アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月29日

シンガポールの地下鉄事情、クリーンで親切な『MRT』

ツアーの団体行動から解放されて、待望の自由行動!
良い天気にも恵まれて、今日はガンガン遊びまくります。
まずは基本の移動手段のチェックです。

シンガポールは観光スポットが狭い範囲に凝縮されているので、
タクシーを使うのが最も効率良い移動手段かもしれません。
(そんなに高くなさそうだし・・・)

でも我が家の観光の基本は、なんといっても地下鉄です。
地図と路線図を見比べながら行先を探していると、地理が早く覚えられるし、
移動中にも現地の人の様子に触れられて、その国の雰囲気がよく感じられからです。

シンガポールの地下鉄は『MRT
そんなに広い都市ではないので、路線網も割とシンプルな地下鉄です。
日本の ICOCA や Suica のようなチャージ式の ICカード乗車券もあるのですが、
ここでは、短期滞在者向けの一般的なチケットをご紹介します。

イメージ的には、日本で乗車ごとに普通の切符を購入するかんじです。
チケット販売機で、まずは「Buy Standard Ticket」です。
簡単な英語で表示されるので、大丈夫、なんとかなります。

路線図「Map」を表示して、行先の駅名をタッチすると料金が表示されます。
そして、お金を投入するとチケット購入完了です。超簡単!
ただ、日本とちょっと違うのは、出てくるチケットが ICカードなんです。
DSCN2508.JPGDSCN2509.JPG

このチケットは非接触型の ICカードで、改札でかざすだけで通過できるチケットになってます。
そして、このカードを計6回まで使いまわしで使うという、ちょっと変わったシステム。
次に乗るときには、このチケットを販売機の所定の場所に置いて「Add Trip」なのです。

最初にチケットを購入するときに、0.1S$のデポジットが自動的に加算されてしまうのが難ですが、
3回使えば元が取れて、それ以上使えば特になる金額に設定されているとのことなので、まあ納得。
大量に発生するであろう切符ゴミの削減ということなのでしょう。

シンガポールの地下鉄の車内。
優先座席にはこんなかわいいイラストが描かれていました。
座席ごとにいろいろなデザインが施されていて素晴らしいです。
20151101_102131.jpgDSCN2511.JPG

こんなに可愛いとここには座れないですよね。いいアイデアだと思いました。
混雑していても。していなくても、この席に座っている現地の人は一度も見かけませんでした。
シンガポールの地下鉄の優先座席は、端っこでなく真ん中に設けられているものもありました。
ドアに近い方が乗り降りに便利なような気がしますが、ちゃんと理由があるのでしょうね。

混み合った車内でのバッグの位置の広告も、世界共通の悩みなんですね。
バッグって電車では、肩や背中から下ろして低い位置で持った方が、
スリの被害に合うこともないのではといつも思うのですが・・・
しかし、シンガポールの人々は総じてマナーがとても良いように感じました。揺れるハート
20151101_102056.jpg


駅のホーム。ソウルと似ています。
ホームと線路が完全に分離されているので安心安全です。
このあたり、日本でも改善を早く進めて欲しいものです。
DSCN2519.JPG

ホームの行き先案内が、現在駅から行先方面の駅名だけの表示なので、
ホーム(方面)を間違えていないか確認しやすくてとても分かりやすいです。
DSCN2510.JPG

全体的に新しいせいもあるかもしれませんが、どこもピカピカ。ぴかぴか(新しい)
清掃も行き届いており、清潔で整然としています。変なにおいもせず快適です。
ただし、売店や自動販売機はありません。(≧▽≦)

お得なシンガポール旅行はこちらから!
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。