アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月29日

栗原心平ちゃん流の『かりかりジューシー竜田揚げ』

/// テレビ東京系で放送されている、 料理バラエティ「男子ごはん」。
/// 男子のための料理番組ということで、簡単レシピが満載です。
/// 現在はケガ療養中のケンタロウさんに代り栗原心平ちゃんが出演中!

心平ちゃん、飄々として太一にタメ口なのがちょっといい感じです。
簡単レシピで出来上がる料理もいつも美味しそう!
今日は、まねっこしてかりかりジューシー竜田揚げを作ってみました。

テレビの画面から伝わってくる美味しそうな誘惑に負け、
ダイエットのことを頭の隅っこに追いやって、今日は竜田揚げ。(≧▽≦)
野菜も一緒にたくさん食べるぞと決意して、調理開始。
まずは、鶏もも肉。一口大のそぎ切りにして、塩、白こしょうで下味をつけて5分おきます。
ひらめき塩こしょうで鶏もも肉の水分を出してから調味ダレに漬け込むことで味がよく染み込むのです!
DSCN1057.JPGDSCN1058.JPG

その間に、調味ダレの準備。
 砂糖…小さじ1、オイスターソース…小さじ2、しょうゆ…大さじ1.5
 しょうが…チューブで代用(適量)、にんにく…チューブで代用(適量)
準備しておいた調味ダレに鶏肉を加えて混ぜ、15分おきます。
鶏肉の汁気をきって片栗粉を全面にしっかりとつけます。
DSCN1059.JPGDSCN1060.JPG

揚げる直前に再度片栗粉を手で握るようにしてしっかりとつけます。
後は中火で揚げるだけ。我が家では少な目の油で揚げ焼き風で・・・
ひらめき片栗粉を二度づけすることで、衣がしっかりつき、かりかりジューシーに仕上がるのです!
DSCN1061.JPGDSCN1062.JPG

そして、こちらが出来上がり。
こんがりと綺麗なきつね色に揚がりました。
調味ダレの香ばしい香りが食欲をそそります。揺れるハート
DSCN1063.JPG


今日はおまけでもう一品、中華風千切りサラダです。
こちらは竜田揚げの付け合わせに紹介されていたサラダなので、
その組み合わせの相性にも期待大です。

材料はまず野菜。以下の野菜は、長さを合わせて千切りにします。
 きゅうり…1本、にんじん…6p、しょうが…1片、
 大根…6p(←心平レシピではセロリでした。…1/2本)
ドレッシングは、以下の分量で用意します。
 ごま油、酢…各大さじ1、薄口しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/4
後は野菜をドレッシングで和えるだけ。
DSCN1066.JPGDSCN1067.JPG

ごま油がいい香り! まさに中華って感じです。
DSCN1068.JPG


たっぷりの野菜と一緒に『かりかりジューシー竜田揚げ』、いただきま〜す。
竜田揚げは、名前の通り、衣はかりかり香ばしく、お肉は柔らくてジューシーです。
下味がしっかり付いているので、そのままで美味し〜い!揺れるハート
うんっ〜まいっ (*´▽`*)
これは冷めても美味しい奴だな、と納得。
DSCN1069.JPG
中華風千切りサラダもあっさりしていて、竜田揚げとよく合います。
もっとお酢多めでも良かったかも。

しかし、今回の放送は、2週間前、出張先の長崎で見たものだった。
関西の放送は、2週遅れなのか???見直せてよかったけど・・。

心平ちゃんレシピ満載の「男子ごはんの本」最新刊
ひらめき Amazon.co.jp でのご購入は、こちらから! 通常配送無料です。

2015年06月11日

栗原心平ちゃん流のマカロニツナサラダ作ってみました!

/// テレビ東京系で放送されている、 料理バラエティ「男子ごはん」。
/// 男子のための料理番組ということで、簡単レシピが満載です。
/// 現在はケガ療養中のケンタロウさんに代り栗原心平ちゃんが出演中!

心平ちゃんってちょっと小太りで憎めない感じです。
簡単レシピで出来上がる料理もいつも美味しそう!
今日は、まねっこしてマカロニツナサラダを作ってみました。

我が家では、スパゲティーは断然マ・マー派なので、サラダマカロニもマ・マー。
せっかくチャック付の親切袋入りなのですが、150g 全部使っちゃいます。(≧▽≦)
サラダマカロニを、袋の表示時間とおりにしっかり茹でます。
DSCN0934.JPGDSCN0935.JPG

マカロニを茹でてる間に具材の準備。
玉ねぎは約1/4個。細かいみじん切りにします。細かく切ることで辛みが和らぐそうです!
DSCN0936.JPG

そして、ツナ(缶詰)は小1缶。我が家ではノンオイルが定番です。
DSCN0937.JPGDSCN0938.JPG

茹で上がったマカロニをザルに上げて水気を切ります。
冷めないうちにボウルに移し替えて、サラダ油を少量加えて絡めます。
さらに、玉ねぎ、ツナを加えて混ぜ合わせます。
ひらめき玉ねぎを茹でたてのマカロニと合わせることで、辛みが和らぎ風味と食感がアップするんです!
DSCN0940.JPGDSCN0942.JPG


粗熱を取る間に、残りの具材の準備。きゅうりを1本。
ヘタを落とし、薄い小口切りにし、塩(小さじ1/4)を振ってよく揉んでおきます。
出てきた水分をしっかり絞りましょう。
DSCN0943.JPGDSCN0944.JPG


マカロニが少し冷めたら、きゅうり、マヨネーズ、黒こしょうを加えて混ぜます。
そして最後に塩で味をととのえます。
味が薄ければ塩で調節して!と心平ちゃんが番組の中で念押ししてました。
うちはマヨネーズで調節しちゃうな。(≧▽≦)
DSCN0945.JPGDSCN0946.JPG

こちらが出来上がり。
玉ねぎの香りと食感が優しくて最高です。揺れるハート
いつもの家のマカロニサラダがランクアップした感じです。
玉ねぎとツナマヨって相性がいいんですね。とても美味しい!
DSCN0952.JPG
マカロニの量が少し多かったので、きゅうりもう1本でも良かったかも。
でも、しっかり茹でたマカロニがもちもちして美味しいなぁ。
メインのおかず並に大盛りでもりもりたべちゃいました!
うんっ〜まいっ (*´▽`*)


心平ちゃんレシピ満載の「男子ごはんの本」最新刊
ひらめき Amazon.co.jp でのご購入は、こちらから! 通常配送無料です。

2015年06月04日

栗原心平ちゃん流のチャーシュー作ってみました!

/// テレビ東京系で放送されている、 料理バラエティ「男子ごはん」。
/// 男子のための料理番組ということで、簡単レシピが満載です。
/// 現在はケガ療養中のケンタロウさんに代り栗原心平ちゃんが出演中!

心平ちゃんってちょっと小太りでいい感じです。
簡単レシピで出来上がる料理もいつも美味しそう!
今日は、まねっこして簡単チャーシューを作ってみました。

豚もも(写真左)と豚肩ロース(写真右)のブロック肉で食べ比べ
タコ糸でしばって塩、黒こしょうをまぶして20分置きます。
香り付けのねぎの青い部分としょうが(皮付き、スライス)を準備です。
DSCN0895.JPGDSCN0896.JPG

蒸し器にねぎ、肉、しょうがの順番で重ねて置きます。
蓋をして30分、中火で蒸します。火が強すぎると水が無くなっちゃうよ。
DSCN0901.JPGDSCN0902.JPG

蒸し上りは、こんな感じ・・・
DSCN0903.JPG

次にタレの準備をしておきます。
しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ2、砂糖…大さじ1

フライパンを熱して豚肉を入れ、強火で全体に焼き目をつけます。
ひらめき豚肉にしっかり焼き目をつけることで、たれとよく絡み、味が染み込む!

程よく焼き目がついたら、タレを加えて中火で煮絡めます。
DSCN0905.JPGDSCN0906.JPG

出来上がりは、こんな感じ・・・
甘辛のいい香りです。揺れるハート
DSCN0913.JPG

切り分けてみましょう!
(左写真)が豚もも、(右写真)が豚肩ロースです。
香ばしくて、いい味加減にできあがりました。
豚の旨みがちゃんと閉じ込められていて柔らかいです。
しっとり感はやはり豚肩ロースに軍配でしょうか。
DSCN0914.JPGDSCN0915.JPG

早速、焼豚チャーハンに使ってみました。
いつものチャーハンが、本格的な中華の味に大変身です!
DSCN0916.JPG
うんっ〜まいっ (*´▽`*)


心平ちゃんレシピ満載の「男子ごはんの本」最新刊
ひらめき Amazon.co.jp でのご購入は、こちらから! 通常配送無料です。

2015年04月20日

ご飯がすすむ「鶏肉と茄子の炒め物」

今日の晩御飯は、またまた大好物の「鶏肉と茄子の炒め物」です。
近頃はブロッコリーの追加が定番となってます。
今日は更にトマトで鮮やかな彩りです。我ながら美味しそう!
20150402_214026.jpg

野菜もたくさん採れるのでお気に入りです。
ご飯が美味しくいただけてしまうので、また食べ過ぎになっちゃいそう!

今日は久しぶりにマカロニサラダもお目見えです。
たまごミックスでマイルド味なのです。

うんっ〜まいっ (*´▽`*)

2015年04月19日

期間限定ひよこチップ入り手のりたま

お米大好きな我が家の食卓に欠かせないのが「ふりかけ」です。
最近はいろいろな種類がありますが、なかでもお気に入りは、
丸美屋の「味道楽」とオーソドックスな「のりたま」です。

なんと、のりたま発売55周年なんですね。
おめでとう!そして、ありがとう!

おや、おや!?
コンビニでふと見つけちゃいました!
期間限定ひよこチップ入り手のりたまひらめき
20150312_123050.jpg
いろいろな表情の子が居ましたが、おめめパチパチのお澄ましちゃんにしてみました。
ひよこをモチーフにしたかわいい容器入りで、食卓にも、お弁当用に持ち運びにも便利です。

55周年の期間限定でひよこチップが入っている!ですと?
居ました。居ました。小っちゃいのがいっぱい!
可愛い揺れるハート
20150329_210332.jpg
味は・・・いつもと同じです。

※ひよこチップ入りの限定期間は、2015年2月19日(木)〜12月31日(木)までの予定です。

ふりかけの手のりシリーズって、他にもたくさん仲間がいるのね。
知らなかったな。手のりたま の仲間たちはこちら!

そして『期間限定ひよこチップ入り手のりたま』のご購入はこちら!

【期間限定】 丸美屋 手のりたま 20g×5個セット ひよこチップ入り!

価格:719円
(2015/4/20 14:12時点)
感想(0件)



2015年03月30日

春の『豆ご飯』

スーパーで「うすいえんどう」を見かけたので。
今日のごはんは、豆ご飯ひらめき
関西では、春を告げる旬の味わいとして定着しています。

やっぱり、春が来たって感じがしますね。
20150330_224608.jpg
豆は、我が家では、グリーンピースとのミックスが定番です。
そして、味付けは塩と酒だけ。
でもコレが豆の甘みを引き出してくれて美味しいのです。

おかずは、鰆の西京焼きにしてみたよ。
鰆(さわら)は、「春を告げる魚」と呼ばれる旬のお魚です。
サラダのミニアスアスパラガスも春の香りがします。
今日は春を満喫です。
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

たくさん作ったので、明日も食べるぞー!
20150330_221256.jpg

タグ:豆ご飯

2015年03月26日

続・春の『たけのこごはん』

相変わらず、たけのこごはんを楽しんでま〜す。
お昼は、おにぎり。
そして、晩ごはんは、かに玉といただきました。
20150326_230859.jpg

昨日ヒットだった胡麻和えのソースがあまりにも気に入って、
本日は、大根サラダにかけてみました。ひらめき
おぅ、やっぱり美味しい!
これは、野菜にならなんでも合うな。
キャベツ、ブロッコリー、いんげん・・・楽しみー!
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

たけのこごはん、今回は美味しくできてよかったなー。
名残惜しいですが、今回はこれでおしまいかな。

2015年03月25日

春の『たけのこごはん』

今日のごはんは、たけのこごはんひらめき
お久しぶりです。
20150325_233109.jpg
久しぶりだったけど、味付けも固さもイイ具合に炊き上がりましたー。
ぶりの照り焼きといただきました。ちょっと贅沢!?
意外と、本日ヒットだったのは、ほうれん草の胡麻和え
いつもマヨネースで和えちゃうので、純和風もいいなと再認識。
和食って美味しいなぁ。
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

たくさん作ったので、明日も食べるぞー!
20150325_205200.jpg

2015年03月12日

リベンジのオムライス

今日の晩ごはんは、大好きオムライス揺れるハート
前回失敗作でなんだか美味しくなかったのでリベンジです。

具は、玉ねぎとソーセージとグリーンピースのみと
あえてシンプルなチキンライスにしてみました。
1人前、たまごは2個とちょっと奮発。

最近使い始めた中華風の深いフライパンが絶好調で、
炒め物が強火で素早く仕上がります。
チキンライスが、いい感じに出来上がりました。

オムレツは、平たい大き目のフライパンで作ります。
ゆっくりフライパン返しを駆使してチキンライスを包みます。
いいぞ、いいぞ。キッチンペーペーで成形しちゃいます。
オムレツ包みは、なかなかプロのようには出来ないですね。
某有名店のトンットンッと片手で包んでしまうような神技に憧れます。

今日は、私的には上手に出来ました。
大根サラダを添えて、いただきま〜す。
20150308_205610.jpg
おっひらめき、上出来!
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

今日は、チキンライスもオムレツもいい感じ!
大衆食堂風の美味しいオムライスで、超好みの味です。
材料は同じなのに、こんなに出来上がりに差がでるなんて!
リベンジ成功。これならまたすぐ作って食べたいぞ。
タグ:オムライス

2015年03月10日

我が家のたこ焼き

今年になって初めてのたこ焼きパーティーです。
みんな大好き、毎日食べても飽きないたこ焼き!
確かに大阪では、どこの屋台でもお店でもそれぞれに美味しいです。
しかし、やっぱり一番大好きなのは、我が家のたこ焼きなのです。

それにしても、久しぶりのおうちたこ焼きです。
たこ焼きは、おやつではありません。立派な晩ごはんのメニューです。
テーブルいっぱいに新聞紙を広げて、焼きながらいただきます。
熱々が最高です揺れるハート
かつお粉と青のりの風味がいいんです!
そして、マヨネーズも外せません。
20150307_203817.jpg

もともと関西出身ではありませんが、たこ焼き器はもちろん常備しております。
我が家のたこ焼き器は、こんな感じ。一度に30個焼けるビッグサイズです。
そして、こだわって探した大玉タイプ。食べ応えあります。
20150307_220848.jpg

メインの具は、オーソドックスに「たこ」onlyです。
ちまたで流行りの変わりたこ焼きは、我が家では登場しません。
ただし、ベースは、これでもかの具だくさん!
キャベツ、ねぎ、竹輪、天かす、干しエビ、紅ショウガ、かつお粉
生地は卵入り・・・
書き出してみると、多いな・・・
屋台のシンプルな生地のたこ焼きも好きですが、
おうちのたこ焼きは最高に美味しいのです。

我が家では、ミニサイズのお稲荷さんをつまみながら、
たこ焼きをいただくのがなぜか定番です。お腹いっぱいになります。
うんっ〜まいっ (*´▽`*)


タグ:たこ焼き
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。