アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月02日

2017年【シンガポール航空】CA採用(ここだけの話...)

こんにちは、Lilyです!

諸事情により長らくブログの方をお休みしておりました
その間に2017年第2回目の採用が始まったとのことではありませんか!

Lily早速、現役で働いている元同期の子に社内の採用事情を聞いてみました。

ここだけの話、最近シンガポール航空は日本人クルー不足らしいのです。
なので日本人クルーの採用担当者が前年の倍以上の人数をとっているのだとか。
理由は、ベテラン勢がこぞって辞めてしまうタイミングがちょうどここ1、2年だったらしく
一気に人数が減ってしまったのだとか。。。

ということはですね、
今年〜来年辺りの採用人数は過去に比べて多くなる=受かりやすくなる
ということになるんですね。

1度の面接で何千人という応募者の中から5〜10名ほどしか採用しないと言われているSQですが
それでは間に合っていないというのが現実のようです



さて、もう1つ知っておくべきニュースが。
シンガポール航空を以前受けられた方はご存知だと思いますが、
最近の面接は少し事情が異なるようです。。。
去年〜今年からだいぶ面接のやり方が変わっています。


以前の流れとしては、、、

@オンラインにて書類提出
A書類結果発表
B面接会場にて1日かけてのグループ⇨個人面接
C合否発表

と簡単にまとめるとこんな感じでしたが
最近では下記2点が加わったようです。


・ビデオ面接
 書類選考の後、合格者にのみビデオの撮り方を説明したメールが届く。
 ビデオは専用のアプリをダウンロードして、指定された手順に従い録画するようです。
 実際に面接官と話すわけではなく、与えられた質問に答える様子を録画して先方に送る形式ですので、
 採用側の意図としては第一印象、語学力(英語・日本語)を短時間で見分けるためのものでしょう。
 ここで重要になるのは以下のポイントです。

 ○笑顔(絶対に絶やしてはなりません)
 ○英語力(聞き取りやすいようにはっきりと、簡潔に述べる練習をしましょう)
 ○できるだけ顔を隠さないよう髪をまとめ、首元をスッキリさせておく
 ○あまり濃いお化粧はNGです
 


・グループディスカッション
 お題を言われ、それについて議論させられるようです。
 自分の意見をしっかり述べることは大切ではありますが、これはあくまでもサービス業界の
 ディスカッションということを意識すること。
 面接官は、飛行機に乗務するときのことをイメージしながら聞いていると思いますので
 お客様に「最近の〜どう思う?」とお話しされた時にどう返すか?
 など考えながら”お話しする”ような感覚でいくといいかもしれませんね。
 相手の意見に同調しながらも自分の意見を述べていくのは接客の時に大切なことです。
 お客様の中にはクルーとお話しする時間を楽しみにしてらっしゃる方もたくさんいます。
 日本語ですと、柔らかく聞こえる言葉はたくさんありますが、英語のディスカッションと聞いています。
 英語にもたくさんクッション言葉がありますよ。ぜひ参考にしてみてください!
 そして笑顔は常に絶やしてはなりませんよー!!!



書類選考についても後で書きたいと思いますが、
まずは取り急ぎ2017年の採用に関して頭に入れておきたいことをまとめてみました
できるだけSQのCAを目指している皆さんにLilyの持っている情報をお届けしたいと思いますので、
急いで記事にしていければと

誤字脱字や細かいことは後で見やすいように修正させていただきますので
ご了承下さいまし〜〜〜

 



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
SQ受験予定なので、いつもブログ参考にさせていただいてます光るハート次の更新も楽しみにしてます光るハート
Posted by よん at 2017年07月02日 16:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6430530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。