のマイホーム。やっとの思いで手に入れたと安心したのも束の間、後に待っているのは永く険しい住宅ローンです。

今が最低だ最低だと言われ続けながらも下がり続けている住宅ローン金利。わたしが住宅ローンの契約をしたのは5年程前。調べたところによるとその頃と比べて約半分位の金利になっている銀行があるんですよ。

そこで土日も窓口があいていて買い物ついでに立ち寄れるイオン銀行で住宅ローン借り換え相談をしてきました。

その結果は意外にも「さほど返済金額に変化がない」というものでした。

「いったいなぜ?」という話です。


友人のひとことで見直しを検討

住宅ローンの借り換えを検討しようと思ったのは知人のひとことから。

「この前、住宅ローンの借り換えをしたら約三百万円も差額があったんだよ」

なに、三百万円も!?

確かにテレビで金利が下がったと耳にしたことはある。銀行の広告にも魅力的な金利が並んでいる。

これはもしやチャンスでは、、、

わたしが契約している銀行の金利は“この記事を書いている時点で”変動金利1.175%、対してイオン銀行は0.45%ということで半分以下です。

もしかしたらうちも、、、

金利の変化や消費増税、社会保険料の値上げ、子供の入学などと住宅ローンを組んだ頃と比べると条件もライフスタイルも変わってきているわけですよ。

いままで面倒だなということで放置してきましたが、見直しをして返済額を減らせるのであればそんなことは言ってはいられませんよね。

ということでさっそく予約をして銀行へ

結果は意外にも現状と変わらず

いよいよ予約日、言われたとおりに銀行からもらった返済計画書を手に、意気揚々と窓口に行きましたよ。

イオン銀行のお姉さんが一生懸命計算してくれている横でもう安くなるとしか考えていなっかたですよ。「さぁ、幾ら程安くなるのかと」期待を膨らませつつ聞いた結果は意外なもので、、、

「差額は3万円程ですね」

「はい?」

耳を疑いましたね。

「金利半分以下なのにそれだけですか?」

「はい、そうですね。諸費用が・・・」

ちなみにこの額は”月に“ではありません。“残りの期間で“です。残りの返済期間が約30年間ありまして、その期間で3万円の差額しかないということです。月にすると数円。

その結果、「面倒な手続きをしてまで借り換えをする必要はない」という結論に至りました。

金利だけではわからない

金利に大きさ差があるにもかかわらず、さほど返済総額に変化がなかった原因は“諸費用”にありました。

住宅ローンを契約する時に必ずかかるのが諸費用ですよね。これは借り換えのときも同じです。諸費用とはご存知のとおり手数料であったり保証料や担保を設定するための費用などなどです。これが結構高額になります。

そして、住宅ローンには病気で働くとこができなくなった場合に備えてオプションで保険が用意されています。わたしはがんと8大疾病保険に加入しています。

これらを同じ条件で計算してもらった結果、

金利が0.75%(オプションの保険料が上乗せされて金利が上昇)になり、そしてそしてなんと諸費用が160万円ですよ。

金利は確かに下がります。ですがですが、借り換えに伴う諸費用が高額すぎます。その為、期待に反して“返済総額はさほど変わりません”という結果に。

条件によってメリットは変わる

もちろん住宅ローンは個々の事情や条件によって内容が変わってきます。全ての場合においてメリットがないというわけではありません。友人のように大幅に減額できる幸せな人もいますので。

わたしの場合は土地に条件があり保証料が加算されて諸費用が高額となりました。実はこの保証料の増加とオプションの保険加入がなければ数百万円の差額が出ていました。

永く続く住宅ローンだからこそ見直しを

いわずとも金利というのは銀行に献上しているお金です。もし銀行が貸してくれなかったらマイホームは手に入らなかったかもしれません。

ですが、それはそれで感謝をしつつとも、やはりできるだけ借りた額以上に支払う額は低く抑えておきたいものですよね。

わたしの場合は残念な結果となった住宅ローン見直し計画ですが、これだけ金利が下がっているいまだからこそ、条件さえ合えば減額のチャンスはあります。

ほったらかしの住宅ローン。一度相談してみるのもいいですよ。相談だけなら無料ですから!

レッツゴー銀行!




2020年02月11日

アンケートサイト「リサーチパネル」に捧げた隙間時間!その稼ぎとは!

0181C2B5-BD55-4328-9E63-9198C4C98094.jpeg

きなこもちさんによる写真ACからの写真


前回ポイントサイトで思うような結果が得られなかったので今回はアンケートサイト「リサーチパネル」に登録してみました。

毎晩眠りにつく前の布団でぬくぬくとしている至福の隙間時間をひと月リサーチパネルに捧げました。毎日30分位、眠い目をこすりながらポチポチとやってみたら500円位になりましたよ。ワンコインランチ約1回分。

隙間時間がお金に変わる

アンケートサイトの最大のメリットはなんといっても時間と場所にとらわれないことです。隙間時間にスマホでサックっとできてお金が貰える。こんないい話はないですよね。当然ノルマもないのでやりたい時にやりたいだけ。かなり自由度は高いしお手軽です。

ですが、、、

稼ぎは少ないです。

単価の安い事前アンケートというのをこなしていくと、単価の高い本アンケートに進める場合もあります。それでも稼ぎは平均するとだいたい1日に10〜20円位。いくら隙間時間を使ったお小遣い稼ぎだとしてもお父さんのお小遣いとしては寂しい金額ですね。

もっと時間を費やして数をこなせばいいのでは?と思うかもしれませんが、回答出来るアンケートは無限ではありません。すべて回答済みになってしまうと新しいアンケートが出てくるまですることがなくなります。

たまに座談会に参加したり商品モニターの案件もありますが、それらは隙間時間にできるものではありません。当然ながら報酬は通常のアンケートより単価が高めです。

継続しなければ稼げない

だいたい1年位続ければ1回分の飲み会代になりますね。まだ今年は始まったばかりなので今から始めれば忘年会には間に合いそうです。

ただし、

飽きなければ、、、

アンケート毎に同じような設問がいくつもあり、ひたすらそれに答えていくという単純作業です。

もし答えた結果が得られれば面白いかもしれません。たとえば占いのようにあなたは「こんな感じです」みたいなものが。当然ながらアンケートなのでそんなものはないで、だんだん飽きてきてしまうのです。

もちろんアンケートに答えた分のポイントは貯まっていくので、飽きずにコツコツと継続していけば月に500円位づつは稼いでいけますよ。

果たして忘年会まで続けられるだろうか?




ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。