アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月21日

福祉車両の購入について

納品待ちのママの車は、
みーちゃんのお世話が楽なように福祉車両にしました。


簡単な操作で、助手席が外に出ますし、
後部座席にはバギーがそのまま乗せられます。


小児専門病院で他のママさんたちが
どんな車を乗っているかチェックしましたが、
車いすのお子さんがいらっしゃる場合は、
セレナとか、ベルファイヤーとか、大きい車の方が多いですね。


大きい車を颯爽と運転するママさんたち、ステキ(o^―^o)

尊敬します!


でもでも、
ペーパードライバーのママにはハードルが高すぎるため、
ママの車は、コレです。


みーちゃん、でかっ!!!

IMG_3711.JPG



吸引が頻回なみーちゃんは、
必ず隣に吸引できる人が乗らないといけません。



だから、パパがいない時には
【運転席】ママ
【助手席】みーちゃん(車載搭載シート)
【運転席の後ろ】なのちゃん(チャイルドシート)
【助手席の後ろ】誰も乗っていないバギー


パパがいる時には
【運転席】パパ
【助手席】なのちゃん(チャイルドシート)
【運転席の後ろ】ママ
【助手席の後ろ】バギーに乗ったみーちゃん

という使い方をしようと思っています。



これなら、新しい車でも、
家族みんなでお出かけができます。



ここからは、福祉車両の購入について、
ママが学んだことをまとめます。


【お金のこと】

・減税について

障がい者手帳があると車を購入するときに減税されます。

ただし、減税対象の車は、手帳を持っている人1人に付き1台まで。

みーちゃんの家はパパの車を減税申請しているので、
新しい車は減税対象ではありません。

ご家族に何人か手帳を持っている方がいる場合は、
手帳を持っている人の人数分の車が減税されます。




・福祉車両にすると50万円から60万円増

ディーラーや車種によっても違うかもしれません。

参考まで。

ちなみに、普通の車を、
後から福祉車両に改造することはできないそうです。

使う部品とか、作り方が全然違うのだと思います。



・車の購入は1月が狙い目

セコセコおばちゃんのママが営業さんに
「車は何月に買うと一番お得ですか?」と、
セコイ質問をしてみたところ、1月から2月と回答していただきました。

自動車業界は、だいたい3月が決算期ですよね。

3月中に納車ができるギリギリラインが、
一番お勉強していただけるみたいです。



【納期のこと】

・福祉車両にすると、普通の車の納期+2週間ぐらいかかるそうです。

これも、ディーラーや車種によって違うかもしれません。



【福祉車両にできる車種のこと】

・全ての車が福祉車両にできるわけではないようです。



・後部座席に車イスをそのまま乗せたい場合、
ミニバンなどの大きい車をのぞくと、
後ろが車イスで埋まってしまうタイプが多いです。

だから、車イスを乗せると、
後ろの座席は1つも使うことができません。

つまり、運転席、助手席、車イスに乗った人の3人しか乗ることができません。

大きい車をのぞくと、このタイプがほとんど。

4人家族のみーちゃん家には適しませんでした。




車のことを全然知らないママが書いているので、
とんちんかんな表現のところがあるかもしれません。

ご了承下さい。



スライドドアとかバックモニターという言葉さえ知らなかったもので・・・。

パパ、ドン引き・・・。



ママがメインで運転する車ですが、
あんぽんたんなママが意見を求められたのは色だけです( ̄ー ̄)


そして、営業さんとパパに自動ブレーキをつけられました。


じぃじにいたっては、「交通安全祈願に行こう」と言っています。



誰もママの運転技術を信用してくれません( ´△`)


困ったときの神頼みになってきました。




いいもんねー。


がんばるもんねー。


いじいじ。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | にっき
この記事へのコメント
ちゃぱるさん

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

そうなんです!
途中から、福祉車両にできないみたいなんですよ。

パパの車を福祉車両にしようと思ってディーラーに相談したら、今の車を下取りにだして、新しく購入するしかないと言われちゃいました。

5歳のお子さんを抱っこ移動されてるんですね。スゴイですね!
私も、ちゃぱるさんを見習って、みーちゃんが何歳になっても抱っこできるように頑張ります。

ちゃぱるさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月26日 07:55
初めまして!
みーちゃん、とっても可愛らしいですね&#9584;(*´&#65078;`*)&#9583;
そして、途中から福祉車輌に出来ると思い込んでたのでビックリしてコメントさせてもらいました(笑)
うちは5歳でまだ抱っこ移動が可能なんですが・・・
あらーーーそうですか( &#729;&#9674;&#729; )
抱っこ、頑張れってことですね(笑)
これからもブログ楽しみにしてます&#10025;
またコメントさせてください(*´ω`*)
Posted by ちゃぱる at 2017年02月24日 18:49
ミーコロンさん

ピンポン、ピンポーン!
大正解です!シエンタです!

スゴイですね。
ちっちゃい写真から、シエンタだということに気がついていただいて、ありがとうございます。

ママ的には何色でも良かったのですが、試しに白と言ってみたところ、「こすっても、傷が目立ちにくい」という理由で、シルバーにされましたw色さえも、ママの意見が通っていません(^^;)シルバーでもステキですけどね。

都内のタイムズは、ホント激セマなところが多いですよね。でも、都内を運転できるって、それだけでミーコロンさんはスゴイと思います。一方通行とか、交通制限が多すぎる印象です。

都内デビューできるぐらいの運転技術を目指し、教習所通い頑張ります!
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月24日 08:26
みれいママさん

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

みれいママさんのお家も福祉車両なんですね!
やっぱり乗り降りが楽ですか!
車が届くのが楽しみです。

病院に行くのに高速道路を使うとは・・。
それは、かなりドキドキですね。
吸引ポイントを決めておくという案、早速採用させていただきます!貴重なアドバイスを、ありがとうございます。

みれいママさんに教えていただいた展示会は、確か4月だったような記憶があります。ママの運転で行けるように頑張ります。お会いできたら、嬉しいです。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月24日 08:20
よこんさん

いつも、ありがとうございます。

よこんさんも運転されるんですね!スゴイですねー。
私は軽自動車でも運転できる気がしない・・・。
でも、そんなことも言ってられないので、頑張ります!

私も、今回、福祉車両にするかどうか悩みましたが、
将来のことを考えて、購入を決めました。
みーちゃんの体重は今13.5kg。
結構重いですが、絶対に福祉車両が必要!というレベルではありません。

ママ的には、福祉車両が活躍するまで、ずーーーっと一緒にいられるようにという願かけもあります。このまま急変することなく、長く側にいて欲しいです。

車が届いたら、我が家の福祉車両で、どうぞお試し下さいm(_ _)mちょっと遠いですが・・・(^^;)別に必要ないかも or やっぱりあると便利!試したからこそ、分かることがあると思います。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月24日 08:14
ちー姉さん

ありがとうございます。
あとは、ママが運転できるかどうかです。

頑張ります!
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月24日 08:06
もしかして、シエンタですか?!
我が家もシエンタです。福祉車両ではありませんが…。
スライドドア、便利です。強風時、子供がドアを開けて、隣の車に当ててしまう!なんて、ヒヤヒヤ体験が減ります。(^^)

ホント、大きい車を運転しているママ達、凄いですよね、尊敬します!(^^)
私は、シエンタくらいの大きさが限界ですよ〜。だって、都内のタイムズとか狭小な所が多いんですもの、せっかく空いてても諦めた事もあります(-。-;

Posted by ミーコロン at 2017年02月21日 16:16
福祉車両、納車楽しみですね^_^

うちも去年福祉車両に変えました(中古車ですが(≧∀≦))
あんなによっこらしょしていたのに乗り降りが楽になって車移動楽しくなりましたよ!
病院が高速道路使うので突然の吸引とかヒヤヒヤする時も多々あります。が、吸引ポイントをあらかじめ決めておいて必ずSAだったりコンビニの駐車場で体を動かしてあげたりして吸引してからまた動く。って感じて毎回運転してます^_^

運転をすると注意する事がたくさん増えますが、みーちゃんとなのちゃんと楽しい時間を過ごして下さいね(≧∀≦)
Posted by みれいママ at 2017年02月21日 12:49
福祉車両、納車楽しみですね〜♡
我が家は娘のことを考えて普通のヴォクシーを買いましたが、わたしは運転したことがありません(笑)自分の車より大きいので運転できる気がしない(−_−;)

何年か経ったら福祉車両にするべきなのか…。悩みますね( ´ - ` )
Posted by よこん at 2017年02月21日 12:08
福祉車両良かったね
Posted by ちー姉 at 2017年02月21日 09:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5960641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。