アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月10日

大阪の美味しいお店 ー 竹井屋の生パスタ ー

以前からお気に入りのパスタのお店を紹介します。
もちもちの自家製生パスタが頂ける『竹井屋』さんです。
天満橋にある人気のお店、
昨夏にリニューアルしてから、初の訪問です。

造幣局の桜の通り抜けを鑑賞した後、
天満界隈をぐるっと一回りして、
いい感じにお腹もすいてきたところで、ちょうど到着です。

こちらのランチは、
パスタ3種類の中からひとつを選ぶランチセットだけですが、
パスタは、毎日日替わりで提供される上、種類も豊富なので
なかなか飽きることがありません。

ただ、お気に入りのパスタがその日のメニューに入っているかは
店先のメニューで確認するまで分からないとこがギャンブルです。あせあせ(飛び散る汗)
普段あまり食べない種類の味に出会える楽しみもありますね。

本日のメニューは、
 Aセット:たことフレッシュトマトのジェノベーゼ
 Bセット:あさりと水菜のトマトソース
 Cセット:スモークチキンといろいろキノコのクリームソース

クリームソース好きの私は、迷わず、
Cセット:スモークチキンといろいろキノコのクリームソースを選択揺れるハート
でもトマトソースも捨てがたかったな。

こだわりの生パスタだけあって、麺の種類を
リングイネ or スパゲティでオーダーすることができます。
クリームソースにはリングイネがお薦めとのことですが、
私は個人的な好みで、スパゲティを選択です。

ランチセット(本日のパスタ、サラダ、パン)850円(税抜)
20150409_113013.jpg
熱々、モチモチで美味しいパスタです。
生パスタだけあって、ソースが良く絡みます。
残りのソースまで硬派なパンですくって、最後まで美味しく頂けました。
サラダは、イタリアンなドレッシングで、口の中リフレッシュです。
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

テーブルの上には、グリーンハバネロが・・・
珍しくないですか?私は使いませんでしたが、なんだかお洒落・・・
20150409_112644.jpg

なかなかのボリュームで、満腹です。満足満足。
+100円で大盛りにもできるようですが、私には普通で十分でした。

京阪天満橋駅に近く、ランチ時は、
女性一人のお客さんも多いので気楽に立ち寄れるお店です。
いつもランチメニューでの利用になってしまいますが、
夜は、バル使いのお店になったんですね。
名物の無添加粗挽きソーセージもいつか頂いてみたいものです。

20150409_114250.jpg

自家製生パスタ 自家製ソーセージ 竹井屋
 住 所   大阪府大阪市中央区北浜東2-20 1F
 営業時間
 (ランチ) 11:00〜17:00
 (ディナー)17:00〜25:00(LO24:30)
 定休日   無休

2015年04月09日

平成27年 造幣局「桜の通り抜け」

寒の戻りで今日も朝から肌寒いです。
我が家の桜もすでに葉桜になってしまいました。

でも、桜の季節は、まだまだこれからです。花見(さくら)
毎年恒例、造幣局の「桜の通り抜け」が始まりました。

京阪電車の車内広告!
20150409_095249.jpg

◆開催日時
 平成27年4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)までの7日間

  平日は午前10時から午後9時まで、
  土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで

  ※日没後にぼんぼりなどでライトアップされます。

◆桜の通り抜けの方法
 造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行
 (距離約560メートル)です。


朝10時、天満橋の上には、造幣局南門へ向かう行列が・・・
振り返ると、八軒家浜船着場にも人だかり。水上バスも人気らしい。
20150409_100148.jpg20150409_100305.jpg


こちらが、通り抜け入口の南門前。構内は一方通行なので気を付けて!
そして構内は飲食禁止です。でも周辺には出店がいっぱい!楽しいねー。
20150409_100848.jpg20150409_100712.jpg


構内は、この人だかり。写真撮影大会です。
20150409_100939.jpg

朝一番には、肌寒いかな?と心配しましたが、
薄日が射すとすぐにポカポカ暖かくなり、お花見日和になりました。揺れるハート
20150409_100927.jpg20150409_101058.jpg

いろいろな種類の桜が、咲き乱れています。見事です。
20150409_101701.jpg20150409_102220.jpg

今年の花「一葉」です。
花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ているから「一葉」と名付けられたらしい。
出口の北門(桜宮橋側)付近で観ることができます。見逃さないでね。
20150409_104506.jpg20150409_104410.jpg

出口の北門(桜宮橋側)の脇には、お土産の販売所がありますよ。
記念の硬貨セットや絵はがきセット、おせんべい等がありました。
20150409_104821.jpg20150409_104956.jpg

造幣局の桜は、本当に見ごたえがあります。
一週間と短い期間なので、是非お見逃しなく!

天気も良かったので、ぶらぶら散歩しながら帰ります。
帰りに天神橋から見た桜。河川敷の桜も見事です。ひらめき
20150409_111909.jpg

<独立行政法人 造幣局>
 住 所  大阪市北区天満1-1-79

 南門(通り抜け入口)へのアクセス
  ➤地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
  ➤JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
  ➤JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)下車徒歩約15分

posted by ふわふわ at 14:52 | Comment(0) | イベント

2015年04月08日

ハウステンボスのお土産

ハウステンボスに行ってきたお友達からお土産をいただきました。
 
子供のころ、24の色鉛筆はこんな缶に入っていたよね。
この缶に入っているのは、チョコレートです。
缶を開けたとたんに、カカオの香りがフワーッと広がって、ほんとに美味しそう。
数も多くてうれしい!!

20150408_204041.jpg20150408_204120.jpg
食べるのがもったいない感じです。20150408_204217.jpg
 
ハウステンボスには7~8年前に行ったことがあります。
その頃は、静かに時間が流れる、大人が休日を過ごす場所という感じでした。
人もそれほど多くなく、SHOPも空いているお店が少なかったかな。
でも、花も海も空もきれいで、とてもリフレッシュできました。

その時宿泊したホテル、アムステルダムがすごく良かった。
パークの真ん中にあるホテルなので、疲れたらすぐに部屋に戻って来れるし、
部屋は広々として明るく、窓からはヨットハーバーと海が望め、夜は花火も見えました。
朝の食事も長崎ならではの料理が並んでいて(詳しくは覚えてないんだけど)美味しかったな。

今のハウステンボスは、老若男女、家族連れもカップルも、おばさま方も修学旅行生も
韓流ファンの皆さんも・・いろんな人が楽しめる、活気ある場所になっているようですね。
光と花たちに囲まれて、夜も昼もすごく素敵なんだそうです。

そんなお土産話を聞いていたら、ハウステンボスにとても行きたくなってきました。
梅雨になる前に行きたいな。行けるかな・・?

posted by ふわふわ at 23:22 | Comment(0) | おみやげ

2015年04月07日

グリコ『超細プリッツ<じゃがバター>』

今日のおやつは、グリコ『超細プリッツ<じゃがバター>』
だいたい100本入った極細プリッツっていうのが面白いですね。
パッケージに「100本入」、傍に小さく(標準)って書いてます。

グリコ『超細プリッツ<じゃがバター>
20150329_140034.jpg

この細さ、分かりますか?
右横のつまようじと比べてみてね。(*´▽`*)
従来のプリッツシリーズとは、明らかに細い!細い!
その分、長さは幾分短めですね。
20150329_140334.jpg
おなじみのプリッツ(サラダ)と比べると、約半分(約2.7ミリ)の細さらしいです。
カリッカリッとした食感が楽しい、新鮮な食べ応えです。

そして、じゃがバター味、濃厚です。
でも細いので、食感が軽くて、ついボリボリ食べちゃいます。
チャック付のパウチ入りなので、少しずつ食べたい感じかな。

posted by ふわふわ at 11:19 | Comment(0) | スイーツ

2015年04月06日

お気に入りの雑誌−月刊Mart−

最近、月刊誌のミニサイズ・・バッグインサイズが増えてきました。

月刊誌って、分厚くて重いので、店頭で買うことはなかったけど、
ミニサイズはいいですね。旅行時も邪魔になりません。

私がよく読んでいるのは、「Mart」です。
20150405_224625.jpg

この雑誌のどんなところが好きかというと、
気になる情報をいち早く、綺麗な写真とわかりやすい記事で紹介してくれてるところ。
これまで職場で、「塩レモン」や「メイソンジャー」「壁デコ」「手作りアクセ」
「おにぎらず」など流行の話題についていけたのは、「Mart」のおかげ。

「スーパーやコンビニでも買える納得の手土産」、「ホームセンター」や「お弁当」、
「気になる食品ランキング」などなど、衣・食・住・おしゃれetc、
これ一冊で “今” がわかる気がします。
全ページがカラー刷で、読み飛ばすところがありません。
私は、おそらく、Mart世代の奥様ではないのですが、この雑誌を読むと、気分が上がります。

今月号も、収納や、健康的な和食、ありがとうを伝える文房具など、私の好きな話題ばかり。
手元に届くのが楽しみです。
タグ:Mart
posted by ふわふわ at 00:00 | Comment(0) | 本・雑誌

2015年04月05日

脂肪肝とウォーキング

今日、Yahooニュースで「1日30分以上の早歩きで、脂肪肝が改善される」
という記事を見つけました。
「過度の飲酒が原因ではない非アルコール性脂肪性肝疾患」に効果があるとか・・・


私は、アルコールをほとんど摂取しないのですが、年1の健康診断での肝臓の数値が
B判定になります。特に症状がないので、ほったらかしなんですが、
かかりつけ医に相談すると、肝臓の周りに脂肪がついて肝臓の働きが鈍っているといわれました。
知人にも同じような人がいます。

かかりつけ医からは、かねがね、通勤時、ひと駅さきから電車に乗りなさいと勧められてきました。
なかなか実践できなかったけれど、日も長くなり、ウォーキングにもちょうどいい季節。
朝は無理だけど、仕事帰りに歩いてみよう!という気になってます。
週250分だと、月〜金毎日50分歩くことに・・・
ウォーキングでおなかがすいて、ごはんがより美味しくなるよね。たぶん・・・。
炭酸水を飲んでおなかを膨らませて、夕食は大好きなご飯をがまんして、おかずだけ、
または夕飯は取らずおやつだけ食べて、頑張ってみます!


《追記》
早速今日、歩いて来ました。
早歩きで、さっさと、何も口にせず、45分歩き続けました。
ふくらはぎが痛いです・・。
誰かと一緒だと、話をしながら、だらだらっと歩きそうだし、一人がいいんだろうな。
でも、続けられそうにない・・・
楽しく歩く方法を考えなければ!!
明日は音楽を聴きながら歩いてみよう。
posted by ふわふわ at 21:48 | Comment(0) | 生活

2015年04月04日

ユニクロで夏用スリッパを買う

一気に春めいて来ましたね。
家の中も足元から春仕様に衣替えです。
我が家では、4月と11月にスリッパを交換してます。

ユニクロのスリッパがシンプルでお気に入り揺れるハート
スリッパはユニクロに限ります。これからの季節はこれ!
コットンリネンルームシューズです。
20150405_104525.jpg
チェック柄が可愛くて、男女問わず使えるデザインです。

我が家では、キッチンで使ってま〜す。
20150405_104942.jpg

コットンリネン素材がさらさらで気持ちいい〜 (*'▽')

ぬくぬくスリッパ、冬の間、ありがとう。
さらさらスリッパ、またしばらくの間、よろしくねー。

posted by ふわふわ at 18:12 | Comment(0) | お買い物

2015年04月03日

お気に入りCM『TOTO ネオレスト』とその後・・・

最近、とってもお気に入りのTVCMがこれ!
TOTOの『ネオレスト』です。
今までにない「きれい!」をかなえる、タンクレストイレ。

ビッグベンとリトルベンの親子がいい味だしてます。
リトルベン「ノズゥルにちぅけばいいぢゃぁない!」
瞳がきらきらしてますぅ。ぴかぴか(新しい)
TOTO ネオレスト_00.jpg

ご堪能下さい!


思わず、トイレ買いたくなっちゃいます。揺れるハート


その後、リトルベンの子役の子は、
別のCM等でよく見かけるようになりました。すっかり売れっ子の仲間入りですね。
でも、残念ながら・・・ お世辞にも可愛いとは思えません。バッド(下向き矢印)
「サッポロ一番」のCM、目を疑いました。好感度0あせあせ(飛び散る汗)
これは逆に、「ネオレスト」の制作・演出の力を称えるべきでしょう。恐るべし!
posted by ふわふわ at 14:07 | Comment(0) | お気に入りCM

2015年04月02日

今日のランチは「あんかけ風白菜のうま煮」ーキッコーマン

最近は野菜中心の食生活を心掛けています。
だって、おなか周りのお肉が・・・
食べることは何でも大好き。野菜も大好きなのよ。

今日は、「あんかけ風白菜のうま煮」に初挑戦です。
白菜、にんじん、まいたけ、ぶなしめじ、野菜たっぷり。
20150331_123234.jpg
あんかけが熱々、とろとろでご飯がすすみます。
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

ランチはいつも、ちゃっちゃっと省力化。
今日は、キッコーマンのうちのごはんシリーズ
「あんかけ風白菜のうま煮」にお任せで〜す。
20150331_121020.jpg
準備するのは「白菜」と「油揚げ」だけと書いてある。
今日は、油揚げは無いな。まぁいいか、きのこ類のぶん豪華だし。
にんじんがすでに入ってたので、にんじんたっぷり。

相も変わらず、あっという間に、本格的なおそうざいの出来上がり!
いやぁ、ほんとうに、なんとかしてくれます揺れるハート
このシリーズ、まだまだ他のメニューも試したいですね。


それにしても、「うちのごはん」のHPって楽しい!
野菜たちが隊員の「うちのごはん隊」っていうのがあって、隊員たち(野菜たち)に名前がついてて、
キャラクター設定もしてあります。
ちなみに、今日お世話になった白菜は、お名前は「白菜麗子」とおっしゃいます。
白鳥麗子を思わせるそのお名前から、色白で細身のお方かしらと思うでしょ。
どんな方か一度見てみて下さいね。

CMも大好きだったんだけど、新しいCMに変わってから、坊主の男の子、出なくなっちゃいましたね!あせあせ(飛び散る汗)
あの子可愛かったのにな。

キッコーマンでは「うちのごはん」シリーズをアレンジする「モニターキャンペーン」を開催中です。
締め切りは4月30日(木)11時。
腕に自信のある方はぜひ!!
私は、袋の説明書通りに作るのがやっとなので、参加は見送ります・・・へへっ(^^;)

2015年04月01日

日本コカ・コーラ『コカ・コーラ ライフ』

日本コカ・コーラの新製品、『コカ・コーラ ライフ』です。
普段からコカ・コーラ ゼロはよく飲んでいます。
炭酸で満腹感を得るためにね・・・(≧▽≦)
ライフってネーミングがなんだか身体に良さそうなイメージです。
新製品と聞くと試してみたくなりますね。

『コカ・コーラ ライフ』は、
植物由来の甘味料(ステビア)を用いて
カロリーオフを実現した新しいコカ・コーラとのこと。
生活の中に自然を取り入れながら、健康的な人生を楽しんで、
というメッセージらしいです。

ボトルはコカ・コーラ ゼロと同じですが、
パッケージの色がエコロジー感満載のグリーンです。
日本コカ・コーラ『コカ・コーラ ライフ
20150327_125949.jpg
写真は、500ml のものです。
発売間もないためか、サイズのラインナップはまだまだ少ないです。

20150330_130012.jpg
おなじみの味。コカ・コーラです。
はっきり言って味の違いなど判りません!
ということは、普通に美味しいということです。

新製品飲んでるって感じが、嬉しいんです!

直送 【まとめ買い】コカ・コーラ ライフ PET 500ML 24本入り(1ケース)

価格:2,860円
(2015/4/1 15:02時点)
感想(0件)



直送 【まとめ買い】コカ・コーラ ライフ PET 1.5L 8本入り(1ケース)

価格:1,990円
(2015/4/1 15:04時点)
感想(0件)


posted by ふわふわ at 23:00 | Comment(0) | スイーツ
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。