アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月01日

一度は食べておきたい老舗の味『あつた蓬莱軒』の「ひつまぶし」

季節外れに暑い日が続いていますね。
こんなに暑いとそろそろ恋しくなるのが " 鰻 " です。
土用の丑にはまだまだ早いですが今日はちょっと奮発!

せっかく名古屋まで来たので、
今日は名物の『ひつまぶし』をいただくことにしました!
「ひつまぶし」というのは『あつた蓬莱軒』さんの登録商標なんですね。目
大きなおひつで鰻とご飯をまぜる(まぶす)が、ひつまぶしの名前の由来だそうです。
DSCN6626.JPG

あつた蓬莱軒』は、明治6年創業の超有名な老舗。
創業の地「熱田」は、東海道五十三次の41番目の宿場町として栄えた場所で、
そこに料亭として創業したあつた蓬莱軒の名物が、当初から鰻だったそうです。

今日訪れたのは、松坂屋名古屋店 南館の 10F 特選レストラン街にある
『あつた蓬莱軒(あつたほうらいけん)松坂屋店』さんです。ぴかぴか(新しい)
DSCN0149.JPG
DSCN0156.JPGDSCN0126.JPG

レストラン街の中央の大きなフロアには、
順番待ちのための椅子がずら〜りと並べられていて、平日でも、
このフロアが、あつた蓬莱軒さんのお待ちの行列でいっぱいになるのです。あせあせ(飛び散る汗)
DSCN0128.JPGDSCN6620.JPG

この日も、常連客らしき方、観光客らしき方が入り混じって大行列。
外国からのお客さんも大勢いらっしゃいます。目
お持ち帰りのみであれば、大行列に臆せずに
迷わず店内レジカウンターを目指してくださいね!
DSCN0131.JPGDSCN0127.JPG

美味しいのがわかっているので、多少のお待ちも苦にはなりません。
店内は広くて、席の間隔も贅沢にとってあって快適です。

メニューもいくつか用意されてはいますが、
やはり、まずは名物の「ひつまぶし」を食べずにはいられませんね!
DSCN0130.JPGDSCN0132.JPG

お待ちかね!
ひつまぶし 3,600円(税込)
DSCN0135.JPG

香ばしく焼き上げられた鰻がびっしり!
DSCN0136.JPG

ゆば吸物とお漬物が付いてます。
お吸物は、プラス 250円で肝吸に変更できたようです。
お約束のべったら漬けがいい味出してくれます。
DSCN0137.JPGDSCN0139.JPG

テーブルには、ひつまぶしの美味しい食べ方が、ご親切にも・・・
折角なので、ご指南どおりにいただいてみました。
DSCN0133.JPG

一膳目
まずは、そのままうなぎの味をシンプルに味わいます。
私は、結局この食べ方が一番好き。揺れるハート
DSCN0138.JPG

二膳目
薬味(ねぎ・わさび・のり)を掛けて味を変えてみます。
DSCN0142.JPGDSCN0141.JPG

三膳目
薬味の上から、お出汁を掛けてお茶漬け風にいただきます。
う〜ん。うなぎの香ばしさがぼやける感じであまり好きじゃないです。
DSCN0143.JPG

四膳目
一番好みの食べ方で締めましょう・・・とのことです。
私は、シンプルにそのままのうなぎに山椒を添えてみました。
うなぎの香ばしさを邪魔しない爽やかな香りの山椒でした。
DSCN0145.JPGDSCN0144.JPG

ランチにしては贅沢なお値段ですが、その価値は十分にあります。
後悔しない、文句なしの美味しさです!ぴかぴか(新しい)


DSCN0147.JPG
完全禁煙で、店内も清潔なのがうれしいです。
カウンター席も広くて、お一人様も気兼ねなく食事できます。
ということで・・・
女性お一人様のお薦め度は、


平成28年9月1日から営業時間が変更されたようです。
昔からのご贔屓様は、お気を付け下さいね!

あつた蓬莱軒(あつたほうらいけん)松坂屋店
 住 所  愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館 10F
 営業時間 平日   11:00〜14:30(受付終了)
           16:30〜20:30(受付終了)22:00 閉店
      土日祝日 11:00〜20:30(受付終了)22:00 閉店
 定休日  不定休(松坂屋名古屋店に準ずる)

あつた蓬莱軒は、名古屋市内に数店舗。まさに名古屋めしの代表格!
是非お近くのお店を覗いてみて下さいね。⇒ 各店舗アクセスはコチラから!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6324275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。