アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月02日

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28


ハナタカ優越館というテレビ番組で放送された雑学が面白いので紹介します。

この番組では、1500人以上にインターネットや街頭インタビューで世間に出回っている雑学情報の知っているか知らないかを調査。

調査した結果を統計学を基に導き出した「日本人の3割しかしらないこと」を紹介しています。
とにかくその雑学が面白いです。

あなたはその雑学、何個知っていますか?

こうやって売り上げを伸ばす業界の戦略だった事実!


水曜日に発売すると売り上げUPにつながる!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
インターネット配信など近ごろ音楽CDの生産枚数は減少傾向にあります。

音楽業界は昔からCDの売上を伸ばすためにある曜日を狙っています。その曜日とは、
水曜日なんです。

2016年2月に発売されたCDもなんと8割以上が水曜日なんです。
水曜日に販売すると売り上げがUPするというのです。

どうして水曜日に発売すると売り上げが伸びるのでしょうか?
ゲン担ぎ?工場の都合?

それにはちゃんとした理由があるようです。それは、
オリコンランキングで上位(1位)を狙うためです!

それだったら月曜日に発売してもいいのでは?と思うかもしれませんが、それは間違いのようです。
オリコンの集計は月曜〜日曜の1週間で行います。

仮に月曜日発売とすると前の週にCDを配送します。
届いた時点で売り始めるので集計が分散するのです。

火曜日も地域によっては前の週になるため分散する可能性があります。
水曜日だとほとんどのお店で配送後の販売となるために集計にロスが少ないのです。

上位になるとメディアに取り上げられ露出も多くなります。
なので水曜日に発売すると売り上アップにつながるそうです。


日本の流行の発信地は東京ではなかった事実!


新商品を最初に発売するのは○○県だった!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
新商品が最初に発売されるのは東京だと思っていませんか?
実は新商品が発売される場所は、静岡県なんです!

新商品を販売する企業は静岡でマーケティングすることが多いのだそうです。
どうしてなんでしょうか?

それは静岡県がありとあらゆる面でテスト販売に適した場所だからです。

テスト販売をする時は市場の大きさが大事で人口が少ないとサンプルにならず、
人口が多いとコスト(経費)がかかります。

そのため中都市である静岡の人口がテストにピッタリなんです。

また地理的に日本の真ん中にある静岡県は
年代や職業、生活費や物価などもほぼ全国平均なんだそうです。

そのため偏りがないデータがとりやすく、テストの反応を見て商品の改良したり
売れ行きが悪ければ全国の販売を中止することもあるそうです。

ちなみに人口の規模が近い、札幌・広島・福岡などでもテスト販売を行うことが多いそうです。


あなたの知っていることが間違いだった事実!


白髪を抜いても増えることはない!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
よく昔から言われていることは白髪を抜いたら増えるなんて言われていますよね?

実は白髪を抜いても科学的根拠はなく、増えることはないのです。

しかし、抜いた周辺の細胞を刺激してダメージを与える可能性はあるので注意は必要です。


息の風は冷たい?それとも暖かい?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
寒い時、外出時など手が冷たくなった時よくすることが手にハーハーと息を吹きかけますよね?
フーフーと息を吹きかけると冷たくなるように思います。

しかし、ハーハーもフーフーも息の温度は変わらないというのです。

実際にハナタカの番組内でビニール袋にハーハーとフーフーの両方の息を入れて温度を測定したところ、
ハーハーは「29.2℃」、フーフーは「29.1℃」と温度はほとんど変わりませんでした。

でもフーフーしたほうが冷たく感じますよね?
息の温度は違うのになぜ温度の感じ方が違うのでしょうか?

ハーは空気の流れが遅いため周りの冷たい空気を巻き込まず手に伝わるので暖かく感じる。
フーは空気の流れが速く冷たい空気を巻き込んで手に伝わるため冷たく感じるというわけなんです。

ハーとフーは息の温度は違うのですが手に伝わる体感温度が違うというわけなんです。


ガマンしたオナラは○○になって出る!?

神の舌?サイゲン大介の再現レシピが凄い!【損する人得する人】(芋ようかん編)
イモを食べるとなぜオナラをしたくなるか知っていますか?

サツマイモのデンプンは消化吸収に時間がかかります。

また食物繊維も多く消化吸収器官の働きが活発になりガスが多く発生するため
オナラが出やすくなるためと言われています。

もしオナラをしたくなったときガマンするとどうなると思いますか?

じつはオナラをガマンすると、腸に溜まったガスは血液に溶け込み全身へと運ばれ、
体中の皮膚や呼吸とともに出てくるそうです。


水分をたくさんとっても汗の量は変わらない!?

常識を疑え!風邪対処の雑学&豆知識とは?
あなたはカゼをひいたら何をしていますか?
カゼを引いたら汗をかくのが一番なんて思って水分を大量に摂っていませんか?

じつは水分をたくさん摂っても汗の量は変わらないのです。

人の体は体温を下げる必要があれば水分を摂るのを控えていても汗は出ます。

逆に体温を下げる必要がなければ
いくら飲んでも汗ではなく尿となり排出されるのです。

ただし水分補給が必要な場合もあります。


赤ちゃんに飲ませる水 ミネラルウォーターはダメ!?

あなたもいつか来る!老人ホームの正しい選び方とポイントとは?
赤ちゃんに飲ませる水にミネラルウォーターを飲ませていませんか?
じつはそれはダメなんです!

カルシウムやマグネシウムなどミネラルが多く含まれるミネラルウォーター。

そのミネラル分を分解する内臓機能が赤ちゃんには備わっておらず
腎臓などに負担がかかるため5歳くらいまでは控えた方がよいそうです。

しかし大丈夫なミネラルウォーターもあるようです。


複雑骨折というのは骨が○○した状態のこと!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
あなたは複雑骨折と聞くと骨がどのような状態だとイメージしますか?

ほとんどの人が骨がバラバラになって骨が折れたしたイメージをすると思います。
でもそれは複雑骨折だとは言わないそうです。

複雑骨折と呼ばれる骨の状態は
バラバラではなく骨が傷口から外に飛び出して露出している状態のことを言います。

誤解されやすいため最近は「解放骨折」とも呼ばれているようです。


胃の検査のためにはマズいものでなければダメ!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
胃の検査で飲むバリウムはとてもまずいです。
美味しく飲めるバリウムがあったらいいなと思うかもしれません。

でも胃の検査に使ものはマズいものでないとダメだというのです。
そもそもバリウムをなぜ飲む必要があるのか知っていますか?

バリウムはエックス線が透けません。
飲むとレントゲンで消化管や胃の形がよくわかります。

おいしいモノを見ると胃が活発化するそうなので最近はイチゴ味やチョコ味などのバリウムもありますが、
正常な胃の動きを見るにはマズくてよいのだそうです。


処方箋の薬の量はどれだけでももらえる!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
医師が処方箋を出すとき薬の量の制限が決まっていると思いますが、多くの薬は処方量に制限はないのです。
なので病院は1年分でも2年分でも薬の処方を出せるのです。

ただし1年後や2年先まで症状を予見できる場合に限る話です。

そのような医者は多分いませんので処方してもらえる可能性は低いと思われます。

ちなみに睡眠薬などは処方量の制限が法律で決められています。


処方箋の期限を過ぎるとお金を多く払うことになる!?

日本人の3割しかしらない雑学が面白い!【ハナタカ優越館】2/28
どの処方箋にも4日間の有効期限があります。

病院が勧める薬は健康保険加入者であれば3割の負担だけで済みますが、
もし期限を過ぎたら全額負担とかなりの費用になるというのです。

期限が切れた処方箋では調剤薬局は薬を出すことができまん。

そこで薬をもらうためには病院で処方箋を再発行してもらうのですが、
再発行は健康保険の適用外なので全額負担となります。

例えば病院で処方される一般的な風邪薬(3日分)の場合、
健康保険3割負担だと1500円〜3000円程度だと全額負担で5000円〜10000円にもなるのです。

処方箋の有効期限4日間のうちには土日祝日も含まれるためもらったら早めに調剤薬局へ行くことをオススメします。


さいごに

あなたはいくつハナタカ雑学を知っていましたか?

私は、複雑骨折の雑学以外ほとんど知りませんでした。
あなたも誰もが知らない雑学を知っているなら、いろんな人に自慢できて面白いかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサードリンク


posted by ばし at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4794448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。