アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月27日

メロディはよく知ってるのに曲名が・・そんな悩みに『弾いちゃお検索』

先日感想を書いた『ラスト・チャンス!〜愛と勝利のアッセンブリー〜』
政治の世界を舞台に、奮闘する主人公を描いたドラマということで、
全編を通じて、ある重厚なクラシック曲がOSTとして使われていました。

誰でも知っているような有名な曲で、
とてもこのドラマの雰囲気に合っていたように感じました。
昔、高級車のCMに使われていたような記憶があったからかもしれません。

結局、この曲、モーツァルトの「交響曲第40番」だと判明したのですが、
軽い気持ちで調べ始めると、これがなかなか判りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
オリジナルではないためか、ドラマの情報としてどこにも紹介されていないし、
" OK Google ! " で音楽検索してみたところ、鼻歌程度では相手にされません。たらーっ(汗)

メロディはよく知ってるのに曲名が判らない、思い出せない。
こんな経験ありませんか。もどかしくてイライラしますよね。
そんな時、楽しく曲名を探すことができるサイト(アプリ)をついに発見!
あの YAMAHA さん提供の『弾いちゃお検索』です。揺れるハート

まずは、YAMAHA さん提供の『ぷりんと楽譜』というサイトにアクセス。
欲しい楽譜を1曲から簡単購入できる音楽好きなひとのためのサイトですね。
http://www.print-gakufu.com/
yamaha_01.jpg

  ⇩ 下方向に少しスクロールすると・・・

右サイドに [ メロディを弾いて探す ] というボタンがあります。
yamaha_02_01.jpg

このボタンをクリックすると・・・
まずは、簡単なガイダンスの画面です。次回からは表示しないことも可能です。
yamaha_04.jpg

右端の矢印マークをクリックすると・・・
弾いちゃお検索』のPC版が起動します。ぴかぴか(新しい)
直接アクセスしたい場合には、コチラからどうぞ! ⇒
yamaha_05.jpg

うろ覚えのメロディーを画面の鍵盤を頼りに弾いていくと・・・
候補曲の曲名とアーティスト名が、ずらりすらりと表示されてきます。
曲のどの部分でもいいみたい。ほんとうに適当でいいのです。
タララン、タララン、タラタ〜ラン、タラ、タンタラ、タンタラ、タンタン・・・
という、ほんとうにいい加減な鼻歌レベルの私の入力でも、
見事「交響曲第40番」がヒットしたのです!
べつに何度やり直したってかまわないし、音が出るのって楽しい。揺れるハート
yamaha_06.jpg


そして、この『弾いちゃお検索
iPhone ユーザーの皆様には『歌っちゃお検索』という iOS版アプリもありますよ。
こちらは、従来からの『弾いちゃお検索』の進化版で、
タッチスクリーンでメロディを弾くこと以外に、
アプリに向かって「歌う」ことによっても楽曲検索ができるようになった最新版です。

最初の『ぷりんと楽譜』のトップページ
同じく右サイドに [ 弾いちゃお検索 無料アプリ登場! ] というボタンがあるので、
そこからアプリの紹介ページへ・・・
yamaha_02_02.jpg

私は、Android 端末なので残念です。うらやましいな。
YAMAHA さん! Android 版もぜひリリースして下さい!
yamaha_03.jpg

特にピアノが弾ける訳ではないないけれど、
こういうのってなんだか楽しい! 皆さんも一度遊んでみて下さいね!


2016年04月05日

お気に入りのサイト『マイ・フェイバリット関西』

少しずつ春めいてきて、おでかけ気分の今日この頃るんるん
最近見つけたお気に入りのサイト。
関西のおでかけWEBマガジン『マイ・フェイバリット関西
今、関西を旅行中の皆さんや、GWに向けて、これから計画を立てる方、
そして、もちろん、関西在住のわたしにも
とても役立つサイトです。

カフェやスイーツ、雑貨などの旬なアイテムや、今注目のエリアなど
関西の気になるおでかけ情報が満載のこのサイトは、
JR西日本さんの提供です。

写真がとても綺麗で、眺めてるだけでも楽しくなります。ぴかぴか(新しい)
http://www.my-fav.jp/
my-fav_01.jpg

おでかけ特集

編集部厳選の旬な "おでかけ情報" を、特集記事の形でお届け!
月2回ペースで追加されています。

ちなみに最新刊は、vol.110『春を探しにでかけよう』
神戸・京都・大阪の春を感じられる散策スポットが紹介されています。

そして次回予定は、vol.111『大阪ステーションシティ特集』
4月28日公開予定。こちらも楽しみです。
my-fav_02.jpg

おでかけ特集で、特に私が注目した一押し記事は!ひらめき
2015年12月1日号の特集
vol.104『大人も子どもも大好き! 愛しのナポリタン』
昔ながらのナポリタンにこだわった垂涎の特集です。揺れるハート
喫茶店や洋食店、カフェ、レストランなどナポリタンが美味しいお店の大特集。
思わず、すべての掲載店を制覇してみたい想いにかられてしまいました。
my-fav_07.jpgmy-fav_08.jpg


スポットを探す

おすすめの美味しいお店や観光スポットを探すことができます。
観光エリア × キーワード で検索可能。
検索結果は、新着順か人気順で並べ替えて表示することができて便利。
私はもっぱら、美味しそうなお店を検索してしまいます。(≧▽≦)
my-fav_03.jpg

イベントを探す

開催中・開催予定の各種イベントをまとめて探すことができます。
日付 × 都道府県(近畿6県)× キーワード で検索可能。
こちらの検索結果は、開催日順でも表示することができるのが気が利いてます。
イベントをまとめて調べるのって意外と大変なので、とても重宝しています。
注目イベントランキングも、おでかけ計画のとても参考になりますよ。ひらめき
my-fav_04.jpg

関西への旅行プラン

こちらのページは、関西圏へ本格的な旅行をお考えの方々にお薦め!
お得な「新幹線付きホテルプラン」をいろいろな条件で検索・比較して、
申し込み(近畿日本ツーリスト)まで一気にできてしまうページです。
ユニバーサルシティ駅への好アクセスホテルや
ニューオープンホテルなど、ホテルからのプラン検索もイイですね。
アクセスはもちろん新幹線で! (≧▽≦)
my-fav_05.jpg



もちろん、スマートフォンアプリもありますよ。目
こちらは『マイ・フェバ
今いる場所周辺のスポットを検索できたり、目的地までのルート案内をしてくれたりと
アプリ独自の機能もたっぷりなのです!
Google playApp Store から是非ダウンロードして、関西を満喫しましょう!

my-fav_06.jpg

2016年03月10日

ゲームアプリ『能力+ 支払い技術検定』を楽しむ!

最近はまっているのが、
スマホのゲームアプリ『能力+ 支払い技術検定』です。

提示された金額に対して、できるだけお釣りが少なくなるように
できるだけ素早く、手持ちのお金の中から支払っていくゲームです。
手持ちの小銭が増えると点数も低くなり、
お金の組合せを間違えると、残り時間が、ガタッと減ります。

Screenshot_01.pngScreenshot_02.png

私はこれまで、支払いをするとき、いつもお札から支払っていたため、
お財布が小銭でパンッパンッ。
でも最近は、上手に支払えるようになって良かったような、
お財布に小銭が残らなくて寂しいような・・あせあせ(飛び散る汗)

先日、スーパーでの支払い時の出来事。
支払い金額は、1635円
半端の5円は仕方がないとして、普通なら、2040円払うところ、
迷わず、2140円払ってしまうのが、このゲームの影響なのです。
レジの若い女の子が「え〜何これ。100円間違ってんじゃないのぉ?」
みたいな怪訝な顔でレジを打つと、チーン! お釣りは505円。
転がり出てきた500円硬貨に、おっ!と思わずと二度見。・・・勝ったぜ。ぴかぴか(新しい)

小学生(甥っ子)から、70代(近所のおばあちゃん)まで楽しめてるゲームです。(^_^)v
ちょっとした空き時間にサクッと遊べるのがいいところ。

得点に応じて認定される検定級は、こんな感じ。
 1.はじめてのおつかい級
 2.幼稚園生級
 3.小学生級
 4.中学生級
 5.高校生級
 6.大学生級
 7.社会人級
 8.レジ打ち3年級
 9.そろばん名人級
 10.コンビニ店長級
 11.CEO級
 12.財務大臣級
 13.クアッドコア級
 14.賢者
 15.神
 16.想定外
 17.規格外
 18.求道者


私はやっと『13.クアッドコア級』まで到達 揺れるハート
これでも自分的には最高峰だと思っていたのに、まだまだ上があるのね・・・たらーっ(汗)
求道者目指して頑張ってみたいです。

検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。