アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月29日

レンジフードの掃除を簡単に掃除したい!

キッチン、台所の換気扇やレンジフード日頃から掃除していないと油ギトギトですね!

ほとんどのご家庭がコンロの掃除はしても、換気扇やレンジフードまでは掃除しないですよね。

あなたのご家庭はどうでしょうか?暮れの大掃除でいざ掃除しようと思っても掃除の仕方もわからないし、正直面倒くさいのではないでしょうか?

私はあまり掃除が好きではないので面倒くさいです…業者に頼めば簡単なんですが、お金もかかります。

私だったらその分のお金を趣味や旅行に使います。

なので少しでもレンジフードを簡単に掃除できるように調べます。そして紹介しますよー

換気扇.jpg
レンジフードってなんですの??

そもそも言葉は知っているけどレンジフードって何????

知っている人はそんなの知っているじゃん!!って思いますけど意外とわからない人が多いんです。

実は私もこんな記事を書くまでは知りませんでした。

レンジフードとは、換気扇(ファン)とフード(カバー)の組み合わせで換気設備全体をレンジフードと呼ばれているみたいです。

換気システム(換気方式)は2つの方式があります。

●直接換気式
プロペラファンが壁に直接設置してあり、直接排気する方式。
簡単に言うと昔ながらの換気扇です。


●ダクト排気式
シロッコファン、ターボファンでダクトを通して排気する方法です。


レンジフードは後者のダクト排気式の換気設備をレンジフードと呼んでいるみたいです。


まず戦う前に敵を知る

レンジフードの掃除をする前に敵を知っておいたほうが簡単に掃除できます。ここでいう敵とは「汚れ」です。

レンジフードの主な汚れは、「油とホコリ」です。ホコリと油がレンジフード全体に付着しています。


油汚れの性質とは

@熱に弱い

冷えると固まり、熱を加えると溶け出します。掃除をするときは熱を加えることにより、拭き取りやすくなり掃除しやすくなります。
A酸性である

油汚れの性質は酸性です。逆のアルカリ性の洗剤を使い中和させると簡単に汚れが落ちます。

中和とは逆の性質のものを使うとお互いに打ち消しあう働きをします。これを中和と言います。

わかりやすく言いますと、油汚れをなかったことにするということです(笑)。
B漬け置きに弱い

油汚れは漬け置きすることで、中和が促進します。洗剤をつけてしばらく置くことを意識してください。


以上の性質を頭に置いて掃除していきましょう。


武器を用意しよう

敵を知ったあとは武器を用意します。武器とは、もうおわかりかと思いますが掃除道具(グッズ)ですね。

新聞紙

ゴミ袋

古いバスタオル

プラスドライバー

ガムテープ

ヘラ

先が曲がったブラシ

いらない歯ブラシ

ゴム手袋

重曹水

アルカリ性洗剤


先が曲がったブラシは意外と便利ですお風呂場の換気扇にも使えますので用意しておいたほうがいいです。ホームセンターにも売っています。

ナイロンチャンネルブラシ (曲)

価格:568円
(2015/11/7 11:19時点)
感想(0件)




重曹は100円ショップでも売っていますが、いろんな掃除に使えますので、量が多いほうがいいです。

新天然重曹(5Kg)

価格:1,328円
(2015/11/7 11:15時点)
感想(54件)




いざ出陣!戦いましょう

@レンジフード下を保護します。

最近のコンロはガラスで出来たガラストップなどがありますので割れないように、古いバスタオルを敷き、その上からゴミ袋を被せテープで止め保護します。

これをすると、ばらした部品も上に置くことができて便利です。


Aレンジフードをばらします。(レンジフード分解)

プラスドライバーとねじで簡単に外せるようになっています。動画がありましたので参考に




B外した部品を漬け置きします。

流し台などにぬるま湯(40℃くらい)をためて重曹(10Lで1カップ)を入れます。

その後部品を入れて漬け置きします。

20〜30分くらい漬け置きしたらブラシで磨きます。磨いても取れない汚れはアルカリ性の洗剤で落とします。

ここでは重曹を使う方法を紹介していますが、レンジフードフィルターなどをトロトロせっけんを使って汚れを落とす方法もあります。興味があるときはこちらもどうぞ。

≫有吉ゼミで紹介されたトロトロせっけんでレンジフードフィルター掃除≪

kao マジックリン ハンディスプレー 400mL□ 業務用 厨房 油汚れ 除菌 洗浄 【kms】【05P07Nov15】【C】

価格:408円
(2015/11/7 11:21時点)
感想(0件)




C本体(レンジフードと換気扇の中)の汚れを落とします。

こびりついている油汚れをヘラでそぎ落とします。

残った汚れににはキッチンペーパーに重曹水を染み込ませて、汚れ部分に湿布みたいに張っておきます。

汚れが浮いてきたら拭き取ります。

D部品を乾燥させ本体に戻します。



さいごに

いかがでしたか?

今回はレンジフードの掃除法ですがこちらの記事もありますので参考までに…


≫換気扇掃除の方法【大掃除に使える】≪

≫ガスコンロ台の掃除まで楽に掃除する掃除法≪
この記事が役に立てば幸いです。


スポンサードリンク


posted by ばし at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4382735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。