アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

みーちゃん公園に行く&ママは修行中

久しぶりのいいお天気だったので
朝から公園に行きました。

みーちゃんが寝ているので
なのちゃんが、起こしにかかります。

ねぇね、ねぇね
 
IMG_2587.JPG

ちょっと賢くなったなのちゃんは、話せる言葉が増えました。
「ねぇね」「ぱぱ」「あっちー」「こっちー」「いやー」などなど。

ちなみに、『ママ』は言えません。トホホ・・・


お散歩に疲れて、ぐーすか眠るみーちゃんです。
起きてる写真はありません(笑)

IMG_2597.JPG


なのちゃんは、公園で楽しく遊べるようになりました。
新しい靴で、パパと芝生を駆け回るー♪

IMG_2594.JPG

ご満悦♪

IMG_2584.JPG


おかげさまで、最近仕事が忙しくて、
ブログはすっかりサボり気味です。

アクセスしてくださる皆様、
いつもありがとうございます。


みーちゃんのようにハンデのあるお子さんたちのために
できることをー!とも思っているのですが
個人事業主一年目、今はまだ修行中です。

いただいている仕事のクオリティを高めて
スキルアップをしていきたいと思います。
仕事があるって、ありがたい(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ

posted by mipromise at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき

2016年09月20日

うれしい七五三の予約♪

みーちゃんの七五三の予約をしてきました!


七五三のお祝いをする年齢って、
『数え年』説もあれば、『満年齢』説もあり、
とくに早生まれとなると、考え方もいろいろ・・・


みんなの意見が一致することは難しいので、
パパと相談して、今年やることにしました。


といっても、お食事会をして
写真撮影をするだけなんですけどねー。


それでも、心肺停止からの、七五三の予約!
感慨深いです(*^▽^*)


みーちゃんの成長を祈って、
ささやかですが、お祝いしたいと思います。


衣装を着ることができるかな・・・
ママは、ちょっと心配だったのですが、
用意されていた3歳用のお着物は全て
帯をしめないタイプでした!


胃ろうのみーちゃんでも、安心して着ることができます。


ちびっこ用の衣装がかわいすぎて、
ついでになのちゃんもお着物を着ることにしましたー。


2カ月も先ですが、今から楽しみ(^▽^)/
安定して、七五三の日を迎えることができますように。


ママのスパルタリハビリにより
ソファで座る練習をしているみーちゃんです。


ままー、もう15ふんたったよー
みーちゃん、ちゅかれたよー

IMG_2568.JPG

みーちゃん、がんばれー!!!



こちらは、ままのTシャツを着ているつもりの人です。

おしゃれ、だいちゅきー

IMG_2560.JPG

おませ&ぶりっこになってきた
なのちゃんでした♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき

2016年09月13日

看護師さんの技を見て、吸引技術を向上中

起きているときは、
10分から15分おきに痰の吸引が必要なみーちゃん。


できれば、吸引は少なくしてあげたいけれど、
分泌物を減らす薬はないそうで・・・

痰の吸引とは、これから先も
上手に付き合っていく必要がありそうです。


ということでママは、看護師さんの吸引テクニックから
みーちゃんに負担の少ない技を研究中です。

これまで、おそらく50人以上の方が
みーちゃんの痰をとってくれたと思います。


やっぱり、上手な人っているよねー。


今、ママが思うみーちゃんにとってのベストな吸引。

・吸引前に、軽めの呼吸リハをする。
 →分泌物が一度にたくさんとれるので、回数が減らせる。

・痰が奥にありそうなときは、
 20cmから25cmぐらいチューブを入れる。
 →これで、咳が上手に出ることも多いので、一気に分泌物が回収できます。
  呼吸音がキレイになって、みーちゃんもスッキリ♪
  サチュレーションもばっちりです。


つい最近まで、吸引チューブを深く入れるのは
かわいそうな気がしていました。

でも、前回の入院で、
30cm以上すいすいチューブを入れる看護師さんを見たんです。
チューブを深くまで入れられたからって苦しいわけじゃない!
一度にとって上げた方が、みーちゃんが楽そう!
そう、気が付きました。


といっても、毎回深くまで入れるわけではありません。
みーちゃんがイヤがったときは止めておきます。

深追いしないことも、みーちゃんの負担を軽くするためには
大切なことのような気がします。


初めて、痰の吸引をしたときは5cmぐらいでもビビッてたなぁ。
毎日やってると、少しずつ上達しますね。


吸引後、スッキリしたみーちゃんです。

すーすーすー。らくちんよー

IMG_2535.JPG


なのちゃんは、
マッサージに続いて、お掃除の副業も始めました。


こちら、なのちゃんおそうじです。

IMG_2551.JPG


コロコロを使いこなして、部屋の隅っこもお掃除します。

IMG_2544.JPG

テーブルの下も忘れません。

IMG_2547.JPG

子どもって、すごいですよね。

教えたわけじゃないのに、お掃除ができるようになってきました。
ま、すぐに飽きるんですけどね(;・∀・)

散らかす方が、上手ななのちゃんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき

2016年09月08日

モニターじゃなく、顔を見ながら子育てしよう

二度目の心肺停止以降、
モニターの数値がやたらと気になってしまいます。


サチュレーションが
95、94、97、98、96・・・

数値が変わるたびに、ちらっちらっ。


特に、90を切りそうなときなんかは、
モニターの数値ばっかりを追ってしまいます。

そして、みーちゃんの様子を
全然見ていないことに気が付く・・・( ;∀;)


良くないわぁ。

器械の数字より、
みーちゃんの顔色の方が、よっぽど大事で正確なのに。


90を切るとアラームが鳴って
みーちゃんのピンチを教えてくれます。

だから、モニターはそっぽ向けることにしました。
90代後半をキープできてることが多いし♪

これで、みーちゃんに集中できます(*^▽^*)

モニターに、子育てを支配されるところだったわー。
危ない、危ない!!!



退院以降、
いつも通りの日常を取り戻しつつある、みーちゃんです。


かふぇにもいったでしょー

IMG_2477.JPG


りはびりだって、がんばっちゃうの

IMG_2501.JPG


穏やかな日を過ごせています。
この調子、この調子♪


一方、なのちゃんは、
ばぁばのお家に出張してから、女子力がやたらとUPしています。


すました顔して、ちょこんと座ったと思ったら、
両手を顔にトントントントン、トントントントン♪
どうやら、化粧水を浸透させてるつもりらしい(;^ω^)
ばぁばのマネかしら???


そして、ママが顔を洗うときに使うターバンを
やたらと奪いたがります。

なのも、おけしょうするー

IMG_2475.JPG

ママより、女子力高めのなのちゃんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 13:45| Comment(8) | TrackBack(0) | にっき

2016年09月03日

オムツのBIGサイズ問題

パパに似て、大きく育っているみーちゃん。
1歳10カ月ぐらいから、オムツはBIGサイズです。

ところが、オムツのBIGのテープタイプが売ってない!

みーちゃんは、一人で立位の姿勢をキープすることが難しいので、
テープタイプの方が使いやすいです


近所のドラッグストア3件、
べビザラスに西松屋、生協、通販・・・
どこを探しても、BIG=パンツです。

パンツタイプだらけの現実に、
「BIGを使う頃には、みんな立てるようになってるのね」
と、ちょっぴり切なくなったりして(;・∀・)


特に、入院中は、足に点滴やモニターのセンサー等をつけるので、
はかせるタイプは、とっても不便。

看護師さんからも、テープタイプを熱烈にリクエストされたので
ママは、BIGのテープを見つけ出しました!

IMG_2466.JPG

ご近所のドラッグストアでは
お店に置いてないオムツでも、4個から発注できす。

ムーニーも、GENKI!も、パンパースも
BIGのテープは製造さえしていないので、GOONで発注。

たまたま、GOONのオムツがセール中だったこともあり、
セール価格(1個約1000円)で買うことができました。


同じGOONのBIGでも
パンツ:1袋あたり38個
テープ:1袋あたり42個
テープはおトクなのよねー。


というわけで、みーちゃんのオムツは
これから、ドラッグストアで発注します。


4個から、というところと
発注して届くまでに2、3日かかるというのが、難点。

でも、製造してくれてるだけ、ありがたいです!
GOONさまさまー。


おむつはびっぐ、びっぐー♪
IMG_2470.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ

2016年09月02日

全員集合!とレスパイトについて思うこと

ばぁばのお家に出張していたなのちゃんが帰ってきましたー!

ただいまー。

IMG_2442.JPG

やっと、全員集合!!!


帰ってきて早々、みーちゃんの隣で眠ったなのちゃんです。

IMG_2444.JPG


相変わらず、ぴったんこ( *´艸`)


久しぶりに、みんなそろったので、
生活リズムを整えるのに、苦戦しています。


特に、おてんばなのちゃんは、
さらにパワフルになっていて大変です。

朝から晩まで走り回っていて、
一日中「あちー、あちー」言っています(;・∀・)

冷房を27℃にして、ママにしては出血大サービスなのにー!
(いつもは28℃。パパに暖房だとイヤミを言われる)

ばぁばのお家で、
「あちー」を学習してきたなのちゃんでした。


みーちゃんの小児専門病院の定期受診も、
ようやく、いつも通り1カ月おきになりそうです


吸引の回数が多くなったこともあり、
主治医からレスパイトを上手に利用することを勧められています。

みーちゃんは、
一回しかレスパイトを使ったことがありません。
(ママがなのちゃんを出産するとき)


レスパイトは、家族みんなにとって必要なこと!
そう思っているのですが

でも、まだ、きっと、どこかで、
"預ける"ことへの罪悪感が残っていることを白状します。


もっと、上手に使わないとなぁ。。。


はっ!!!
みーちゃんの胃ろう用Yガーゼと
エアウェイ用のテープを大量生産してたら、
深夜の2時を過ぎてしまった( ゚Д゚)

お肌のゴールデンタイムがー!!!

おてんばなのちゃんが起きていると、
危なすぎて、ハサミが使えないので
どうしてもこんな時間になってしまいます。

早く、寝ようっと。
寝不足が身体に堪えるお年頃。。。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 02:05| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。