アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月06日

お姉ちゃんを赤ちゃんだという2歳児

2歳半を過ぎたなのちゃん。


みーちゃんが、お友達やいとこと、
ちょっと違うことに気がついています。



いつも寝てるか、
ママやパパに抱っこされているし、
ごはんはミルク(正確にはエネーボ+ソリタ水)。


お腹には謎のボタンがついていて、
お話もできないし、
どうやら、お世話が欠かせないらしい。




この状況を、なのちゃんは、
なのちゃんなりに一生懸命考えています。



そして、導き出した結論が
「みーちゃんが赤ちゃんだから」
になったようです。




最近、みーちゃんのことを
「みーちゃんあかちゃん」
と言うことがあります。




「みーちゃんあかちゃん、ねんねよー」

「みーちゃんあかちゃん、おくちふくよー」

やたらと、みーちゃんのお世話をしたがります。




2歳児なりに、みーちゃんは
優しくしなくちゃいけない存在で、
お世話をいっぱいしなくちゃいけないのだと
理解しているようです。





「みーちゃんは、なのちゃんのお姉ちゃんよ」

と言ってみたことがあるけれど、

しっくりきてない様子・・・。




みーちゃんの病気のことを理解するのは、
きっと、とっても難しいことだと思います。


受け入れるのは、もっと難しいのかも。




なのちゃんの成長に合わせて、
ゆっくり説明をしていきたいと思います。




そんななのちゃんは、
ばぁばのお家でエンジョイ中。


さんざんワガママを言って、
遊びまくっているようです。



ばぁば、なのちゃんと遊んでくれて、ありがとう。




ママをひとりじめしている、みーちゃんです。

どうも。

IMG_0060.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ

posted by mipromise at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき
この記事へのコメント
名犬ママさん

親でもなかなか理解するのが難しい病気のこと。
子どもに分かりやすく伝えるのは、やっぱり難しいですよね。

でもでも、名犬ママさんは、すごく工夫されていますね!
確かに、絵本にしたりすると、伝わりやすいかも♪
みーちゃん一家の場合、パパにもママにも画力がなさすぎるのが問題ですが笑

アドバイスをいただき、ありがとうございます(^^)/
Posted by みーちゃんママ at 2018年02月09日 18:52
みれいママさん

第2子の誕生、おめでとうございます!
ずっとずっと気になってましたー!

「小さな怪獣」という表現よく分かります。
なのちゃんが生まれてから、子育ては2倍以上に大変になりました。
みれいママさんも、今、すっごくがんばっているんだろうなぁ。
眠れていないんだろうなぁ。。。

そんな大変中、コメントをいただき、ありがとうございます。

また、お時間のあるときに、見ていただけたら嬉しいです。
いつも、ありがとうございます。
Posted by みーちゃんママ at 2018年02月09日 18:49
理解するのはなかなか難しいですよね(>_<)
うちの娘も五歳ですが『○○は死んでないよね?』と言われて(・・;)
産まれた時の絵本を作って読み聞かせしてみたり、質問された時には分かりやすい様に話していますが(^-^;
なかなか難しいものですね!
Posted by 名犬ママ at 2018年02月08日 14:14
みーちゃん&なのちゃんのほんわかした日常がきけて、あったかい気持ちになりました^_^
なのちゃんが成長するにつれて、一つずつ理解して立派なみーちゃんの味方になっていくんでしょうね(^ ^)

12月に我が家も次女が生まれ、小さな海獣と医療ケア児のお世話で毎日奮闘しています!お二人の様子を毎回見て、心折れそうな時たくさんパワーいただいてます(^ ^)

みーちゃん&なのちゃんののようなお互い支え合える姉妹になって欲しいです!
Posted by みれいママ at 2018年02月08日 08:33
ちー姉さん

なのちゃんは、ばぁばのお家を思いっきりエンジョイしているようです。

力を貸してくれる人がいるって、幸せですねー♪
Posted by みーちゃんママ at 2018年02月07日 17:34
ばぁちゃんの家 良いね
Posted by ちー姉 at 2018年02月07日 10:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7283899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。