アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ランキング参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月10日

桂川〜阪急嵐山駅からレンタサイクル arashiyama

9月9日の桂川。
真夏とは違って空は秋の雲。
気持ちのいい風。


桂川201709092.jpg


嵐山渡月橋から少し下流。
ここは川の水の音も心地良い。

空気も澄んでいて
空も川も山も
本当に綺麗でした。


桂川20170909.jpg


渡月橋から下流へ一つ目の橋、
松尾橋からの景色。

バーベキューや川遊びの人、
アユ釣りしてるおじさんも見えます。



阪急嵐山駅前などにレンタサイクルがあって
この辺りの景色を楽しみながら
走っている人もよく見かけます。

私は自宅からママチャリで(笑)







posted by みさき at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 嵐山

2017年09月05日

亀山公園(嵐山東公園)展望台 arashiyama

京都の夏は暑いと言われますが、
嵐山は山があって川があって田舎の涼しさがあります。

9月になって朝晩は肌寒いほど涼しくなりました。
空も風もすっかり秋模様です。



201709041.jpg


渡月橋南側を東方面に歩くと
ボート乗り場があります。


201709042.jpg


ウィークデーだというのに人が多く
気持ちのいい気候だったので
ボートもたくさん出ていました。



ボート乗り場の奥に
右に上がる道があって
そこからが亀山公園。


渡月橋界隈が人でいっぱいの日も
亀山公園に入るとひっそり静かです。



201709043.jpg



頂上に上がると展望台があります。
タイミングが良ければ
トロッコ列車が走るのを見ることもできます。



201709044.jpg

帰りに桂川沿いを歩いていると
夕焼け空が美しく
川がキラキラ輝いていました。










posted by みさき at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 嵐山

2017年08月30日

京都五山の送り火

京都のお盆の終わりには
16日の五山の送り火で
ご先祖様をお送りします。

送り火は、お盆に帰ってきた先祖の魂を
再びあの世に送り出すという宗教行事です。

大文字
妙法
船形
左大文字
鳥居

夜8時ちょうどに東の大文字から始まり
西の鳥居に点火されるのは8時20分。

ご先祖様は
最後に鳥居をくぐって
あの世に帰って行かれる。



五山送り火鳥居.jpg


我が家の屋上から『鳥居』が近くに見えます。

嵐山では灯篭流しも行われていて
渡月橋から見ることができます。


嵐山灯篭流し.jpg









2017年08月24日

京都の強力なパワースポット 松尾大社 霊亀の滝


強力なパワースポットとしても有名な松尾大社。


20954004_867047503445192_3663212498455747992_n.jpg


阪急(嵐山線)松尾大社駅降りてすぐです。

我が家から歩いて20分、
この日は朝6時に出発しました。



20914715_867048260111783_8177897335478147635_n.jpg


霊亀の滝と霊泉「亀の井」で
(パワースポットと湧き水)
清々しい一日の始まり。


20993023_867047860111823_6099228405695911036_n.jpg


いつも水を汲みにきている人が多いのですが
この日は静かでした。



20993002_867048116778464_4951150522411858046_n.jpg


この木と仲良くなってきました。
森の中に滝があって森林浴できます。

屋根の上にも草が生えてます!
その雑草たちが愛おしかった。



20954068_867047756778500_1760012130355979283_n.jpg


パワースポットはいつも
波動の高い静寂さに包まれています。



2017年が始まってから
新月の日にお詣りに行っています。
新月の朔日詣りです。

新月の願いごとをするよりも
神社で感謝するほうが
いい感じの流れになっています。










posted by みさき at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 嵐山

2017年08月03日

嵐山渡月橋の夕日 arashiyama togetsukyo

嵐山に魅せられて
この地に移り住んだ私が
一番好きな景色。

渡月橋の夕焼け。


IMG_20170518_180834.jpg


夕方になると人も減り
静かな夕焼けを眺めることができます。


IMG_20170611_182633.jpg





ランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村









posted by みさき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 嵐山

2017年07月06日

京都の夏と言えば祇園祭〜八坂神社の祭礼です

京都の夏の風物詩、祇園祭は
千百年の伝統を有する八坂神社の祭礼です。


八坂神社祇園祭7月1日〜31日
詳しくはコチラからどうぞ。


images.jpg


祇園祭のハイライトは宵山の山鉾巡行。
前祭(さきまつり)7月14〜16日の3日間、
後祭(あとまつり)7月21〜23日の3日間です。
烏丸通り、四条通りが歩行者天国になり
屋台、露店が立ち並びます。


6f693593a3cae82aaa9ab4276331dba9.jpg


蒸し暑い京都の夏、
祇園祭には世界中から観光客が集まり
熱気は最高潮になります。

7月17日の前祭と24日の後祭は
有料観覧席もあります。
こちらだとゆっくり観覧できそうですね。
祇園祭有料観覧席





ランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村






2017年07月05日

夏越の祓 茅の輪くぐり 

6月30日京都では夏越の祓、茅の輪くぐり。
半年間の穢れを祓います。

19510280_835529649930311_131859754755297831_n.jpg



私は車折神社に行って来ました。
京福電鉄嵐山線 車折神社下車すぐです。

19554006_835529783263631_7895144077892784898_n.jpg


雨が降ってない間にと思って出かけたら
晴れてきてめちゃくちゃ蒸し暑かったです。
緑の多い場所はいい風があってホッとしました。


19554351_835529706596972_6457307485721313255_n.jpg



京都では夏越の祓の日に
水無月という和菓子を食べます。
お抹茶をいれてみました。

19511086_835529669930309_441823682638014361_n.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村







京都の七夕祭とライトアップ

2017年7月7日 七夕に京都で行われるイベント


1.地主神社〜七夕祭り
   7月7日午後2時〜恋愛成就七夕祭り


2.白峯神宮〜精大明神例祭「七夕祭」
   7月7日午後4時から地元の少女たちによる
   『小町をどり』が奉納されます。


3.貴船神社〜貴船の水まつり

   七夕笹飾りライトアップ
    7月1日(土)〜8月15日(火) 
    夕暮れから20時まで(土日は21時まで)


貴船神社 七夕.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村








検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
みさきさんの画像
みさき
四季折々の京都の魅力、神社仏閣の名所を紹介。京都市在住、嵐山を拠点に京都の観光地に出かけていって記事アップしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。