アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月07日

シンプルライフ?物を増やさないシンプル生活と方法は?

汚部屋からの脱出応援します!掃除嫌いを克服する4つの方法

物が増えると家がゴチャゴチャになる。だから物を増やさないでシンプルに生活して行こう!
ほとんどの人がいつも考えていると思います。

しかし、そう心に決めて、普通に生活していてもいつの間にか物が増えているってことはありませんか?

私もその中の一人です。
不思議でなりません。

そこで今回は物は何で増えるのか?物を増やさない方法を調べました。


何で物が増えるのか?増える原因とは

物が増える原因には次のことが考えられます。

●必要ない物を買ってしまう

●無料の物をもらってしまう

●捨てれない


大きく3つの原因が考えられます。


■物を買ってしまう■
物を買う状況を考えてみました。
物を買う状況には2つのパターンがあります。


1つ目は衝動買いするパターンです。

テレビや雑誌で紹介されていたり、デザインがよかったり、有名人が使っていたりする商品があると衝動買いしてしまうパターンです。

ストレスが溜まると衝動買いに走ることもあるみたいですね。


もう一つは安売りパターンです。

日用品など安い日があると、ついついストックで量を沢山買ってしまうパターンです。
今日は安かった!と沢山買って家に帰ると、ストック場所を入れる収納スペースがなかったことがあります。



■物をもらってしまう■
駅前など歩いていると無料でティッシュなど配っています。お店に行くと試供品を配っているところもあります。

ついつい無料だからと思い、貰ってしまいます。
そして、いつの間にか無料御殿が完成しています。



■捨てられない■
物を捨てようとすると、「まだ使える、使うかもしれない、もったいない」と思いなかなか捨てられません。


また、捨てるのが面倒くさいし、処分の仕方が解らないといって押入れにしまうこともあります。


以上が大きな3つの原因と考えました。
確かにこれを繰り返していたら、当たり前に物は増えていきますね。

たまには客観的に考えることも必用だと思いました。





物が増えないシンプルライフな生活を送るためには



■欲しい物があるときはノートに書く■
テレビや雑誌で欲しいものがある場合はまずノートに書いてください。

実際に買うわけではありませんので、とにかく思いついた分だけ書いても構いません。

そして30日後、そのノートを再び見てもまだ欲しいものだけ買うと言う方法です。
これは頭で整理して、衝動買いを抑える方法です。欲しい物があると、色んな妄想を膨らませ、冷静さを失っています。

ノートで書くことで自分を客観的に見ることができます。
後で見ても欲しいならば、自分には本当に欲しい物ということになります。



■気持ちに余裕を持った買い物をする■
落ち込んでいる時などストレスを感じているときは、買い物に行かないようにします。

どうしてもストレスが溜まるのならば、買い物以外の趣味を見つけてストレスを溜めないうようにしましょう。



■今、必要かを考える■
物をもらうとき、ストックを買うときなどいずれ使うかもしれないのではなく


「今使うのか?=今必要なのか?」


を基準に考えます。

数日以内に使わなければ必要のない物と考え、もらったり、買ったりするのを控えましょう。



■思いきって物を処分する■
まず、仕分けをします。

現時点で必要なもの、必要でないものを分けていきます。
必要なものはそのまま収納し、必要のないものは処分します。

処分と言っても、全て捨てるわけではありません。
使えそうな物は不用品買い取り、回収サービスを利用したり、オークションで売ったりします。

いつまでも物に執着していても、使わなければ意味がありません。


持ち主が変わって大事に使われるほうがいいですよね?


考え方を変えると思い切って処分することができます。



■できるだけデータ化する■
音楽CDや写真はパソコンに取り込み、データにしてしまえば収納する必要はありません。

音楽や映画が見たいときはレンタルショップでいつでも見れますし、友人から借りる方法もあります。



さいごに

他にも沢山の方法があるみたいです。シンプルライフな生活を送るためには、

●物を増やさない、買わない

●新しい物が増えたら古いものを処分する

●買うとき考える、考え方を変える


ことが基本のようです。
衝動買いを抑えることができれば、余計な物を買わなくていいし、経済的にも楽になります。

楽になった分だけお金を貯金にまわすこともできますし、旅行などの家族や恋人への大切な時間にも使えます。


まずは、上記を実践してみてくださいね。
最近では「断捨離」や「ミニマリスト」の書籍もたくさんあるようです。

本を読んでから実践してみるのも面白いかもしれません。


あっ!本を買うときは、今必要かを考えて買ってくださいね!


スポンサードリンク


posted by ばし at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納・整理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4487728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。