アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月09日

お家でスマホの Wi-Fi 接続『インターネット接続が不安定』って!?

毎月気になるスマホのデータ通信量。
利用可能なデータ量の契約が、
毎月、ちょうどいい具合にぎりぎりなので
超えるか超えないかは死活問題なのです。(≧▽≦)
Wi-Fi_01.jpg
データ通信量の節約のために、
お家では自前の無線ルータに接続して使っています。
Wi-Fi 接続 です。

使っているスマホは、docomo の Galaxy S8 SC-02J
いわゆる、Andoroid 端末ですね。

これまで、ふつーにインターネットにも接続して
特に不便を感じることもなく使っていたのですが・・・
ある頃から、
Playストアでアプリの更新が出来なくなってしまいました!
Wi-Fi 接続の状態では、ダウンロードが開始されないのです。あせあせ(飛び散る汗)

いろいろ調べてみると・・・

Wi-Fi の設定画面に『インターネット接続が不安定』の注意表示。
よく見ると、画面上部のWi-Fi のアイコンにも
不穏な "!" マークが付いてるじゃないですか!

Wi-Fi_02.jpg

動作上は、ちゃんとつながっているようなのですが、
Andoroid のなにがしらの判定によってこのような表示に・・・
どうも、この判定によって Playストアが更新を保留しているようです。

無線ルータのファームウェアを最新版にしてみたり、
電波干渉・強度などを調べてみたりしたのですが、
特に異常は見つからず、解決には至らず。

いつからでしょう?
これまではこんなことなかったような気がします。
Andoroid の更新が原因か?などと想像はしてみるけど原因不明。
こんなことで悩んでいるのは私だけ?とちょっと不安になります。

普段のインターネット使用には支障はないけど、
データ通信量の節約のためには、やはり、解消しておきたい現象です。
皆さんは、こんな経験ありませんでしたか?

いろいろ試してみた結果、これで解決!
もし同じようなことでお悩みでしたらご参考に。

Wi-Fi 接続の IP設定を「静的」に変更しよう!

手順は簡単。最初に Wi-Fi 接続するときの設定で、
[ 拡張オプション ] の中で設定できる [ IP設定 ] を
DHCP静的 に変更して、IPアドレスを入力します。
IPアドレスは、事前に無線ルータ側で決めておきましょう。
Wi-Fi_03.jpgWi-Fi_04.jpg

DHCPで自動割当てされてた IPアドレス を 固定IP に変更
ということですね。ふつー自動割当てで問題ないだろ!パンチ

すると、あら不思議!
正常な接続状態の表示になりました!
Wi-Fi_05.jpg

これで無事、Playストアのアプリの更新も、
お家の Wi-Fi 接続でサクサクできるようになりました。
もちろん、カウントされるデータ通信量は "0" !
やっと平穏な生活が戻って来たよ。(≧▽≦)
posted by ふわふわ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7977416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。