アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月20日

ごはん処「大戸屋」さんの絶品!『生さんまの炭火焼き定食』

家庭的な和定食を中心とした " ごはん処 "大戸屋さん
全国チェーン展開を行っているお店なのですが、
東日本が主体の店舗展開で、西日本には少ないために
大阪のひとたちにはちょっと馴染みがないかもしれません。

「毎日食べても健康で安心なもうひとつの食卓であり続けたい」
そんな理念で、健康志向の定食を提供し続けているごはん屋さんです。
関東のひとには、とてもお馴染みの人気のお店で、
東京に住んでいる頃にはよくお世話になったものです。

ちなみに、関西圏では味の嗜好の違いや
同業他社(特にフジオフードシステムさん)との競合などの理由で
店舗数がまだ少ないのだとか。残念なことです。

さて、数は少ないのですが、大阪にも大戸屋さんはあります。
北区堂山町という好立地、おなじみの泉の広場からも歩いてスグ!
前々から気にはなっていたけど機会に恵まれず、今頃になっての初訪問です。

場所は、太融寺のすぐ近く。
賑やかな扇町通り沿いにある賃貸オフィスビルの2階。
いくつかのレストランが集まったフロアにあります。
20180919_113622.jpg20180919_110048.jpg

階段を上がると、すぐ目の前に大戸屋さん。
青地に白色の看板が懐かしい〜!
20180919_110112.jpg

かなり以前からあったお店だとは思うのですが、
ビル自体が2013年にフルリニューアルしたようで、店内も新しくてピカピカ。
とても広くて明るい店内です。
20180919_110327.jpg20180919_111345.jpg

今日は最初から旬のさんまを食べようと決めてきました!
今年はシーズン当初、さんま豊漁のニュースで豊漁への期待が高まったのですが、
ここにきて一転、水揚げの勢いは止まり、関係者を「やきもき」させているとか。

いざ注文を・・・と思っていると、
店員さんは、お茶とお冷をテーブルの置いたらさようなら。
なんと、注文はすべて卓上のタブレットで!ということでした。ひらめき
カルチャーショック! 大戸屋さん進んでる〜!
20180919_110318.jpg

来店人数を入力するところから注文スタート!
言語も、日本語・英語・韓国語・中国語から選択可能。
アレルギー食材を設定しておくと、各メニューに注意表示をしてくれるようです。
20180919_110642.jpg20180919_110659.jpg

早速、お目当てのさんまの定食を選択。もちろん期間限定。
さんま1尾と2尾がえらべるという贅沢さ。珍しいですよね。
20180919_110403.jpg

さらに、ご飯の種類・ご飯のサイズ・みそ汁変更の入力に続き、
自分好みの定食スタイルにアレンジしていくことができます。
普通スルーしてしまいそうなカスタマイズがじっくり検討できて良かったです。
ootoya_01.jpg

最後に、入力した内容を確認して、注文完了。
私は、五穀米の普通盛り・大根のおすましに変更してみました。ぴかぴか(新しい)
お味噌汁の塩分が気になる方には「大根のおすまし」お薦めです。
20180919_110600.jpg

さあ、お待ちかね!
生さんまの炭火焼き定食 980円(税込)
根室沖で水揚げされた生さんま。
注文を受けてから丁寧に炭火で焼き上げるので、少々時間はかかります。
でもそれだけの待つ価値は十分ある美味しさです。揺れるハート
身はふっくらと柔らか。パリパリに焼き上げられた皮が香ばしいです!
20180919_111819.jpg

あまりの美味しさにキレイに完食。ぴかぴか(新しい)
小骨や皮はもちろん、苦手な腹わたまで美味しく食べられました。
こんな美味しい " さんま " は初めてかも。(≧▽≦)
今のうちに、一度、皆さんも食べてみて!
20180919_113226.jpg

最後に、タブレットの気の利いた機能をもうとひとつ。
割り勘の計算・設定が細かくできるような機能も付いてましたよ。
飲み会でもしたときに使うのかしら・・・(≧▽≦)
20180919_110835.jpg

健康志向で手の込んだお料理が大戸屋さんの特徴。
健康的な食材を美味しく食べられるよう工夫してくれています。
なにを食べても美味しいのですが、中でも私のお気に入りは
長年の看板メニュー「チキンかあさん煮定食」
大阪にももっと店舗が増えたらうれしいのに。
ということで・・・
女性お一人様のお薦め度は、


大戸屋 梅田東店
 住 所  大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル 2F
 営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)
 定休日  年中無休(年始のみ休み)

大戸屋は、東日本を主体に展開している人気のお店なのですが、
探してみると、大阪でも5軒の店舗が営業中!
是非お近くのお店を覗いてみて下さいね。⇒ 店舗検索はコチラから!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8112445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。