アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月24日

有吉ゼミで紹介されたトロトロせっけんでレンジフードフィルター掃除

有吉ゼミで紹介されたトロトロせっけんの作り方とレンジフードのフィルター掃除の活用法を含め、紹介していきます。

換気扇.jpg
トロトロせっけんの作り方

このトロトロせっけんというのは「有吉ゼミ」という番組で、お笑い芸人の佐藤満春さんが番組内で紹介したものです。では作り方を説明していきますね。
用意するもの

●タッパー(大きめの容器が混ぜやすい)

●粉せっけん※洗濯用の合成洗剤ではなく、「石けん」と表示しているもの炭酸塩入りのほうが汚れは落ちやすいです。

●お湯(1リットル、40〜60℃くらい)

●泡だて器(混ぜるときに使います。なくてもよい)


●タッパーなどの容器に粉せっけんをコップ1杯ほど入れます。

●お湯を1リットル用意します。最初にお湯を少し加えて練るような感じで混ぜていきます。様子を見ながら容器に注いでいきます。少し硬ければ混ぜながらお湯を足していきます。トロトロになればオッケーです。

●ふたを閉めずにそのまま置いておきます。冷めたらトロトロせっけんの完成です。


トロトロせっけんにおすすめ

もし、どんなせっけんを使っていいかわからない人はこちらを使ってみてください。

安心生活 洗濯用粉石けん無香料 1.6kg[ケンコーコム ボーソー油脂 安心生活 環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用]【あす楽対応】

価格:702円
(2015/11/24 10:39時点)
感想(183件)




かなり簡単ですね。お湯を入れるときはそこまで神経質にならなくていいです。ざっと混ぜながら様子をみる感じでいいですよ。なかなかとろとろにならない人はお湯が足りない可能性がありますので、思いきってお湯を入れてください。

もし、入れすぎたときは粉せっけんを足しましょう。お湯の量で固さが調整できますので、あなたが使いやすい固さを見つけるのもいいかもしれませんね。

トロトロせっけんの活用法

レンジフードのフィルター掃除に

油汚れのレンジフードフィルターにトロトロせっけんを塗りこむようなイメージでつけ、しばらく放置したあとにブラシでこすると油汚れがキレイに落ちます。

これはトロトロせっけんがフィルターのすき間に入り込み絡みつくように汚れを落とします。有吉ゼミの中では2年間の汚れがわずか5分でピカピカになると紹介されていましたよ。

そこで紹介されていたプロが使っているブラシもびっくりしましたけど(笑)。


有吉ゼミで紹介されたトロトロせっけんでレンジフードフィルター掃除●アプリケーターブラシ

清掃業者のプロ愛用ブラシ。ポリプロピレンという素材でできています。洗剤との相性がすごくいいみたいです。

繊細な毛先が特徴で洗う素材を傷めにくい。値段は3本セットで2,400円(税込)です。

レンジフード以外にも、トイレの便器にも使え、便器内側のヘリ部分にも届き、隅々まで洗えます。掃除にこだわる人はアリなブラシです。


その他にもトロトロせっけんはお皿洗いにも使えます。粉石けんが材料なので食器洗い用洗剤よりも手荒れが少ないです。

さいごに

ペットボトルや、マヨネーズみたいな容器に移し替えてるのも使いやすいかもしれません。一回作っておくと最低1ヶ月くらいは使えます。

トロトロせっけんを作るときに、ダマになったり、ジェル状、プリン状になったりする場合がありますが、どのような状態でも汚れ落ちには問題ありません。

ただ、汚れにはたっぷり使用するのがおすすめです。トロトロ石けんは粉せっけんをお湯で膨らませた(薄めた)状態になっているので、少量では汚れが落ちにくい場合があります。とにかくタップリと気持ちよく使ってくださいね。

●関連記事(こちらも読まれています)●

有吉ゼミで紹介された羽毛布団とよだれ染み枕を自宅で洗う方法

有吉ゼミのヒロミ&リフォームとDIYグッズが凄い!

有吉ゼミで紹介された便利グッズ

有吉ゼミで紹介されたこだわりオシャレ便利グッズ


スポンサードリンク


posted by ばし at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4449315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。