アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月09日

福祉タクシーをはじめて利用してみました

福祉タクシーを使って、
みー&なの、ママの3人で初めておでかけしました。


福祉タクシーってなぁに?
一般的に車イスに乗ったまま利用できるタクシーのことを指すそうです。


去年から福祉タクシーの利用を検討していて、
3社に問い合わせをしてみました。

福祉タクシーといっても、いろいろです。


◆車の大きさ◆
軽自動車ぐらいの大きさのものもあれば、
ミニバンタイプのものもあります。

みーちゃんは吸引の回数が多いので、
車を降りなくても吸引ができるミニバンタイプを選びました。
ママの席から、後ろに固定されているみーちゃんの顔がよく見えて、
安心して利用することができました。


◆料金◆
一般のタクシーと同じ料金設定のものと、
福祉タクシー用の料金を設けているタクシー会社があります。

今日お世話になった福祉タクシーは、普通のタクシーと同じ料金でした。

ママが問い合わせた会社の福祉タクシー用料金です。
今日利用したところとは、別の会社です。
・30分 2740円
 5分で目的地に着いたとしても、最低2740円の料金がかかるそうです。
・30分以降は、10分ごとに920円

どちらがお得になるかは、目的地によって違ってくると思います。


福祉タクシーの運転手さんは、
お家の玄関から、目的地の玄関まで送り届けてくださいました。

みーちゃんのお家はマンションなのですが、
狭い共有部も、エントランスの段差も、
タクシーの運転手さんはなめらかに車イスを移動させていました。

さすが、プロ!
車イスの扱いに慣れています。
段差を段差だと感じさない、匠の仕事でした。


ママは段差がなくても、段差があるように感じさせるへっぽこ運転です。
みーちゃん、いっつも緊張しちゃうもんなぁ。。。

タクシーの運転手さんを見習らって、
車イスの運転技術を磨きたいと思います。


今日利用した福祉タクシー、とっても良かったです。

みー&なのが引きこもりにならないように、
上手に利用して、いろんなところに連れて行ってあげたいと思います。


おでかけをして、疲れちゃったみーちゃんです。


はーどだったなぁ。
ぐーぐー。

IMG_0558.JPG



おでかけをしても、疲れてくれないなのちゃんです( ;∀;)


だれか、あそんでー
ひますぎるー

IMG_0583.JPG



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ 
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。