アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月05日

特殊切手「米国からのハナミズキ寄贈100周年」

以前、近所の公園のハナミズキについて書きました。
私の大好きな春の花です。
残念ながら今年のハナミズキのシーズンは終わってしまいました。
また来年を楽しみにしているところです。

ちょっと季節外れになりましたが、
郵便局で綺麗な切手シートを見つけたので紹介します。
特殊切手「米国からのハナミズキ寄贈100周年」です。

DSCN0089.JPG

エピソードを改めてご紹介すると、
その昔、東京市長(当時)がワシントン市へ「桜」を贈った際の返礼として贈られ、
その後日本中に庭木や街路樹として広がり、今では数市の「市の花」「市の木」に
なっているとのこと。ちょうど100周年なんですね。

まさにこのエピソードを表した切手がこれ!
大好きな、桜とハナミズキがそろってデザインされていて
並べられていた切手シートの中でも、一際華やかで目を奪われました。
一目で気に入って、即購入です。揺れるハート

DSCN0090.JPG

米国から寄贈されたハナミズキは日比谷公園などに植えられたそうですが、
専門家の調査によると、現存することが確認されているのは
東京都立園芸高等学校にある1本だけとなっているとのことで、
逆に、まだ1本残ってるんだな〜と感心したりします。

近所の公園のハナミズキ、来年も楽しみだな〜。
posted by ふわふわ at 08:58 | Comment(0) | 生活
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。