アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月28日

4度の119番体験から学んだこと

みーちゃんは、これまで4回、
救急車のお世話になっています。



@生後6ヶ月:心肺停止

A1歳6ヶ月頃:けいれい発作

B2歳4ヶ月:心肺停止

C3歳2ヶ月:呼吸状態の悪化


みーちゃんの命を4回も救っていただいて、
救急隊の皆さん、本当にありがとうございます!


今日は、救急車にお世話になった経験から学んだことを
書いてみようと思います。



■電話のやりとり

先日、ママが救急車を呼んだときの電話でのやりとりです。

119「救急ですか?消防ですか?」

ママ「救急です。」

119「何歳の、誰が、どうしましたか?」

ママ「3歳の娘の呼吸が、20:00過ぎぐらいが弱くなっています。
   娘は、重度の脳障害があります。」

119「3歳の女の子の呼吸が弱くなっているんですね。
   それは、よくあることですか?」

ママ「よくあることではありませんが、
   これまでに2度、心肺停止になっています。」

119「それでは、救急隊が向かいます。
   住所を教えてください。」

ママ「○○県××市のほにゃららです。」

119「今、救急車と消防車が向かっています。
   救急車が到着するまでに呼吸が止まったら、
   また電話して下さい。」

他にも、みーちゃんの生年月日とか、
体重を聞かれたような気がします。

生後6ヶ月のときには、出生体重も聞かれたような記憶が、
ぼんやりとあります。

119番に電話をすると、
落ち着いているフリをしていても、
やっぱり焦っているのか
住所も子どもの誕生日もぶっ飛んで、すぐに出てこなくなります。

母子手帳に住所とか、電話番号とか、
聞かれそうなことをメモしておいて、
緊急時には、それを見ながら対応するとスムーズです。



■救急車を呼んだのに、なぜか消防車も一緒にくる件

みーちゃんの場合、Aのけいれん発作を除き、
他の3回は救急車と一緒に消防車も来ました。

火事でもないのに、なんで消防車も来るのかなぁ・・・と
ちょっと疑問に感じていたママ。

先日、ついに、その謎が解けました!


6月に救急車を呼んだときに、
「消防車まできて、大げさになってすみません。
 呼吸の状態が悪いときは、そういう決まりなので。」
と救急隊の方から説明がありました。


ほー。

なるほど。


呼吸状態が悪いときは、
救急車と一緒に消防車も行くというルールみたいです。
(全国共通のルールかは分かりません)


消防車がサイレンを鳴らして走っているからといって、
必ずしも火事ではないことを、初めて知ったママでした。



■ドクターが来るときと来ないとき

みーちゃんの場合、心肺停止状態になったときに、
ドクターも来てくれました。

つまり、心肺停止のときは、
救急車、消防車、ドクターカーの3台が動いてくれたことになります。


これは、ママがお願いしたわけではなく、救急隊の判断。

6月に119番に電話したとき、
電話を切る直前に「呼吸が止まったら、またすぐに電話して」
と言い残されたのは、呼吸が止まった時点で、
ドクターカーも呼んでくれたんじゃないかと推測します。


救急隊には、できることとできないことがあります。

気管挿管をはじめとした医療行為は、
お医者さんしかできないので、
緊急時はドクターカーも出動してくれます。



そして、ママが1番学んだことは、
どうやら、もっと早く救急車を呼んでもいいということ。


「救急車をタクシー代わりに使っている人がいる」
なんていうニュースを見聞きしすぎて、
なるべく救急車を使わずに
何としてでも、自力で病院まで行こう!
と思っているところが、ママにはあります。


この考えは、よくないですね・・・。

特に、4回目は、
もっと早く救急車を呼ぶべきだったと反省しています。



慢性的な疾患を持っている人が、
目に見えて体調が悪いときは、相当具合が悪いとき。


ためらわず、救急車を呼ぶことをオススメします。
(できずにいる、自分に言い聞かせています。)



4かいも、たすけてくれてありがとう。

IMG_3834.JPG



日本の救急隊は、
めちゃくちゃ優秀だと実感しているママでした。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。