アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月28日

築城410年を迎えた国宝『彦根城』の桜を満喫!

彦根城の桜の美しさにうっとり。
DSCN9771.JPG

綺麗な桜を眺めながら中堀沿いを歩くとほどなく京橋口。
橋を渡るといよいよ彦根城址に入ります。
DSCN9776.JPGDSCN9777.JPG

城址の中でもあちらこちらに桜が満開。
もちろん内堀のほとりにも桜がずらりと植栽されているので
どちらの方向を眺めてみても綺麗な桜が目に飛び込んできます。(≧▽≦)
20170416_130037.jpgDSCN9782.JPG

国宝・彦根城築城410年祭 絶賛開催中!
DSCN9784.JPG
表御門跡を渡った奥にあるのが彦根城管理事務所と表門券売所。
彦根城では、内堀より内側の観覧には入場料が必要なのです。

彦根城共通券が通常は、おとな600円なのですが、
国宝・彦根城築城410年祭開催期間中(平成29年3月18日〜平成29年12月10日)は、
この観覧料金が 1,000円とちょっと高くなってました。(≧▽≦)

この時点で、天守入場待ち時間が約30分とのこと!
でもこのあと入場者はどんどん増えて、60分位にまでなってました。
DSCN9786.JPGDSCN9788.JPG

ここから先は、しばらく急な坂道が続きます。
良い天気の中、周りの桜を鑑賞しながらマイペースで上ります。
DSCN9820.JPGDSCN9792.JPG

本丸跡・天守前広場に到着です!

彦根城は、姫路城・松本城・犬山城・松江城とともに国宝に指定されているお城。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが
当時の姿を留めているという全国的に見ても極めて珍しい保存状態のよい城跡なのだそうです。

不勉強でなにも知らなかったのですが、
知らなくても建造物の所々に漂っている風格にちょっと感動。
彦根城のこと改めて見直しました。揺れるハート
DSCN9817.JPG

穏やかな内堀には、風情のある屋形船がのんびりと・・・
白鳥の親子のなかに黒い白鳥もいましたよ!
水がすごく汚いんです。何故なんでしょうね。その水飲んでも大丈夫?と
水辺を泳ぐ鳥たちに聞きたくなるくらい、汚かったです。
DSCN9787.JPGDSCN9830.JPG

帰りは、大手御門跡から・・・
最初から最後まで、ため息がでるほど美しい桜を堪能させていただきました!
生涯で観た桜の中で一番きれいな桜だったかも!ぴかぴか(新しい)(これまであまりお花見に行けてなかったので・・)
DSCN9832.JPG
DSCN9826.JPG20170416_121346.jpg

残念ながら今年の桜のシーズンはもう終わり。
来年もまた!と思わせるような彦根城のお花見でした。
周辺にも見どころ満載の観光スポットですよ!


私たちは日帰りでしたが、もっとじっくり楽しみたい方、
国内旅行のご予約なら



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6213478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。