アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月13日

異国情緒たっぷり! 美しい街並みの『プラナカンショップハウス』

昨日サッカーのワールドカップ予選の試合観ましたか?
日本が戦っていたのは、なんとシンガポール!
試合会場もアウェイのシンガポールです。

そういえば確か旅行中に会場を見かけたような気が・・・
旧最高裁判所、シティホールが並んだすぐ目の前の広場が、
サッカーの試合会場ように整備中だったのを思い出しました。ひらめき
DSCN2237.JPGDSCN2236.JPG

ぷぷぷ。そんなはずはありませんでした。(≧▽≦)
テレビをよく見ると5万人以上収容の立派なナショナルスタジアムとか。
こんなテント張りの観客席なんて・・・
でも、この街のど真ん中に、こんなに広くて綺麗な芝生の公園って驚きです。
建国50周年関係のなにか式典の会場設営なのかもしれません。

試合の方は、無事日本が勝ってなによりでしたが、
この旅行の影響で、思わず、シンガポールを応援してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)


さて、駆け足のツアーは続きます。ダッシュ(走り出すさま)
次の観光メニューは、プラナカンショップハウスの散策です。
プラナカンショップハウスというのは、
中国系とマレー系の2つの文化が融合して生まれた伝統家屋のことで、
様々な西洋建築の要素が取り入れられた華やかな装飾や色彩で有名です。

シンガポールには、このプラナカンショップハウスが集まる有名な地区が
いくつか点在します。
今回案内してもらったのは、
ショッピングで有名なオーチャード・ロードにほど近い『エメラルド・ヒル
DSCN2273.JPG20151031_085327.jpg

美しい建築群が、整然と並んでいて、
まるでテーマパークのよう
ハロウィンの飾りつけも見られます。どんな方が住んでいるのでしょう。
DSCN2280.JPGDSCN2283.JPG

その昔、一階を店舗や事務所、二階を住居としていたことから「ショップハウス」とも
呼ばれ、現在は住居としてのみ使われているそうです。
DSCN2282.JPG20151031_085749.jpg

一軒一軒に、個性的で美しい装飾と色彩が施されていて、日本では見かけない美しさと風格です。
建物は古いように思うのですが、
門扉は自動(電動?)で、車の中からリモコン操作できるようでした。
DSCN2281.JPGDSCN2284.JPG

これらの様式の建物は、現在は伝統家屋として政府の保護対象となっており、
大変なお金持ちしか住むことはできないそうです。目
DSCN2286.JPG20151031_085633.jpg



お得なシンガポール旅行はこちらから!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。