アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月12日

フラットパネルヒーターこたつデメリットとは?オススメは?

こたつの種類と選び方!テーブルサイズ?お部屋の広さ?


近頃こたつには色んな種類が販売されていますね。デザインで選ぶ?大きさで選ぶ?色んな選び方があると思います。

もし、どんなこたつを選んでいいのかわからない人はこちらから。

その中でも、おすすめしたいのがフラットパネルヒーターこたつです。

「平面パネルヒータこたつ」、「薄型パネルヒーターこたつ」とも呼ばれています。


パネルヒーターこたつのメリット、デメリット

私は2年くらい前にパネルヒーター方式のこたつに買い換えました。その中で、メリット、デメリットがありましたので紹介しますね。

◆メリット(良い所)◆

●こたつの中が広い。
 ヒーター部分が薄いタイプになるので足がぶつかることが少なくなります。(中には、足がぶつかるのも、こたつの文化だと言う人もいますが…)

●電気消費量が少ない。
 他の方式のヒーターと比べて消費電力が少ないので、省エネになります。メーカーや大きさにもよりますが、強(130W)で月の電気代は約400円くらいになります。

●こたつ全体を均一に温めることができる。
 パネル全体に熱線があるので全体的にムラなく温めることができ、ヒーターまわりだけが熱いという不快感はありません。

●臭いがない、音が静か。
 こたつ特有のにおいもありませんし、ジーッという音もないです。

●一年中使える
 薄型ヒーターなので目立たなく、春、夏と通常のテーブルとして使えます。ですから、押入れに収納する必要がありません。こたつを収納する場所がない人は助かると思います。




◆デメリット(悪い所)◆

●温まるのが遅い
 石英管ヒーターなどと比べ、パワーが弱いので温まる時間がかかり、朝のすぐ温まりたい時などは不便かと思います。しかし、一度温まると寒いことはないです。




以上がフラットヒーターこたつのメリット、デメリットになります。デメリットは温まるのが遅い以外は思い付きませんでした。

ざっくりと考えてもメリットのほうが多く、今では購入してよかったと思っています。

しかも、家族が出かけてて、一人になった場合はこたつ一つあれば十分です。とても経済的と言えますね。


こたつを買う時に注意すること

こたつを買うときに注意することがあります。それは大きさ。つまり、天板(テーブル)のサイズになります。

大きいこたつを買っても部屋が狭かったために、余計に部屋が狭くなることがあります。

こたつの大きさはその部屋にあったサイズを選ぶ必要があります。また、ライフスタイルによっても変わってきます。

1人暮らしに大きなこたつは必要ないように、その生活にあった大きさもあります。どちらにしても買う前によく考えて大きさを決めてください。

詳しくはこちらで紹介しています。

こたつ布団は自宅洗濯で丸洗いできる?カビの臭いは取れる?
フラットヒーターこたつおすすめ!

フラットヒーターこたつは足が折れて収納できるタイプや、足の高さを変えられるタイプをオススメします。

■4.5畳におすすめは75×75p■

1人暮らしにピッタリのサイズになります。コンパクトなので掃除をするときも楽に動かせます。

フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス 75x75cm ブラウン+省スペース布団・エルク 2点セット
by カエレバ


人が集まる機会が多い人は105×75pがベストな大きさです

スクエアこたつ 〔ジーノ〕 105x75cm ダークブラウン+はっ水リバーシブル省スペース布団 レンガxブラウン 2点セット
by カエレバ



■6畳用は120×80pがオススメ■

■8畳用は135×85pがオススメ■

■10畳は150×80pがオススメ■

■12畳以上は180×80pがオススメ■


我が家で使っているフラットヒーターこたつ スクエアこたつジーノ120×80p


■スクエアこたつジーノ120×80p■

リビングの大きさは約13畳で120×80pのサイズを使っています。

4〜5人で座ってもそこまで狭くは感じませんし、適度な大きさでお部屋も広く使うことができます。


このスクエアこたつジーノを買うきっかけになったのは使いやすさです。

継足で高さを変えることができ、収納するときは折りたたむこともできます。この両方の機能が付いているフラットヒーターこたつはこれ以外なかったからです。


しかし、ひとつだけ注意する点があります。

天板が軽く出来ているせいなのか、中が空洞で薄いです。


通常使う分には全く問題ないのですが、収納や掃除などで動かすときは、ぶつけないように注意が必要です。穴が開いたり、割れやすいです。


しかし、夏用テーブルとしても使えオールシーズン活躍しています。人気の商品みたいで、品薄です。

1月に購入を決めたのですが、売り切れで1ヶ月くらい待ちました。(その分、こたつが届いたときは感動しましたけど)


もし迷っているのであれば早めの注文をおすすめしておきます。以上が我が家で使っているこたつでした。

スクエアこたつ ジーノ 120x80cm ダークブラウン
by カエレバ



≫他のこたつをお探しの場合はこちらから≪






さいごに

今回は部屋の広さで紹介をしましたが、ライフスタイルでもベストサイズは変わってきます。詳しくはこちらから。

こたつにすると人が集まり、一家団らんの時間が増えるとも言われています。

ぜひ、この記事を参考に考えてみてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございます。

>>>>こたつをお探しはこちらから。


>>>>家具がおしゃれで安い通販ショップ!イーリビング


●関連記事(こちらも読まれています)●

こたつの種類と選び方!テーブルサイズ?お部屋の広さ?


スポンサードリンク


タグ:こたつ種類
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4513055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。