アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月06日

初めての停電で感じたこと

近畿を直撃した台風21号の被害も収まらないうちに
今朝、飛び込んできた北海道震度6弱の地震発生のニュース。
日本っていったいどうなるの?って感じです。あせあせ(飛び散る汗)
被害を受けた皆様のご無事をお祈り申し上げます。

かく言う我が家も、今回の台風では、
初めて、停電 の被害に見舞われてしまいました。
初めての経験です。

これまで、このあたりは地形的に
台風が強烈な威力のまま通過することがなかったし、
最近の地震でも、被害らしい被害に遭っていなかったので
心の中でひとごとの様に思っていた部分がありました。

事前の予報で、いつもの進路と違って、
強い勢力のまま台風が直撃するであろうことは
もちろん知っていたので、一応、
ベランダの植木鉢を片付けてみたりはしました。

でも、内心では・・・
やった! 今日は会社がお休み、お休み〜
と、鼻歌交じりで韓国ドラマなんぞ観ていたのです。

ところがところが・・・台風最接近の頃ともなると、
窓の外には、ゴー!ゴー!という風と雨の音と共に
いろいろなモノが巻き上げられて飛んでいく恐ろしい風景が!
typhoon_01.jpg

部屋の向きがちょうど風の方向と平行だったので
目の前をいろいろなモノが飛んでいくだけで
幸いなことに被害はなかったのですが、十分に恐怖でした。あせあせ(飛び散る汗)

そして、訪れたその瞬間。停電です。
最初の感想は、え?うそ!っていう感じ。
真昼間だったということもあって、実感が湧きません。
ほんとに?ほんとに? テレビが見られない・・・
typhoon_02.jpg

そんなのんきなものではありません。
体験してみて初めて実感した停電の不便。
頭の中での想像の比ではありませんでした。

一番の想定外は、断水 です。
我が家はマンションなので、実は、停電と断水はセットで発生します。
屋上にある浄水槽への揚水ポンプが動かなくなるからです。

水の有難さをしみじみと実感させられました。
なかでもトイレが自由に使えなくなるのは死活問題です。
幸いなことに、お風呂の残り湯があったので助かりました。
それにしても、1回毎に、タンクの水つぎ足すのも大変です。

さらに、暗くなればこんな作業もとても難しくなります。
家中のランプというランプをかき集めてフル活用。
改めて乾電池と乾電池で動く道具の便利さに気付くことになりました。
意外と、なにかのお土産にもらったキャンドルも役に立ちました。

とても心配したのは冷蔵庫のなかのもの。
なるべく開け閉めは控えておくとしばらくは保冷できます。
氷は普段からちゃんと製氷して貯めておくとよいかもしれません。

エアコンが使えなくなるとよく言われますが、
今回に限って言えば、台風の涼しい風でなんとかしのげました。
直前に、かるーい熱中症と診断されていたなかでしたが、
こんなアクシデントの発生で、気が引き締まったせいなのか
かえって治ってしまいました。(≧▽≦)
停電があと一晩長引いていたら辛かったに違いありません。

あと、これもよく言われることですが、
情報収集には スマホ が欠かせないということです。
ネット接続が遮断されて、パソコンが全く役に立たなくなるのは盲点でした。
スマホは、テレビも見れるので被害の全体状況が把握できるし、
SNSで、限られたエリアのリアルタイムの情報も収集できるし、
LINEで、家族や知人との連絡もできる。とても助かりました。

スマホとモバイルバッテリー充電はいつも満タンにしておきましょう。
いざという時の充電方法を確保しておくと安心ですね。
最近、防災グッズなどで見かけるようになった
「手回し発電」できる充電器なんかいいかもしれません。

最後に、飲み水の確保は最重です。
我が家では、常に飲料水を箱買いして備蓄してあるので
これは、とても役に立ちました。揺れるハート
トイレ用の水もそうですが、改めて の大切さを実感しました。

今回の停電は、ありがたいことに、
一晩で復旧したのでまだ助かりましたが、
一晩だけでもとても辛い経験でした。
いつ復旧するのか分からないのが辛いんですよね。
お風呂に入れないのがこんなにツラいなんて・・・あせあせ(飛び散る汗)

この台風の影響で、
まだ、79,000軒の停電が続いているそうです。
北海道でも全域で停電になっているのだとか。
ほんとうに他人ごとではなく応援したい気持ちでいっぱいです。

自然災害は誰の身にも同じように降りかかります。
なんとか工夫して、みんなで乗り切りましょう!
posted by ふわふわ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8068272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。