アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月03日

元小児専門病院の看護師さんがつくる一時預かり施設

最近、ママの近辺では、
新しくできる障がい児向け一時預かり施設が話題になっています。



と言っても、ママが知ったのはつい最近。



ママの車を買うために通っているディーラーで教えてもらいました。

偶然にも、新しい施設を立ち上げようとしている方と、
ママの新車購入を担当してくださっている営業さんが同じだったんです。


ものすごく、ありがたい施設が、みーちゃんのお家の近くにできます。



営業さんと、ママ友からの話を総合すると

・みーちゃんが通っている
 小児専門病院の看護師さんが立ち上げる。

・医療ケアが必要な重症心身障がい児の
 日中一時預かりをしてくれる。

・なんと、送迎付き!

・理学療法士さん、保育士さんが常駐!
 その子に合わせたケアをしてくれる。

・3月1日オープン!


ママ友から話を聞いて、
立ち上げてくれようとしている看護師さんは
みーちゃんのピンチを救ってくれた
美人看護師さんのような気がしています。


全部、人づてに聞いた情報なので不確かなのですが・・・

本当にありがたい話です。


「小児専門病院の看護師さんがいるなんて、安心だよねー。嬉しいよねー。」
ママ友たちと感激していました。


かなり広く知られている情報なので、
みーちゃんが話題の施設に通えるかは微妙なところです。

でも、通えなかったとしても、応援したいと思っています。


みーちゃんを育てている中で、
医療ケアが必要な子どもたちの居場所は、
本当に少ないなぁ、と感じています。


だからこそ、
今回の話は本当にありがたいです。




寝相が悪いみーちゃん。

かんごしさん、がんばれ〜!
ふれふれ〜!

IMG_3407.JPG


小室哲哉となのちゃん。

くりすます、だいちゅきー。

IMG_3412.JPG

FNS歌謡祭の映像が映り込んじゃって、
記念撮影みたいになりました。

ご覧の通り、
毎日、机の上も、床の上も、
いろんなところが、しっちゃかめっちゃかです。

でも、今はコレで良しとします。



なのちゃんよ、
さんざん散らかすがいい。

ママは、
何度でも片付けよう。

パパよ、
手伝うのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
この記事へのコメント
通りすがりさん

コメントをいただき、ありがとうございます。

医学の進歩は本当にスゴイですね!
みーちゃんの命を何度も救っていただいて、
本当にありがたいと思っています。

通りすがりさんがおっしゃる通り、
医学の進歩に社会が追いついていないように感じます。
でも、変えようとしてくれている人がたくさんいるとも感じます。

優しいコメントをいただき、ありがとうございました。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月17日 00:34
nadaさん

いつもありがとうございます。

一時預かりの施設は、本当にありがたい話です。
看護師さんに、感謝、感謝です。

利用者の募集が始まったら、
ディーラーの営業さんが連絡くれることになっているので
楽しみに待っています。

まだかな、まだかなー♪

nadaさんの住んでいる地域は、とても恵まれていそうですね!
写真を見ながら、羨ましすぎて、ヨダレが出そうになりました(^^;)

子どもたちが暮らしやすい社会になるように、
できることを少しずつ積み重ねていきたいと思います。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月17日 00:30
ともねさん

コメントをいただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありません。

残念ながら、みーちゃん一家が暮らしている場所は、ともねさんとは違う場所です。
お力になれず、申し訳ありません。

でも、私は、ともねさんが暮らしている場所の大学出身です。
そちらの場所には、教員の友達がたくさんいるので、何かお力になれることがあると嬉しいのですが…。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月16日 23:54
よこんさん

再度コメントをいただき、ありがとうございます。

プライベートなことを書いていただいたので
よこんさんからの2回目のコメントは非表示にさせていただきますね。

よこんさんが暮らしているところは、ステキな場所の予感がします♪

いつも、ありがとうございます。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月16日 23:47
初コメです。

その施設を立ち上げようとしている方だと思われる看護師さんのブログを読んだ事があります。
医学の発達に社会が追いつけてない現在ですが医療ケア児とそのご家族の方々の不安が少しでも少なくなりますように…。
Posted by 通りすがり at 2017年02月10日 13:46
こんにちは、お久しぶりです。
遅ればせながら、終末期卒業おめでとうございます(*^^*)

一時預かり施設、本当に有難いですね。
小児専門病院の看護師さんが立ち上げてくれるなら
安心ですし、
みーちゃんが通えるようになるといいな、と
心底願っています(^人^)

私の住む辺りでも去年、医療ケアのお子さんや重心児を
預かってくれる施設ができて頼もしいです。
ママも少し休息が取れるし、
何より子供にとって良い刺激になりますよね。
立ち上げてくれる方、支援して下さっている方に感謝しつつ、
こういう場所がどんどん増えてくれると嬉しいですね。
Posted by nada at 2017年02月09日 20:50
ミーコロンさん

いつも、ありがとうございます。
みーちゃんもなのちゃんも、元気、右肩上がりで絶好調です!

ミーコロンさんの娘さんは、医療ケアが必要ないんですね。
保育園にも通っているなんて、すごい、すごい!
がんばっていますね!
いろんな人と接しながら育つことは、子どもの成長にとって、すごく大切なことだと思います。

みーちゃんは、いろんな場面で、医療ケアの壁にぶつかることが多いです。
障がいの有無にかかわらず、子どもたちが住みやすい社会になっていったら嬉しいです。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月09日 14:08
ちー姉さん

いつもありがとうございます。

そうなんです!
とってもステキな施設ができたんです。

預かってもらえたらいいなー。
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月09日 13:58
よこんさん

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんです!
本当にありがたい話なんです!

よこんさんは中国地方にお住まいなんですねー。
大学の時、同じゼミに鳥取県出身の子がいて、超美人で大人気でした。
よこんさんも、キレイなんだろうなぁ…と勝手に想像しています(*^_^*)
ちなみに、みーちゃん一家は今は関東地方に住んでいます。
ちょっと遠いですが、いつかお会いできたら嬉しいです♪
転勤で、中国地方の方に行くことがあったら、よろしくお願いします!
Posted by みーちゃんママ at 2017年02月09日 13:57
みーちゃん、終末期卒業おめでとう!\(^^)/
元気右肩上がりで良かったです(^^)

障がいのある子も集団生活の経験が出来て、障がいを持つ子のいる家族も生活の選択の制限がなるべく出ないように、支援施設が増えるといいですよね。

医療ケアが必要なこどもを預かってくれる施設は少ないし、専門のベビーシッターを頼むと経済的負担が大きいし…。

うちの娘は重心児ですが、今のところ医療ケア不要なので、条件付きで保育園に通っています。でも、今後もし経管栄養の必要が出たら(かかりつけ医には匂わされている(-。-;)、今の保育園には通えなくなるので、色々調べてはいるのですが、なかなか難しいですね。
Posted by ミーコロン at 2017年02月06日 16:48
預かって貰う施設が見つかって良かったね
Posted by ちー姉 at 2017年02月03日 21:24
続けてコメント失礼します!
本当にありがたいお話ですね(*´ω`*)
わたしのとこは中国地方のど田舎なので…。
訪問サービスは充実してるんですけどね♩
みーちゃんも利用できると良いですね♡

小室さん×なのちゃん、貴重( ̄∀ ̄)
Posted by よこん at 2017年02月03日 13:44
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5892219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。