アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月29日

初めての金沢旅・・石川県観光物産館で『和菓子手づくり体験』最高に楽しい!

石川県観光物産館では、楽しい手づくり体験が毎日開催されています。
今回、私が事前に予約しておいたのは『和菓子手づくり体験

茶の湯文化の町・金沢ならではの手づくり体験。
金沢の老舗和菓子の職人さんが、四季折々の上生菓子のつくり方を
親切・丁寧に教えてくれる人気のメニューです。

自分で作った3個と、職人さんが作った1個の計4個を
お土産としてお持ち帰りできるんですよ。ひらめき
DSCN9325.JPGDSCN9324.JPG

かつみ・さゆりのご両人も体験したことがあるみたい!
DSCN9352.jpg

和菓子手づくり体験ができるフロアは3階です。
石川県観光物産館の奥にあるこの階段から3階まで上がりましょう。
DSCN9242.JPGDSCN9326.JPG

朝一番の『和菓子手づくり体験』は 10:00 スタート!
途中参加は難しいので、開始10分くらい前までには、
受付と体験料の支払いを済ませたいものです。
DSCN9234.JPGDSCN9235.JPG

想像以上に広い会場にびっくり!目
今日1日で300人以上の体験予定とのことでした。
講師の職人さんの手元は、モニタでしっかり確認できるのでバッチリです!
DSCN9231.JPGDSCN9217.JPG

席には材料がすでにスタンバイ。
裏ごし器や三角棒まで、道具もしっかり用意されてます。
DSCN9212.JPG

左はお持ち帰り用のケース。右が和菓子の材料のあんこ類。
DSCN9218.JPGDSCN9214.JPG

テンポよく手づくり体験は進んでいきます。
あんこだけでもいろいろな種類が・・・材料の段階ですでに美しい!ぴかぴか(新しい)
DSCN9220.JPG

初級編『園の小路
こしあんを包んだお菓子。" しぼり " が意外と難しかったです。
DSCN9221.JPGDSCN9223.JPG

中級編『春来
桜の花びらが可愛い抹茶あんのお菓子。三角棒でクイックイッ。
DSCN9224.JPGDSCN9225.JPG

上級編『野の光
裏ごしした2色のようかんで飾りつけ、つぶあんのお菓子です。
DSCN9226.JPGDSCN9228.JPG

職人さん製の本物『城石の華』を加えてお土産完成!
ちゃんと容器に入れて並べてみると、なんだかソレっぽく見えますね。(≧▽≦)
よく見ると不細工ですが、自分的には大満足。楽しい〜!揺れるハート
DSCN9229.JPG

上生菓子の賞味期限は、手のひらでにぎにぎしている時間で決まるそうです。
熟練の作業で、なるべく短いい時間でキレイに仕上げるのが大事なんですね。
お持ち帰りして、お家で美味しくいただきました。揺れるハート

体験時間は 40分程度でしょうか。
短い時間でしたが貴重で美味しい体験ができて、とても良かったです。
ひとり 500円分のお買物補助券も付いていてとってもお得!お薦めです!
DSCN9232.JPGDSCN9211.JPG

和菓子手づくり体験のご予約はコチラからどうぞ! ⇒
その他にも「加賀八幡起上手描体験」など楽しそうな体験メニューがずらり!
時間が許せばもっと色々体験したかったです。


石川エリアには遊び・体験メニューも盛り沢山!
九谷焼の絵付け体験きもの着付け体験も大人気です!
ご予約はこちら ⇒ じゃらん

国内旅行のご予約なら



検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。